2013年12月22日

冬の未明-八沢浦から日下石(にっけし)-道の駅まで写真


冬の未明-八沢浦から日下石(にっけし)-道の駅まで写真

mimeibochi111.jpg


yamaokuuusnoww1.jpg

ここまでクリック拡大

shimooo111.jpg


落葉踏み残月光る朝の墓地

農家の庭未明にとまる寒烏
集まりぬ部落の老人寒烏
道の駅老人たむろし朝時雨


八沢浦沼の氷りて未明なり鴨鳴く声の枯野にひびく

星一つ沼に写りて未明なり枯野を照らす冬の月影
昨夜(よべ)の雪山に残りて月光る枯野明けゆき鳥の飛びたつ
昨夜(よべ)の雪山脈に残り月光る朝の日さして雲の赤らむ

朝明けて陽のさしにしも白々と山の奥処(おくが)は雪のおおいぬ

mimeiyuki1.jpg

パノラマ写真


今日は朝5時ころ目を覚めたので起きて自転車で八沢浦を回って日下石に出て相馬市の道の駅にでた。
未明から夜明けの風景が心にしみた。月が光っていてこれも未明だから違っていた。
八沢浦は沼がいくつか生れた。その沼が凍っていた。
そして何か鳥の鳴く声がした。それは鴨だろう。辺り一面は津波の跡の枯野となってしまった。だから何か原始的状態の自然にもどった。


葦の葉に 夕霧立ちて 鴨が音の
寒き夕(ゆうべ)し 汝(な)をば偲はむ

 

 〜作者未詳 万葉集 巻14-3570

鴨の鳴く声だったのだろうか、雁ではないだろう。鴨の方が多い。でもあそこにはそんなに鴨はいなかった。だから何の鳥の声か実際はわからない。

そこから日下石(にっけし)の方にでてきた。高いところに墓地がありそこを今度新しく買ったヤマハのマウテンバイクの電動自転車でのぼった。ヤマハの電動自転車は坂に強いからまた買った。道が悪い坂道でものぼる。あそこの墓地は松川浦の方も見えたからビューボイントだった。このビューボイントは意外とは地元でもわからない。
ここも初めて訪ねた場所だった。日下石は津波で一時海のようになった。
地名の考察でニッケシのニとは太陽の没する方向だったと教えられて書いた。
アイヌ語ではないだろう。ただニッケシという音が何かわかりにくくアイヌ語にしたのである。福島県ではアイヌ語と思われる地名はほとんどない、岩手県辺りまではあるみたいだ。だからアイヌ語ではない。
実際に津波で海のようになったとき、太陽がその海のようになった岸に沈んでゆくのを見たのだ。これも信じられない光景だった。ニッケシは海の岸にあり名付けられたのだ。
海の方から見ればニシでありニッケシだったのである。

あの墓地から山の方を見ると昨夜の雪が残っていてその奥は飯館の方は雪におおわれていて雪がふっているらしい。その光景も心にしみる。月も光っていた。

相馬市の道の駅にはいつも老人がたむろしている。原釜の老人たちだった。なぜあそこに原釜の人がいるのかわからない、ただあそこで暇をもてあました老人がいつもたむろしている。今はあのうよに暇をもてあました老人が各地にいる。
原釜でも別に漁師ではない、漁師は原発で補償金をもらっているからいいとか言っていた。松川浦でもみんなが漁師ではない、あそこは結構家が多いからそうなる。
ただ観光地にもなっているから漁師との関係は深い。
やはり松川浦でとれた魚や貝を料理に出さないと観光地としての価値がなくなる。
船でも100艘あったというと多い。
漁師は漁業組合に入っていれば補償金がもらえるから困らない、そのことを今ではみんな言っている。原発事故の前はそういうことが表にでてこないし地元でもわからなかったのである。

今日は相馬市の市長選挙であり道の駅にも投票所があったから集まっていた。
それで何やかにやと話していた。ともかくあそこに集まるのは暇だからである。
今は暇な人は暇だけど忙しい人はやたら忙しいのだ。
自分は家事をして介護していると暇なく動いている。
もし家事をしてくれる人がいたらやはり前のように暇になるだろう。
でもいろいろ書くものなど創作があるからそんなに暇にはならない。

山の方に雲がかかりそれが時雨になった。朝の時雨は体験していない。
朝にも時雨になる。

はこびあめ(運び雨) - 宮城県仙台市ほか


雲によって運ばれる雨というのも面白い。ちょぴりばらばらとふる。
やはり12月は時雨が多い。雪時雨もあり雨から雪に変わるのを言う。
今日は雪にはなっていなかった。

 
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/82930668
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック