2015年08月05日

南相馬市鹿島区の方を対象とした集団訴訟 (相馬地域は地理的に不利ー相馬市で裁判できない)



南相馬市鹿島区の方を対象とした集団訴訟


(相馬地域は地理的に不利ー相馬市で裁判できない)



相馬市とか南相馬市とか前の相馬郡は福島県でも地理的に不利な立場だった。
中通りは東北道や新幹線も通り仙台に直結して便利だった。
イワキも東京までの直通の通勤電車が常磐線からでているし複線化している。
郡山市も東京に近い,特に新幹線で近くなった。一時間半くらいで行けるとなると近い。今になると相馬藩だった地域はエアポケットのような場所になっている
空白部分のような地理的に不利なものとなっている


廃藩置県で福島県となったときも相馬藩が福島県になるという地理的には無理な面があった。
阿武隈高原にさえぎられて県庁となった福島市は相馬から遠いのである。
鉄道もないしバスもあっても便が少なく不便だし前は相馬市から福島市の便は廃止されたでも福島市に県庁があるとき福島医大で医療などでも行政でも関係することが多い。
それで相馬の病院でみてもらってもわからないむずかしい病気になった人が福島市の医大まで車で通っていた。それも近道がわかったとかで時間を短縮して通っていたという。
福島市は県の中心にあっても相馬地方は不便なのである。
今度確かに相馬市と福島市を結ぶ高速道路が工事中だから改善はされる
それでも地理的な不便さは残るだろうしこうした地理的なものは地形が変わらないのだからなかなか克服されない。
相馬地方には松川浦がありそこに港もあるからここを物流として福島県として発展させることもいいことである。
島商会では中古の車をロシアに松川浦の港から出しているのである。
飯館村の木材は石巻から出しているのも何なのか不便である。


そもそもこの地理的な条件というのは戦国時代であれ日本列島ができて以来地球自体が地理に制限されて発展してきたのである。
だから地理的条件から人間は逃れることはできない、相馬藩は歴史的には江戸時代から独立した藩である。伊達藩には組み入れられなかった。
でも廃藩置県でさらに地理的に隔離されたような地域になってしまった。
相馬藩が明治に磐城県になっていたことでもわかる。磐城太田という駅があることでも磐城の延長として古代はあったが廃藩置県でもそうなった。
そして新地は相馬郡になったが新地は伊達藩であった。
でもなぜか相馬郡に取り入れられて福島県になったのである。
そういうことが選挙区でも影響していた。
最初は浪江とか相馬郡とか原町市とか相馬市が衆議院とかの選挙区としてあった。
それが今度は小選挙区で福島市の方と合体した選挙区になってしまった。
相馬藩という地域はそれだけの人口もないし大きさがないからそうなった。


原発事故も双葉とか大熊とかはイワキと相馬地域の中間地点だったのである。
戦国時代は境界争いもあった。夜の森とは相馬藩主が余の森だといったからその地名になった。
その中間地点もエアポケットのような地域だった。
そこには大きな病院がないので自分が南相馬市立病院に入院したとき浪江の人が30分かけて介護しにきていた。往復一時間かかる。
他に双葉の人も入院した。その付き添いの妻がバスで埼玉に避難するのを見た。
そういう場所に原発が建てられたのである。
皮肉なのは原発事故になったとき浪江から飯館村から福島市まで放射性物質が流れて意外と中通りでも被害があった。南相馬市とか相馬市とか浜通りとかより放射線量は高かったのである。
地理的一体感がもてないと福島市は思っていたが原発事故では風は山を越えて吹いたから関係なかったのである。
それで東京はもちろん事故を恐れてフクシマに原発を作った。
福島市でも双葉とか大熊は遠いから事故のことなど考えなかったのである。
地理的には阿武隈高原にさえぎられていたから安全だと思っていたに違いない。
しかし放射性物質は地形の影響というより風で運ばれるのだから山にさえぎられても関係なかったのである。
それは行政でもかなりの誤算だった。科学者だったらわかっていたのかもしれないがそこまで見通せなかった。
原発事故ではやはり福島市も中通りも一体だったということに皮肉にもなったのである。


ともかく南相馬市は鹿島区の不満は30キロからはずれてしまったことである。
だからその30キロの境目の辺りの人が補償金がもらえないので困っていると泣いて訴えていた。子供も争っているとか言って訴えていた。
何か夫も遠くに勤めるので不便になったとか言っていた。
30キロで区切られたことが大きな影響になった。
補償金も原町区はなぜ一人十万で2年2カ月とかもらえるのだろうか?
これは全部そうなのかわからないが原町区は30キロ圏内ということで補償されたのである鹿島は一人十万で7カ月分であり自分は確かに二人分140万とかもらった。
でもこれは原町区に比べると少なすぎると思った。
その一番の原因が30キロで区切られたことなのである。
でも被害は確かに変わらない、半分は避難したのである。耕作できなくなったのも同じである。
原町区と鹿島区の被害はさほど変わらないのにこんなに差をつけたことが不満になる。
それで小高区は補償金がそれ以上に多いから鹿島区の人たちは避難している小高区の人に対して大きな不満になり分断されてしまったのである。
だから小高の人と鹿島の人とはつきあわない、同じ南相馬市として合併したのに補償金で分断されてましったである。
この責任は東電とか政府にもあるが南相馬市の行政市長にもあるとしきり言う人がいるし鹿島区の人たちもそう思っている。


いづれにしろ裁判所に訴えても最初は東京の裁判所に訴えたが東京では離れているとか実情を知ってもらうことがむずかしいとかで今度は福島市の裁判所に訴えた

原告らは、本件訴訟の提起にあたり、法律上、相馬支部ではなく、東京地方裁判所(以下「東京地裁」という。)を裁判管轄として選択することも可能であったが、あえて相馬支部を選択した。原告代理人の大半が東京の弁護士であり、交通費の負担などを考えれば、原告らにとって、東京地裁を選択した方が費用負担は少なく済んだはずである。それでも、原告らが相馬支部を選択したのは、@ADR申立の苦い経験から、被害地域から離れた東京の裁判所の判断に委ねるべきではなく、自分たちにとって身近な「地元の裁判所」の判断を求めるべきである、A被害の実態を正しく伝えるためには「自分たちの裁判」として積極的に審理に参加すべきであるが、「地元の裁判所」でなければそれはかなわない、と考えたからであった。


平成26年10月31日、相馬支部の裁判官より連絡があり、主たる理由として、相馬支部に裁判官が1人しかおらず、合議体(裁判官3人体制の審理方式)が構成できないという理由により、本件訴訟を福島地裁本庁に回付する方針であることが示された。これに対し、原告らは、平成26年11月7日付け上申書において、「地元の裁判所」による審理を嘆願し、事件を回付しないよう求めた

相馬支部では裁判する人員が配置されていない、それで福島市での裁判にするように命令された。
ところが福島市では交通が不便なのである。
ここはもともと仙台の方が常磐線があったときは便利だったのである。
今でも仙台に学生とか通っていたり仙台と関係が深いし地理的に便利だから仙台に行く、むずかしい病気の人は仙台の病院に通っている。
相馬地域は仙台市の方が福島市より交通ではつながり深く便利なのである。


ともかくこの裁判でも地理的なものが影響していたのである。
確かに相馬市に裁判所があってもそこでこれだけのむずかしい裁判ができないということである。
でも地元からすると地元で裁判したいということがわかる。
自分は相馬郷土史研究のプログから発信するというときメデアでも土着的ならねばならないと書いた
なぜ土着的でなければならないのか?
それは土着的なものとはその自然環境でもそうであり地理的なものでもそうでありあらゆるものが土着的なものとして人間はもともと存在していたからである。
土着的なものが失われると今回のような原発事故でも起きる
地震とか津波があるのが大きくみれば日本の地理であり風土である。
また浜通りは津波の危険があることは東電も分かっていて想定していたのである。
土着的なものというと今や関係ないようになったが宗教でも法律でもやはり関係していたのである。科学でも土着的なものから離れることはできないのである。
土着的とはトータルな総合的なものとして人間をみることだからである。


とにかくこの辺は様々な問題の場所であり、裁判など関係しなかったが全員が関係するものとなった。
だからこの辺は何か今までありえないこを実際の自分たちの問題として考えざるをえなくなったのである。

posted by 老鶯 at 20:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 福島原発事故関連
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/160213814
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック