福島県相馬市石上字隠居田の意味
http://musubu2.sblo.jp/article/26741064.html
2009年02月15日
福島県相馬市石上字隠居田の意味
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/26741269
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
この記事へのトラックバック
http://blog.sakura.ne.jp/tb/26741269
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
この記事へのトラックバック
石上部落の北に塚部という所がありますが、そこも変わった場所でして、『聖』『本社』『善光寺』『若宮』『貴布根前』という寺社由来と思われる地名が存在しており、狭い地域に集中している事が全国的にも稀との事です。それらの地区に囲まれる様に『内城』地区が存在しておりますが城があった記述はないし…お手上げでした。小林さんの仰る様に他の郷土史を参考にすると、恐らく伊達藩との境である塚部に柵がめぐらせてあり、しかも地形が高台になっている為城館があっても不思議ではない…のかなぁと推測。
とにかく地元の地名の由来は知っている方が何かと面白いものですよね。どんな小さな地域でも地域の本来の姿を長い歴史を経て私達に伝えてくれているのですから。規模は変わりますがそれが突然南相馬市になって単なる相馬市の南に位置する所で終わってしまい…全ては不変ではないので移り変わるのは必然だし、一応住民投票にて決定したそうだが、なんか釈然としないものです。
黎明さんの提示した相馬市の貴布根などの地名の謎をまたインタ-ネットで自分なりに調べ編集してみました。これも一つの解答でしょう。貴布根(貴船)がキ-ワ-ドだった。歴史は謎解きであり今はインタ-ネットである程度解きあかせる。インタ-ネットがなかったらこうして即座に答えることはできないでしょう。また何か疑問な点があったら調べてみればわかるかもしれません、地名はやはり歴史を解く鍵になる場合が多いことこれでもわかりますね・・・・
郷土史研究で大事な字地名(黎明さんから提示された相馬市の地名の謎)
http://musubu2.sblo.jp/article/26899498.html