2018年10月22日

柿のエッセイ(柿は日本で一番親しい果物−死んだ家族を思う)

                      
 柿のエッセイ(柿は日本で一番親しい果物−死んだ家族を思う)

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天高く馬肥ゆる秋草競馬

地に根付く変わらぬものや柿と松

ふるさとに墓を守るや柿なりぬ 

誰か住む小松に菊や小家かな

秋の蝶紋見せとまりSAによる


姉と母面影浮かび悲しかな故郷に住み秋となるかな

我が父は丁稚を勤め暖簾分けここに住みしも跡継ぎ住みぬ

我が母は大正生まれ柿好む貧しくを生き百歳に死す


原町の雲雀が原で草競馬があった、でも終わっていた
表彰式をしていた、この辺では野馬追いがあるからそうした催し物がある
馬というととき競馬だけどあれは馬が活きていない
馬は本当は草原のようなところで羊を追ったり走ったりしているとき活きている
だから草競馬などはギャンブルでもないしいいと思った
今は馬に親しむということがない、競馬だけになったから馬をみんな知らないのである

里ふりて柿の木もたぬ家もなし     芭蕉
                     
柿くへば鐘が鳴るなり法隆寺    正岡子規  


柿というのは何か質実なもの堅実なもを示していないか、ちょっと他の果物とは変わっている。昔の道を歩む、そこに柿がなっている、この柿と昔の道は良くあうのだ。果物というと外国産の果物はバナナでも食うだけであり日本にはなっていない、これは変なことなのだ。日本の土地に根付いたとき日本でとれるようになったときそれは食うだけでない文化となる。柿は寒冷地向きなのだろうか、橘というと南国をイメ-ジして万葉集にも盛んに歌われた。柿はなかった。柿の栽培はあとであった。日本では外来種の方が珍重された。梅も中国からきたものだしその梅が盛んに歌われた。日本人は植物からして外来種を外国のものを唐ものを尊ぶ文化があった。柿はその中でも食うものとして干し柿にもなったから食料として貴重なものだった。ミカンなどは食えるようになったのは江戸時代であり柿は最も早くから日本にあった。柿はどこの家にもあった。おそらく垣根とはこの垣は柿だったのだ。柿が植えてあるから垣根であったのかもしれない、それで大垣というのが漢字から石垣でもある城に由来しているのかと思ったらこれは「大柿」だったのだ

江戸後期から明治の初期にかけて生き(1805-1877)、備中松山藩に仕えた儒者・山田方谷(やまだ ほうこく)の手になる七言絶句の紹介です。
それも、「柿」を詠った漢詩のご紹介です。

○山村四時雑詠(冬)   山田 方谷
秋獲功終久息鎌  秋獲(しゅうかく)の功(こう)終(お)わりて久(ひさ)しく鎌(かま)を息(やす)む
更収園柿上茅檐  更(さら)に園(その)の柿(かき)を収(おさ)めて茅檐(ぼうえん)に上(のぼ)す
山邨冨貴初冬節  山邨(さんそん)の冨貴(ふうき) 初冬(しょとう)の節(せつ)
戸々斉垂赤玉簾  戸々(ここ) 斉(ひと)しく垂(た)るる 赤玉(せきぎょく)の簾(れん) 

柿というのはこういう風景として江戸時代からあった、柿はどこでもみかける、果物だとなかなか見かけない、この辺ではリンゴもないしミカンもない、ただ梨だけは豊富だからある、梨は安いのである
柿の不思議は柿というのに何か精神性を感じるのである
バナナとかミカンとか何かいろいろ果物があっても精神性を感じることはない、でも柿は別であり精神性を感じる
栗とかは果物には見えない、柿は明らかに果物であり実になっている
それから干し柿にもしているから冬の見慣れた景色になっている
柿はこれだけなっているのだから柿は日本の風景にとけこんでいた、そして柿はみんな食べていた
果物は贅沢でありなかなか食べられていが柿は食べていたのである

だから何か柿というとき見慣れたものであり確かに前の家の自分の庭にも柿の木があった
その庭は今の庭より広かった、そこに柿の木があった、渋柿だった、つまり街の中でも柿の木はあり柿の木は多かったのである
だから柿は日本の原産のようにも思える、でも中国が原産である、それでもKAKIとして外国津に伝わっているのはそれだけ日本には柿が多いということである 

私の家族はみんて死んだ、何かそれで父は早い時期に中学の時死んだので父のことは思うことがあまりなかった
それが家族がみんな死んだとき父を思うようになったのも不思議である
父は葛尾村から双葉の新山の酒屋に丁稚奉公した、そこで勤めて暖簾分けしてここに住んだのである
それは戦前の話である、戦後はまた違っていた、小さな子供相手の駄菓子屋みたいものを初めて店になり高度成長時代となり繁盛したその時は物がないから物を置けば売れたのである、それは中小の工場でもそうであり東京では人手不足になり集団就職で中卒が補ったのである

人間は親の影響が大きいのかもしれない、親が丁稚奉公したとか母が尋常小学校で原町紡績で糸取りしていたとか、あとは東京に女中になったとか、姉は従軍看護婦になり戦争で苦しんだとか兄は不幸にも集団就職してあとに交通事故で死んだとかそれぞれが戦前の歴史であり戦後の歴史になったのである
自分がここにあるのは親がいてその親の跡を継いでいるのである
だから歴史というと国の歴史とか大きなものがあるのだが実際身近かに感じるのは家の歴史なのである、それが二代でも歴史になるからだ
父親も母親も姉も兄も苦労したなとかなりそれを感じて生きることが歴史なのである
人間の生は一代で終わらない、必ず後の代にも影響する
それでカルマも受け継がれるとなるのである、カルマにもいいカルマと悪いカルマがある
この辺では放射性物質、プルトニウムの毒が二万年消えないとかのカルマを積んだのである

先人がどのように生きたかはその子孫に相当に影響するのである
もしそれを思ったら子孫のためにもいいかげんには生きられないともなる
そしてそういうふうに親のことでもかえって死んでから意識するようになる、父はこういう人だったなとか母は姉は兄はとかなる
だから死者というのは死んでからかえって意識されてふりかえることになる
つまり人間はそうして代々親から子へと何かを伝えて生きてきたのである
だから歴史の継承は大事になるのである、親がまともに生きていればその子もまともになるということは家系のことで言われることは納得する、ただ常に例外は人間社会にはある、親がいい人でまともな人でも子がだめな人もいるし親がだめでも子が立派になる人もいる、ただ一般的には親がまともに生きていれば子もまともになるというのが普通である

なんか家族がみんな死んでから、家族のことを思う、死者はどこにいるのか?
やはり故郷にいるのかもしれない、故郷をなつかしく思い死者はいるのかもしれない、ふるさとに面影として浮かぶのかもしれない
それは何か理屈ではなく感じるものがある 
いづれにしろ柿と松はあっている、それは変わらないものの象徴なのである
堅実であり質素な感じになる、精神性をもつ、そしてこの辺はあまりにも変わりすぎたのである
そのショックが未だに続いている、結局今や自分は墓守りなのか?
それには柿があっているのである                 
                           

2018年10月23日

人間が最後に問われるのは人生の意味である (歴史でも問われているのは意味である)


人間が最後に問われるのは人生の意味である

(歴史でも問われているのは意味である)


オウムとは何だったのか?
それを考える時怖いのは優秀な青年が無意味に死んだということではないか?
最後は死刑になったときそれが厳しい過酷な現実として示されたのである
その死に直面したとき本気でその生を問うたが遅かったとなる
つまりそれは災いをもたらした他者を勝手な宗教の曲解で殺したことである
だから何であれ人を殺したものは殺されてもしかたがないとなる
その理由がなんであれそうなる

人間はともかく動物のように食べなければ生きていけない、パンなしでは生きていけないでもパンのみでは生きることができないのが人間でもある
そこにジレンマが生まれ葛藤が生まれる
日々の生活はただ食べることに動物のように追われる、利益優先になりそのためにはいちいち意味を考えていたらできない、まずは利益だとなる

でも恐ろしいのは人間が最後に問われるのは求めるのは生きる意味であり生きた意味だとなる、だからこそ一体戦争で三百万人死んだけど今問われているのはその意味なのであるそんなものを無意味だったとなればその生も死も無意味となる
それこそ空恐ろしいことになる、意味がないことのために3百万に死んだのかとなるからだ

カルト教団の怖さは何か複雑な社会で優秀な青年が意味を求めてカルトに入ったりしている、自分もそうだった、でもそこは何か意味を与えるように見える
複雑な社会でそうしたカルト教団に入るのはやはり意味を求めていたからである
つまりオウムに入った青年は純粋だったということを直接接していた記者など言っているからである
それは自分も創価に入っていたから理解できる、何か意味あるものとして錯覚するのである、そういうふうに仕組まれているのだ、だからこそカルトなのである
現実は社会で利益優先にしているのと同じなのである
ただそこに何か巧妙に宗教を利用して一票を得て権力を手中にするのが目的なのだが王仏冥合とか中世時代の思想をもってくる、それで理論的に正当化しようとする

だから矛盾してくる、一票とることが成仏することであり入れなければ罰があたると恐怖におとしこむ手法である、平和の時代は武力で政権を奪取できないから票をとることで政治権力を得ることに奔走する、そこに宗教がかかわると矛盾しているけどそうなる
現実に民主主義の投票でもアフガニスタンでは30人くらいが投票のために殺されているのである、投票という行為で政治を変えるということが本当はむずかしいものなのである中国では民主主義がないからその政治は暗黒なのである
一党独裁であり反対者は闇にほうむられる、サウジアラビアでも批判した記者が暗殺された、それはまた宗教がかかわると怖くなる
オウムのように宗教で正当化されポアされるのである
それでヨ−ロッパではカトリックの政治支配があり政教分離になった
戦後も天皇が現人神(あらひとかみ)となり国家が国家神道となり宗教と一体となったから政教分離になった

いづれにしろ人間は歴史となったとき問われるのは意味である
一体カルト教団がどんな意味があったのか?
それが歴史的に問われる、人生個々人でもそうである
最後に問われるのは意味なのである
だからこそその前から実は意味を求めて人生を生きることが大事だとなる
でも現実社会は利益をもとめるのが最優先なのである、利益が上がればいいとなり是認される、実際銀行などでも何をするところなのか?
それが良くわからない、ただ投資信託を売りつけ手数料をとればいいとなり営業の銀行員はノルマを果たせばほめられていいとなるだけである
でも本来の銀行業にはやはり地域に貢献して意味を求めるものがあった
でも利益優先になるときそれは無視されるのである

意味を求める時それはあらゆる分野にある、ジャーナリズムにもあるしいろいろな職業にもある、ただすべてが利益優先になる、そこで歪められる

でも人間最後に問われるのは意味である

もしオウムのように有為な青年が意味なく死んだとなることを思えばわかる
また戦争で有為な将来有望な青年が死んだというときそれが無意味だったとなればその3百万人の死は何なのだったとなる
それは空恐ろしいことになる、人間はそんな簡単に無意味に死んでいいのかとなるからだただ何が意味があるのかとなるとそれは具体的な利益のように見えない
いくらいくらもうかったとか、議員になれたとか地位を得たとか具体的な御利益とはならない、だから庶民は多数はただ利益になるからと御利益で宗教団体に入る
それは何でもいいとなる、それであれだけの数となり今度はその数が権力となり社会に圧力をかけて利益を得ようとするのである

ただ最後に問われるのは歴史で問われるのは意味である、意義である

例えばナチスに何の意味があったのか?ファシズムに何の意味があったのか?
そういうことがオウムであれ戦争の死者であれまたこれからも問われる
明治維新だっていろいろに問われるている、見直されているのもそのためである
明治維新が礼賛されるだけの時代は終わったのである
そういうふうに歴史が常に見直されるのは意味を問うようになるからである
人間は誰でも哲学的存在なのである
意味がない生や死こそ本当は恐ろしいものなのである
そして意味とか価値は時代によって新しく作られてもゆく
例えばこの辺では津波や原発事故で荒廃した、でもここで復興することがあればそれは新たな価値と意味を創造したことになり後世の人たちに評価される
そして先祖が良かったから今の自分たちがあるとか感謝するようになるのである
でも実際は若い人は流出して故郷を捨てたのである
それはまた先祖が悪かったともなるのである、原発など誘致した先祖が悪かったとなるのである

人間の最後になると何か見えてくるものがある

人間が最後に問われるのは意味である

最後から本当は人生を生きなければならなかった、しかしそうはいかなかったとみんな反省しているのだが遅かったとなるのが人生なのである

2018年10月24日

明治維新は薩摩長州のクーデーターだった? (歴史の評価のむずかしさ)


明治維新は薩摩長州のクーデーターだった?

(歴史の評価のむずかしさ)

 明治維新が何なのかわかりにくのはなぜなのか?また歴史がわかりにくのはなぜなのか?
 もう直接話を聞いたりすることができない、すると何が事実なのか事実でないのかもわからないから司馬遼太郎の小説でもNHKのドラマでも事実だと見ている人が多いのである
それは相当に美化されたものであり事実ではない、でもその事実を知るのはめんどうになるから学者ではないから庶民はしないし他の人もめんどうだからしない
ただ娯楽として見ているのが面白いとなるだけである

事実としての歴史を知るのは直接親とか祖父母とかから聞いたとき生々しいものとして知る、だから郷土史でもおじいちゃんとかおばあちゃんから聞いた話からはじまると書いたそれが一番昔を知ることでありまた歴史を知ることになる
だから家族がみんな死んでつくづくそのことを思う

父親は明治生まれで葛尾村から出て双葉の新山で酒屋の丁稚奉公になった
母親は原町紡績で糸取りしていてあとで東京で女中になった
次に姉は従軍看護婦になってシンガポール、マレーシアのジョホールバルで4年間従軍看護婦で辛酸をなめた、それで死ぬ寸前までそのことを語って死んだ
次は兄は集団就職であとは交通事故で死んだ
このことはまさに自分が歴史として背負うものになった
これもまさに明治からの日本の歴史だったのである
こういうのはわかりやすいし身近だし別に明治維新が何だったとか考える必要もない
重い事実なのである、そうして苦労して生きたということが重い歴史の事実となっていたのである

では明治維新とは何なのか?
なぜこうして国レベルの歴史になると理解しにくいのか?
直接話を聞くこともできない、するとまず何のためだったのか?
そのことが問題になる、人間はまず何か行動を起こすのに理由がある、動機がある
その動機が何だったのか?それが問題になる
私の父親が酒屋の丁稚になったのは山では暮らせないから貧乏だからそうなった
母が糸取りになったものその頃絹織物が国の産業となっていた貧乏な時代だったからである、兄が集団就職になったのも貧乏な時代だからそうなった
つまり動機は貧乏だから苦しくてもそういうところで働くほかないからであった
それはわかりやすいし今でもそういうことがあるから理解できるのである
それでみんな国民が貧しい時代は豊かになりたいということで働くとなる
ただ姉の場合は急に一枚の赤紙が来て戦争に招集されたのである
その時なぜ戦争に行くのかも考える余裕もなく戦争に行かされたのである
その動機もなにもない、ただ強制されたのである
だから戦争とかなるとまたなぜしなければならなかったのか理解しにくくなる
それは明治維新とか国レベルの歴史となると理解しにくくなる

それで一体どうしてまず徳川幕府を薩摩と長州の侍が倒そうとしたのか?
それは単なるクーデーターであり別にその後に起きたこととは関係していない
四民平等とか廃藩置県とかは望んでいなかったのである
だからこそ西郷が西南戦争になり士族を残すために戦ったことでもわかる
目的は幕府を倒し政権をとる戦いであった、大義名分はなかったからクーデーターだったとなる、ただその後の展開で思わぬ方向に行ったのである
侍がなくすということを目的にしていなかったのである
その動機は徳川幕府を倒してその代わりになるということが目的だったからクーデーター論が生まれる

何か革命のビジョンとかがあったわけでもないとなる 
その指導的役割を果たしたの侍でも下級武士でありその時そういう恵まれていない人たちは何か時代が変わるという時上昇志向が起こり徳川幕府を倒すことで役職にありつくとか何か人間の欲を刺激されて参加したとかにもなる
それは戦国時代のような権力闘争だったともなる
最初はそうでも予期せぬものに展開した、それが評価されるようになったのである
第一侍だったものが侍を否定することがありえない、そういう革命はありえない
既得権者が既得権を否定することはありえないからだ
結果的にはやはり明治維新後は薩摩と長州閥が政権をとり主要な役についたことで腐敗したことでもわかる、薩摩長州による政権奪取だったとなる
そうなると革命ではなかったというのもわかる

ただその後に予期せぬ展開となりそれが革命として評価されたとなる
殿様とか侍がなくなったからである、四民平等になったからである
ただではそれで農民とか庶民の生活が劇的に変わったかというとならない
かえって農民は地租とか金銭で払うようになり確実に計算されてごまかせないとかで苦しむようになった、何ら庶民の生活は変わらなかったのである
ただ産業革命が起きて工業化して紡績工場とかが作られ情勢の働く場所とかはできた
鉄道も普及したとかあり庶民の生活が変わった
それは西欧化したことで変わった、それが庶民の生活を変えさせたとは言える
ただ政権は徳川から薩摩長州に移ったというだけであり政治的な支配は変わらない侍が支配していたともなる
それで実際の行政では幕臣がになったというときもそうである
実際に行政をになうものがいないからそうなったのである

薩摩長州連合とはただクーデーター連合でありそこに坂本竜馬がかかわったとしてもそれほど評価できるものなのか?そうなってしまうのである
徳川政権に変わり薩摩長州が政権をとるというだけのことである
長州は徳川幕府に恨みがありそこで恨みも晴らすとかなるとそれは革命ではない
ただ侍の藩同士の戦国時代の争いとにたものにもなる
ただ結果として予期せぬ方向に展開してそれが革命として評価されたとなる
昨夜のテレビ放送ではそういう説明でありそういう評価が今は起きていることは確かである、何か異常に明治維新が革命としてもてはやされた時代は終わった
高邁な理想をかかげた革命のように見させるものがあったが実は政権をとるだけのクーデーターにすぎなかった,とてもそうした革命のビジョンなどもてなかった

そして対外的にはアジア侵略思想が吉田松陰によって唱えられ朝鮮半島への進出が画策されたのも明治維新であった、それが後の太平洋戦争にもつながっていたのである
要するにトインビー流に言えば西欧文明の応戦があり日本はその挑戦を受けて改革したとなる、その後もロシアとかアメリカとの戦争があり世界史の舞台に登場したのである
そして敗戦となり焼野原となり高度成長時代をへて復興したとなる
それからまた経済の衰退と国の縮小時代になってきたとなる
明治維新から150年過ぎたけどこれから変革の時代だといっても明治維新や戦争の敗戦とかのような劇的なことは起こらないように思う
縮小化する日本とか衰退する日本とか内向する日本とかなる

おそらく日本はまた江戸時代のようなものに回帰する、海外の文明を文化をとりいれたあとに平安時代のような国風文化が起きたような時代に変わる
世界的にもITとかの普及は情報の変革であり物を供給したり消費したりするのとは違った精神革命になる
戦後の焼け野原になったときは何もなくなった
その時から物質的には窮乏していたから豊かになることが目的となった
とにかく三種の神器であるテレビとか洗濯機とか掃除機が異常に欲しいという時代であり
またマイホームとかも車が欲しいとかみんな企業戦士となり懸命に働いた時代でありその見返りもあった時代である
でも一応それが満たされると今度は精神面の充実を目指す時代となる
ただ今のカルト宗教は実は創価でもそうだが高度成長と同じように物欲を世俗の欲を御利益として認めて増えたから戦後に会員も増大した
それは戦後の物欲の時代にマッチしたカルト宗教だったのである
でも本来の宗教は内面的な心の問題として追求するから哲学とかとも深くかかわる
芸術とも深くかかわる、それで国風文化になるのである
豊かになれば物欲から精神的充実した世界を探求するようになる
それがIT時代とマッチするのである、だから変革といっても明治維新や敗戦の時のような劇的なものにはならない、静かな革命にもなる

いづれにしろ明治維新は何だったのか?その答えも一つではない
ただ今までのような明治維新の英雄の過度な礼賛はなくなるしそうなっている
それは外国の圧力で成されたものであり薩摩長州が革命のビジョンなどもっていない
ただ政権奪取を狙ったものでありそれが評価できるのか?
外交でも世界戦略でもアジア侵略の根は明治維新にあった、それが後の太平洋戦争の敗北に通じていたのである、ただ太平洋戦争となると姉が従軍看護婦でシンガポールとかで辛酸をなめたからまた一方的に否定するとはならない
その苦労を無為にできないのである、それは私的なものになるがまた公的なものとしての歴史にもなるからだ
国レベルの歴史となると理解がむずかしい、未だにまた太平洋戦争が何だったのか?
なぜ戦争になったのかそれも日本人が明確にしていない
その責任も明確にしていない、それは原発事故ともにている

それは政府と官僚と御用学者とマスコミとかが「安全神話」を作りそれが一挙に崩壊したそれは敗戦ともにている、日本は神国だから負けないという思想ともにていたからである天皇は神だから負けないとして戦争になったからである
その犠牲が3百万人の死だったからである
そして人間は必ず戦争でも起こしたらその責任は必ずとらされる
上の人がとらなくても下の人がとらされる、その責任から逃れることができないのである戦国時代は侍だけが互いに争い責任をとっていたが今度は国民全体が戦争に巻き込まれて責任をとらされたのである

認知症がアイコンタクトで劇的に改善 (NHK試してガッテン−私も最初にそうして落ち着かせた)


認知症がアイコンタクトで劇的に改善

(NHK試してガッテン−私も最初にそうして落ち着かせた)

私の姉の場合は最初に暴力になった、その前に同じものを何度も買い物していたし金を払うことができなくなっていたので近くの店屋で気づいていたのである
でも家では気づかなかった
気づいたのはなにか知らなけど激しい暴力になった
親戚の人が来た時歪んだ顔になっていた、それで病気に気づいた
意外と認知症は軽い内は気づきにくいのである

それからせん妄になり幻覚を見るようになった
何か人が来ているとか言ってそれが誰なのかと何度もしつこくたずねる
それはかなりひどいせん妄だったのである
だから何になっかのか最初とまどった、どう対処していいかもわからなかった
それでインタ−ネットで調べたら

目を見て落ち着かせろ!

そう書いてあったのでそうした、そして落ち着かせるためにお茶などを出して飲ませたのである
私は相手と視線を合わせて見て落ち着かせたのである
でも精神錯乱になっのかと怖かった、暴れたりもしたから怖かった
それで三人家族だったが一人は相手を見ることができなくなった
目を見ることができなくなった、怖くてできなかったのである
そうなったらもう一緒にいられない、相手が暴力になるからだ
性格的に姉は大の男も恐れない、大の男が怖がっていたのである
そういう人だから暴力になったりてしたら自分でも最初は怖かった
ものすごく気の強い性格の女性だったからである

ただ私は60年間も一緒に生活していたし自分は特に特別に世話になったから介護することは無理することなく自然な状態でなった
ただ最初は何になったのかわからず怖かった
精神錯乱になったのかと怖かったのである
でもそれから一人で家で介護するようになってなれてきて認知症という病気を理解するようになった、それで安心して落ち着いてきて症状が安定して騒ぐこともなくなった

認知症は誰か一番親しい人が愛する人がつききりになり世話しないと症状が安定しない
だから相当な愛情がないとできないともなる、ただ症状はみんな違っている
姉の場合は死ぬ直前まで意思疎通ができていた、ただ意識不明になって一か月間は死んだと同じだった、もう植物人間となり何の反応もなくなったからである

認知症の人の視界が狭くなっているというのはそうなのか?
ただそれだけではない、目を合わせて落ち着かせることが大事なのことは確かである
それを最初にしたから良かった
結局人間は突然に起きることに対処できないのである
津波でもそうだし何かの事件とか病気でも突然になると対処できないのである
今回のNHKの認知症対策で目を見るということは本当に大事である
目からは信頼とか愛情とかの眼に見えない光が放たれているかもしれない
何か嘘ついたりやましいことがあると目をまともに見れないことがあるし
何かその人となりが目に現れることもある、目がおかしくなっているかもしれない
だから人間にとって目は大事なのである

いづれにしろ認知症の介護している人は必ずうつ病になる
精神を病んでいる人の介護している時必ず介護する人もおかしくなるのである
正常なものが失われるのである
なぜなら正常でない人と常時一緒にいれば当然そうなってくるのである
自分自身は実際は介護することでも嫌だった、強いられてしかたなくしていたともなる
ただ自分の場合は特殊な家庭の事情で介護をするのも無理があったにしろ一番世話になったから何か自然と介護に努力したのである、恩返しのために自然とそうなったのである
でも普通は認知症の介護はそんなに手厚くできない

どんなに親しい愛情があっても嫌になるからである
私の場合は二年間であり短いからできたともなる、これがさらに長引いたらもうもたなくなっていた、なぜならもう一人も介護状態にすぐになったからである
二人の介護になることと自分が病気になったことでももうどうにもならなくなっていた
でもなんとか恩返ししてのりきったのである
でももうぎりぎりの限界だったのである
なぜなら自分も手術したり入院して病気になって介護していたからである
その時助けるものはいない、ただ責められるだけだったのである
介護は誰か一人に負わされるのである、みんなしたくないからそうなる
それは兄弟がいてもそうなりやすいのである

姉の場合は自分が留守にしていたとき不安になり近くの人のところに行っていた
そのことはあとでわかった、その人だけは親切な正直で本当に今時めずらしい人だったのである、NHKのテレビでも放送していたが少しの間でもいなくなると認知症の人は不安になる、それは捨てられたのではないかということで不安になるのである
だからもうどこにも出れない、いつも一緒にいるほかなくなる
そこでそうしていると丁度精神病院の中に一緒にいつもいて病棟から出れないという感覚になるのである、息ぬきもできないのである、それでうつ病になる
それはオウムとかカルト教団とかに仲間といつもいるような状態とにているのだ
閉鎖された空間でそこだけの世界にとじこもる、すると洗脳されて異常が異常だと気づかなくなるのである

家族の介護は病院で医者とか看護師とか介護士が介護するのと違うのは四六時中常に一緒にいなければならない、それで精神が消耗するのである
自分の場合それでも二年間だった、でもうつ病になった
だから認知症の介護はつらいと思う、NHKに出てきた人は私の姉より症状が重い人がいたから介護するのはもう自由時間もない、完全に縛れるのである
そしていつ終わるのかわからないのが辛いのである
実際十年とかもあるし自分の場合は二人で約十年だった、それで精神が消耗してしまったのである

ただ特殊な家族であり世話になったということがあり懸命に介護した
男だからうまくできなかったがそういう気持ちはあったからである
だから気持ちがない愛情がない人が認知症の介護することは至難だとなる
そんなにみんな聖人でもないし一人にの人間にそんなに付き切りにもなれない
それは施設でもそういうことはできない、でも親しくなった人がつづけて介護するのが認知症では症状を落ち着かせる効果がある
でも現実的にはそこまでしていたらとてももたないだろう

介護の負担は認知症でもそうだし普通の介護でも負担が重すぎることがある
ただ私の場合は特殊な事情で気持ちはあったのでなんとかできたとはなる
でもそういう気持ちをもつことができない施設とかではそんな手厚い介護は無理だとなるそして十年とか長い場合があるとその間は何もできない、その負担をも大きすぎるのである
ただ私の場合は介護して恩返しできて良かったと思う、だから遺影に手を合わせて供養できるとなる
介護のむずかしいのはそれは死後も影響してくることなのである
恨んで死んだりしたら何か手を合わせて供養できなくなる
お前は冷たい奴だったなとか死者に診られるからだ
そういう人を知っている、娘を恨んで死んでいったのである
その娘は信じられない非情な人になっていた

でも母親は介護されることもなくあっけなく死んだのである
もし介護状態になったら地獄だったとなる、そういう状態になっている人を知っている
その娘の実の親がそうっないたのである、認知症になっていたからである
実の親でも事情があって親とも思っていない、ただ金があるから施設に入れておくだけなのである
だから人間は本当に最後にならないとその真実もわからない
最後は親でも悲惨な状態になる人がいる、子から捨てられるのである
青森の施設にここからやられた人などはそうかもしれない、老後には最後には人間は恐怖にもなる、もうこれだけ老人になると姥捨て山に捨てるというのもしかたがないという時代にもなるからだ、中国では数が多いからすでに親をめんどうみれないと捨てる
そして自殺している人が増えていることでもわかる
一人っ子政策で親をめんどうみる人もいない、そして施設にすら入れない国でもめんどうみないとなれば死ぬほかないとなっているのだ、日本でも特養などは順番待ちでいつは入れるかわからないのである
高齢化社会の暗黒面である、認知症になる人が8百万人とういのも本当に悪夢である


世界中のどこも、経験したことがない社会「認知症800万人時代」この国に何が起きるのか 
65歳以上の4人にひとり、80歳以上は2人にひとり  

2018年10月25日

戊辰戦争白河口の戦い (東北列藩の敗北)


戊辰戦争白河口の戦い

(東北列藩の敗北)

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火縄銃とか弓で東北列藩は戦っている、その武器の差が大きく負けたとなる


