故郷に老いゆくものや夕雲雀
どうも自分自身が老いに入ってゆくのだから老いがテ−マになってしまった。認知症というのも明らかに老化の極端化したものともいえるし脳の老化と関係してふえてくるから高齢化社会では地域でもめずらしくなくどこにでもいるし地域でそうした障害者と共生せざるをえなくなってくる。施設に収容しきれなくなってくるからだ。
軽度の認知症の方をトレーニングしますと3年後に
は55%の方が良い状態でもっています。認知症の前段階の人をトレーニングしますと87%の方が良い状態でもちます。
悪くなってからではなかなか良くなるのは難しいということが言えます
認知症は早期発見すると回復させやすいが悪くなると回復させるのがむずかしくなる。ところが物忘れなど老人になると誰でもするから単なるボケとかに思ってしまい見過ごしてしまのである。すでに自分の家族の場合も2年前からその兆候があり医者も気づいていたのである。とすればその頃から今のように密なるコミニケ−ションをしていればもっと回復していた。それでも軽度だからなんとか回復してきた。軽いうちに放っておかずいろいろ刺激を与えたりコミニケ−ションをとることが必要だったのである。
それよりも2年前より正常なときですら濃密な家族のコミニケ−ションがとれていれば認知症になる老人は少なくなるのではないか?この辺はわからないが自分の家族はそういう点であまりに普通の家族ですらない異常な家族だったのである。だからこそ認知症がでても不思議ではなかったといえる。家族環境が大きく作用してなるというのは間違いないような気がする。花に水をやったり田畑を手入れするように人間もかかわらないと花が早くしぼんだり作物も育たないと同じである。
うらうらに照れる春日に雲雀上がり心かなしもひとり思へば -大伴家持
この歌は現代の人の歌だと言っても誰も疑わないだろう。きわめて近代的抒情と同じなのである。これは老いと通じるものがあるだろう。
認知症といっても百人百様である。極端な物忘れは共通していてもすべてがわからないとか馬鹿になっているのではない、大人の会話が通じている不思議があるしユ−モワとか笑いとか人間的なものもわかるし通じているのだ。ただ極端な物忘れから整理が苦手になったり物盗られ妄想が起きたりするのが特徴である。
老いれば真昼の空にさえづる雲雀のようにはいかないが夕雲雀のように依然として認知症ですら人間として美しいものにふれ笑い悲しみ感動することはあるし人間的なものが通じるのだ。笑いがあるうちは人間だというのも言える。笑いとかユ−モアがない世界は荒寥とした世界となる。人間は確かに悲劇なのだが悲劇が喜劇にもなっている。認知症の悲劇を語ってきたがここには何か喜劇にもなっているのだ。これはまだ軽度だからこんなことを言うようになったのか、それとも認知症の人に接してなれたのか?人間はどんなことにもなれるということがあるからだ。最初はショックでもなれてしまいショックを感じなくなるということはありうるのだ。
ともかく人間とは老いるものであり老いは不可避的に起こるものであり老いは自然現象でもある。だから老いを受け入れざるをえない、植物でも生物でも老いは共通にある。それは自然現象であり自然なことであり老いをすべて醜いものとすることはできないのだ。老いて死んでゆくことはみんな避けられない、その老いをことさら嫌い否定することは自然ではない、社会でも地域でも老いを受け入れる寛容さが必要になってくる。ただ問題は高齢化社会はその数が多くなることが最大の問題なのである。これは自然現象としても社会現象でも不自然なものなのである。そのために認知症もふえるからやはり老いというのは自然現象でも数があまりに多くなるとこれは不自然なものとなり認知症のようなものが自然からの長寿社会への警告としてでてきたのかもしれない、エイズとかも性の乱れの天からの警告、神の戒めのようなものがあったからだ。
2006年03月27日
夕雲雀(老いを受け入れる)
posted by 天華 at 10:53| Comment(33)
| 日々の感想(今日の俳句短歌と詩)
老いは誰にでも訪れてくるものです。
老人にも、色々なタイプがいらっしゃるかと思いますが、その高齢者に生み育てて頂いたからこそ、今の自分達がいるのです。
それに感謝できないで、一人で大きくなったような偉そうなことを匿名を使って投稿する品のない真似は二度とお止め頂きたい。
醜い言葉を吐く方が醜いのです。それを、もっと認識すべきです。匿名を使わないで同じ事が言えるのか?! 老いる事が嫌なら、人に愛されて必要とされ知恵を提供できるような賢い老い方をするために、基本的な常識やモラルを大事にしてもらいたいものです。
第一、このブログ主にも大変失礼です。ご自分のブログを作って、批判なさい。人の家に靴も脱がないで土足で入り込む躾されていない者と同じ事をしているのです。過ちは二度と繰り返さないでもらいたい。醜いと他人を否定する者ほど、自分が見えていないのです。自分に自信がないからでしょう。ならば、人と自分を比較して拒否感をもたないように自分自身を磨かないと、勿体無いですよ。
そして今の80歳以上が醜い争いの中で日本史上最後の戦士となった太平洋戦争など,計算上1000年以上醜い争いはあったということなんです(中間に平和な時代もありましたが…) そして太平洋戦争後は現在のような平和時代が続き全く醜い争いはありません。(事件やテロは時々ありますが…)…というより,太平洋戦争を経験された方などが戦後のアメリカの支援や指導により歴史を平和な方に変えたかったと思ったから,その実現の夢が叶い今の日本が出来たのでしょう。武力の争いが1000年以上 そして戦後なんかそれに比べたらたった65年(現在)だから 後世に受け継がれても「戦後1000年以上」は平和な時代が続けてもおかしくはないと思いますよ
ごもっともです。
今は平和過ぎるのかもしれませんね。
過去ばかり振り向いて、小さなこだわりに捉われ、私利私欲を埋める為に自ら小さな争い事を作り、その繰り返し。下らないですね。昔に比べれば幸せの選択肢が多いのですから、その事自体に感謝しても良いと思います。
醜いのは日本の歴史さん
お年寄りたちは、好んで赤紙を受け取り「御国の為!」と口では言いながらも、死を覚悟で闘った訳ではないでしょう。好んで、人を殺した訳ではないでしょう。
それもこれも、皆、家族の為であり、後生に続
く私達の為でしょう。醜いという単語は語弊があります。これ以上、貴方と論議するつもりはございませんが、心豊かに過ごして頂きたい。
醜いのは高齢者よりも、後先の事も考えられない衝動的な品のない軽率な言動をとる若者の方が多いのではないでしょうか?
下等動物と言った方がふさわしい、生きている時間を無駄にしているのは若者に多いのでは?
勿論、高齢者にも様々でしょうが、その辺はモラルや頭の良し悪しで決まるのでしょう。
醜い言葉は遠慮願いたい。読者は貴方のコメントを楽しみにしているのではありませんので不愉快になりますね。
全く、その通りだと思います。
認知症介護も、慣れれば余裕が出来てきてユーモアをもって接する事も出来ます。
老いは不可逆的な自然現象です。その変わり、若い者にはない知恵が治まった引き出しが豊富にありますので、器も大きいのでしょう。
私は、顔の皺の深さには生きてきた年輪のような美を感じますので、それを自己の勝手な価値観で否定し、自分には不良長寿の美薬があるかのような己を認識できていない人を軽蔑します。自己中な偏見や差別は断固抗議します。
理性や知性を積み重ねた品のある老い方をしていれば、心の深い所から自信が自然に表出するものです。ご自分のブログを立ち上げて、レベル相応の替え唄なり何なりお作りなさい。
自分の醜さを認めないロリコンなど、もう相手にしない方が良いですよ。
私が在職していた6年前から宮崎真一良という醜い老人とその手下共の醜い真光信者の坂口、その同類のチンピラ達がしていた事は知ってます。目先の物を追い求めるあまり、人を殺しても平気な人物で、ヤクザ同様とも繋がり同様です。高齢者は、皆擁護されるべき弱者とは限りません。
獣のような人間は、地獄の底で一生苦しみながら生き地獄を味わうので、ロリコンじじいは相手にしない方が得策です。
元看護士 創価学会信者
高齢者様擁護の私が投稿するから、異質性な人達が後から入ってくるのですね??
さようなら…。
創価からも真光の宮崎という人は嫌われている
介護士とか看護士とか医者が宗教団体に所属しているのは怖い、
相手するのは弱者だから会員にされてしまう、
そういうところが狙い目だからな
このプログがどういう所かわからず「創価信者」などと書いたのだろう。
真光も創価も同じようなものだろう
まあ、プログでも発言は簡単に消せる
匿名でもへたに書き込むといろいろと
調査されたりかんぐられたりするぞ
介護士に創価信者いるのか
こういうのは相手が悪い
真光信者の医者や看護婦に被害にあったこともわかる
こういう弱者を相手にするところに
し宗教団体が入り込むのは危険だ
創価なんか選挙の時、病院やら施設から
選挙に連れ出すからな、一票のためにはどんなことでもやるからな・・・・・
真光と繋がっている人も医療や福祉業界に入り込もうとしていると聞いております。
現在の詳しい状況はわかりかねますが。
宗教で洗脳された生き方ほど恐ろしいものはありませんね。神は御一人です。
人間が崇拝されるような邪宗教は何処かに人間の堕落や甘えがありますから、恐ろしい程、打算的で一人の人間を潰す事なんて平然とやってのけますから。恐ろしい世の中です。
その通り。みんな同じ情報を共有しているのですね。世間は狭い。宗教界など情報が広まるのは早いもんでしょう。彼らの崩壊近し。
全く同感でございます。
相手にしていませんが、コメントに対して反応があるという事は、心理の的をつかれているからだと思います。精神病なら医療措置も適用されますので救われるでしょうが、彼らの歪みは戻らないでしょうね。
上記の異常な性質の持ち主たちは、もう7年ほど連絡もなく、兄が亡くなった時に連絡しましたが、電話にも出ずに何の誠意も見せなかった、恩知らずで、ドクターキラーの詐欺師・真光姉妹の知り合いか同類であると思われます。
又は、私につきまとう低俗な精神患者に感化された精神科勤務者と、真光姉妹と提携し、いい加減な詐欺行為を働き業務停止処分を受け介護業界に参入してきた馬鹿者同等であるとも思われます。自分達の思い通りにならず、そろそろ、自分達の醜い言動に矛盾が出てきて立場が悪くなってきたため、ストレスをぶつける場所がなくて、ただの劣等感から溜まった鬱憤晴らしであると思います。精神科の診察を受けても治療の術がないかもしれませんね。
せいぜい、眠剤で眠らせるか、ドーパミンを抑制する薬物療法位しかないでしょう。
ヤクザとも繋がっているような教養のない人達ですから、相手にしないほうが得策でしょう。
そして、このような馬鹿が日本に存在する事は、同じ国民として恥ずかしいですが、世界中に恥をさらしている訳ですから自業自得であると思われます。
馬鹿賢という言葉がありますが罠に引っ掛けました。小林様のブログ荒らしも、他のサイト荒らしも引っかかるでしょう。劣等感の裏返しで恥ずかしい行為だと自覚出来ない事は気の毒に思います。暇は罪です。感性や教養を磨く為に時間を使ってもらいたいものです。
大人を舐めてはいけません。情報提供を自らしているようなものですから、この辺でやめた方が良いと思いますね。
かわいそうに。
特定可能です。真光と破綻した派遣会社