2014年11月11日

晩菊から冬の俳句十句 (自然は飾らない、ありのままだから美がある)


晩菊から冬の俳句十句


(自然は飾らない、ありのままだから美がある)

KOFUNNNNN.jpg

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またデジカメ買った、ソニーの20倍のズームのWX350である。
これは前に買ったのだか新しくなって良くなっている。
軽いからサブカメラとしていい、常にカメラはもって歩く必要がある。
重いともってあるけないことがある。
これは軽いし気軽にとれていいカメラである。
こういうものでも何かとると違っている。
同じようでもとるものが機械によって左右されるのである。
これは拡大しないと全体が映えない、芒のところがもっと鮮明になれば良かった
でも全体を枯野とするには広くとる必要があった。
この辺ではここは刈田になっているだけど田を作っていないから本当に枯野になっているのだ。古墳ができたときは田んぼはなかった。枯野だったからあっているともなるのが不思議である。



晩菊や今日も買い物に裏の道
晩菊や石に添い咲き年古りぬ
晩菊や99の母介護かな
99生きるを知るや残る虫
我が墓の前を今日も行く冬椿
冬あざみ十輪ほどや屋形村
飾らざる雀の来るや冬紅葉
ひよどりの朝に飛びきて冬紅葉
みちのくに円墳いくつか枯野かな
冬日さす津波の跡に石一つ
貨物船沖に見えつつ冬の海


俳句とは季語があって俳句である。日本の季節は四季がはっきりしているから天候があいさになりやすい。特に農民は絶えず天候を心配している。
雨がふっても降らなくてもこまるのである。適当にふって適当にふらないといいのだけとそうもいかない、農業は天候に左右されることが多すぎるのである。

だから俳句というのは日本では毎日変化しているからあいさつかわりになり季語かできてそこから思考を深めてゆくのが日本なのである。だから季語を知らないと俳句は作れない。季語がすでに日本語のように日本文化になっているからだ。
菊にしても今の季節になると以前として晩菊という感じがあり残菊にもなりやがて冬菊から寒菊となってゆく。そういう時間とともに細分化されたのが季語なのである。

今年は何か変である。自分の家の楓は紅葉にまだなっていないのである。何の影響かわからない。他の庭は紅葉になっている。でもすでに冬紅葉になる。
自然がなぜ心うつのかというとそれは自然は何も飾らない、ありのままだということである。
雀を見ても樹を見ても何かそこに人間によってつけ加えられないからかえって心を打つものがある。雀はなにか貧しいものの象徴になる。でも自然のものは何も飾らないからいろいろなものを着たりもしないからかえって素朴な美が生まれる。
要するにシンプルだからひかれるのである。人間はあまえたにも複雑であり何重にも覆い隠されていて何が本心かもわからないのである。
カルト宗教でも宗教などと何の関係もない、ただ欲心があるのみである。
政治家がきれいごといってもそれは票をえるためであり何か犠牲になってやるなどないのである。むしろ民衆を犠牲にして自分は甘い汁を吸う方なのである。
だからこの世自体が嘘偽りだとなってしまう。


ただ人間は今がそうかというと昔も江戸時代でも変わりなかったところがある。
聖徳太子がこの世は虚仮(コケ)だと言っていたことでもわかる。その時代から人間がいかなるものかこの世がいかなるものかは変わっていない。
一見科学とか技術の機械で飛躍的に変わっていても人間の心とか欲は変わらないのであるこれだけ贅沢しているのにますます欲は深くなりとどめることができないことでもわかる。
原発事故も人間の限りない欲を追求することで事故になったのである。
ここだけではない、すでにサラ金から8人一人は借りているということでもわかる。
それだけみんな無理して贅沢している飾っているのが現代文明社会である。

一人の人間がくる、すでにそこに様々な欲望人間であり雀のような人は貧しい人でもいない。貧しい人は今やこういう何でも金が必要な時代になると清貧などというのは成り立たない。まず金を貸してくれとか延々と金を要求される。
格差社会になると貧乏な人とつきあうの本当に怖い、身ぐるみはがれる恐怖を味わった。金で必ず現代は問題が起きてくる。大金持ちは実際危険である。
ニュースで見逃されていたが家政婦二人を雇っている大金持ちが東京で強盗に入られて殺された。ただ家政婦は何の被害もなかったのである。
こういう事件はこの世で絶え間なく起きている。
金がないのも困るがこのうよに家政婦ふたり雇うような金持ちはまた危険なのである。
殺されるという危険をかかえているのである。
この世はまさにどんなことしたって災いの地だった。
津浪であれ原発事故であれ自分が犯罪にあったことであり様々な災いを受けのがこの世だったのである。
これは死ぬまでまねがれない、だから死がいちがいに悪いとは言えない
生きている限り災いを受けざるを得ない、老人になれば必ず老化して体が弱り体自体がすでに災いの元なのである。
もう死ねばやっと災いがなくなったとなるのか人間だったのである。


シェークスピアのソネット
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この詩はやはりうまい,
陸の王国を大洋が襲うとは津波のことであり現代も変わらないことを詩的に表現している
人間社会は聖徳太子の時代から変わっていないのである。



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