「明治の精神」とは何か。私に言わせれば、薩長中心政府の野蛮な国権主義と対外拡張主義による「大日本主義」のことである。


そもそもなぜ薩摩長州軍が江戸無血開城したのに東北まで進軍してきたのか?
その必要がなかったのである、雌雄は決していたからである
そして東北列藩では穏便に治めるように嘆願していた
会津にもそれを言っていたのである
おそらく会津藩が京都で新選組と一緒になり討幕派の志士を殺害したとかを恨みに思っていた、何か血に飢えていたとか血気を抑えることができず暴挙になった
別にすでに東北列藩は降伏するとしていたからである

明治維新はクーデーター説が普及している、テロをしたのは薩摩長州であり幕臣はしていない、吉田松陰がテロリストだったというのもそうである
最初は薩摩長州で政権奪取を狙ったものである、ただのクーデーターであり武力による政権交代をねらっていたのである
ただその後の結果として廃藩置県とか別な方向に進んだのである
それは予期されたことではなかった、だから士族を残す西南戦争になったのである

明治維新を美化するのは阿部首相が長州出身であり長州出身者が首相になるということが多かった、それは明治のつづきであり影響していたのである
戦争になると怨念のようなものが生まれてくる、仲間が殺されたとなり会津を憎んだ、
そして血気にはやる青年たちを止めることができなかったのかもしれない
江戸で無血開城したのだから東北でもそれができるはずだったからである

ただ会津は東北列藩が薩摩長州に穏便にすますよう願いを出してくれと頼んだがしなかった、ここにも譲れないもはのがあり東北全体に影響した
結局薩摩長州軍が700人に対して東北列藩が2500人でも旧式でありまとまりもなく敗れた、絵では火縄銃とか弓だ戦っている、薩摩長州軍は外国と通じて新式の兵器で戦ったから負けたとなる、また戦いに慣れていないから負けたともなる
やはり戦争は経験していないと実践していないと強くなれないのである

それにしても江戸の無血開城のようにこの戦いはする必要がないものだったのである
それは薩摩長州にも非があったが会津とにも非があった
どうしても譲れないものがあり負けるとわかるような戦いでもあえてしたともなる
武器の差が大きかったからである、また士気も薩摩長州軍の方が高かった
この戦いは無駄な面があった、そして白河では一般の人も死んでいる
巻き込まれて死んでいる、それで遊女シゲは会津藩士に殺された
薩摩長州藩士の慰み者になったと殺されたのである
これも非情なことであった、そんなこと遊女には関係ないからである
他にも庶民もまきぞえになり殺された、流れ弾にあたって死んだとか敵に通じているのかとかで殺された
そういうことは戦争で常にある、戦争でなくても夫婦喧嘩でも離婚でも親戚みんなが巻き込まれるのである
暴力団抗争でも流れ弾にあたって死んだりするのである
つまり庶民は戦争で必ず犠牲になるのである

白河の妓楼坂田屋の志げは、長州藩士で奥羽鎮撫総督下参謀・世良修蔵にひいきにされていました。奥羽列藩同盟軍から命を狙われていた世良は、白河にとどまることは危険と察し、慶応4年閏4月18日に白河を脱出しました。(その後、4月20日に福島で斬首)
時は、明治2年。戊辰戦争の敗北を逆恨みした会津藩士が志げを殺害。その会津藩士は坂田屋の用心棒に殺害されて、その仇を討たれたと伝えられています。

東軍が大敗北を喫した 5 月 1 日の夕刻、農民大竹繁三郎は野に放した馬を迎えに行く途中、東軍の間者と間違われ殺害されました。西軍はこれを陳謝し、慰撫するために官軍待遇として墓碑を建立し

庶民もこの戦争の犠牲になった、ただ薩摩長州の戦死者も供養されて碑がたてられているそれは日本特有のものである、それを見た中国人はありえないと感心している
中国人は墓を暴いても敵を罰するからである

「顧みるに昔日もまた今日のごとく国民誰か朝廷に弓引く者あらんや。戊辰戦役は政権の移動のみ。勝てば官軍、負くれば賊軍の俗謡あり。その真相をかたるものなり」

こういうことだったのか?結局何か戦争では無駄な血が流される、太平洋戦争で3百万人も死んだけどそれも無駄な血が多かったとなるとやりきれないとなる
だからとにかく江戸の無血開城は称賛するべきものだとなる、無駄な血が流されなかったからである、まず世界を見てもいかに戦争で無駄な血が流されているかみればわかるからである
相馬藩は官軍に降伏して仙台藩と丸森で戦った、丸森の木の大砲の砲台がある
それだけ武器で遅れていた、それは薩摩長州はいち早くイギリス軍とかとも戦いそのヨ−ロッパの実力を肌で知っていたからである
そして武器も輸入できていた、その差があって東北列藩はあえなく敗れたのである

伊達藩鴉組 斉理屋敷に展示の「木製大砲と陶磁弾」

posted by 老鶯 at 11:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 歴史(相馬郷土史など)

2018年10月26日

神の庭の花(詩) (詩のフログは中止しているか多数作っている)

神の庭の花(詩)

(詩のフログは中止しているか多数作っている)

神の庭の花

花が一つ
それではさみしかろう
花には花がそえられる
赤い花に黄色い花に
青い花に白い花
花には花がそえられる
天使はその庭であそぶ
あきることなくあそぶ
神の庭であそぶ
昨日と今日の庭は違って見える
庭はいつも同じではない
神の業は尽きることがない
常に変化であり
新たなものを作り出す
それは常に調和の世界
花々は光の中に映える
花には花がそえられる
今日も神の庭で天使は遊ぶ

God's garden flowers

One flower
That would be lonely just that
Flowers are bloomed in flowers
to make accompany
On a red flower to a yellow flower
White flowers on blue flowers
Flowers are bloomed in ones
An angel plays in that garden
Play innocently
Play in the garden of God
Yesterday and today's garden look different
The garden is not always the same
The work of God never runs out
It is always changing
Produce new things
It is always a world of harmony
Flowers shine in the sunny light
Flowers are bloomed in flowers
Today the angel plays again in God's garden

詩でも単純なものがいいとなる、むずかしくなるといいとはならない
詩の部をプログで別に作ったがそこは中止している
今日の一句一首と相馬郷土史研究は同じものである
でもそこに二回同じものを毎日アップすると手間になる
それで三つになるとできないとなる
プログは結構手間なのはまず書く内容でありこれが私の場合は長くなるから時間がかかる
詩は相当数作っているが発表していない
それをまとめるのにも相当時間がかかる
ただ草稿のようなものを直すこともしている
いづれにしろ詩のプログは中止しているが実際は詩は相当数作っている、発表しないだけである

グーグルの翻訳は優れている、詩となると翻訳するのはむずかしいが基本的にはできている
それでA!から学ぶということが起きている
本当は英語の先生に訳してもらいたいのだがそれはできない
そういう人がいたとしても知り合えないからできない
すると常に翻訳できるAIが便利になるのだ

簡単に優れた人がいたとしてもそういう人とは接することができない
それはどこでもそうなのである、もし機械がAIが身近にいて指導してくれれば楽だとなるのだ
翻訳というのも膨大なビッグデーターから解析する
それで最近ポケトークを買った
まだ試していないがこれはクラウドで通信できるからコンピュターの頭脳と結ばれているから精巧なものとして通訳できるとなっている
その頭脳とはビッグデーターを駆使するコンピュターなのである
posted by 老鶯 at 11:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 詩全般

飯館村の大倉で小高の人と話する (その人も親を介護していた−帰ったのは実際は二割だという)


飯館村の大倉で小高の人と話する

(その人も親を介護していた−帰ったのは実際は二割だという)

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鹿島のSAのレストランでご飯は鹿島であり麺は小高になっている
ここでは協力している
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大倉のダムの公園ではごみを持ち帰りましょうと書いてあったが
ゴミが捨ててあった
やはりどこでも管理する人がいないと荒れる
大倉でも人がほとんど住んでいないと管理する人がいないから荒れたままになる
無人駅でもそういうことが起きる
ただ鹿島の場合は原町駅の人が常に回っているから違っている
でも無人駅でもそうだがこうして人が住まないということは荒れるのである
ここは南相馬市の管轄ではない、飯館村なのである
飯館村では広いし全体を管理することがむずかしくなる、そこに人が住んでいないことが問題なのである
住んで入れば汚いとかなり自主的に掃除する人もでてくるからである


その人はいろいろしゃべる人である、親を介護していて疲れたといういつも一緒にいるのもお互い嫌だから息抜きに来たという、その人は車をもっている
鹿島駅に来た人も厚生病院に親を入院させているので通っていた
でも車がないから通うが不便になる、まず小高だと車がないと生活できないように思う
店だってコンビニが一つくらいしか今はないからだ
それで帰ってきた人は三割というが二割だという、何が水増ししているという
そういうものなのかとも思った

とにかく老人が残されていて親の介護でありやがては介護している人が介護されるようになる、それで小高で一番困っているのは施設はあっても建物はあっても介護士が集まらないとかで開けないとなる、なぜなら若い人が流出したからである
もう若い世代がいれば施設で働くことがありえるからだ
それから小高病院も建物があっても開けないとかある、その後水道管の修理に7億円かかるとかいっていたがどうなったのか?
鹿島の厚生病院に通っている人も小高のそうした病院がないとか医者がいないとかの事情による

何でも農業を会社組織にして外部の若い人を入れてしているという、20人くらいでしているという、そういう人たちには13万支給しているという、それではたりないから原町区で働いていて農業もしているという、トラクターかなにかで一生懸命働いているというまず小高を見たら田んぼは草ぼうぼうで荒地になっている
それがほとんど全部なのである、第一農業をしているのは60歳以上とかの人たちでありそれは全国的にそうである、耕作放棄地が問題になる
この辺で畑で野菜を作っている女性は腰が悪いとかで他にも悪く常に病院に通っているのである、もう病人でありやっとしている、金がかかるのは医療費なのである
整形で整体でうまい人がいるからとそこで保険がきかないと金がかかる
しかし金がないのでどうするのか?自分のところに要求するとなるから困る

そして前の畑で野菜作っていた人は透析していたが脳梗塞になったという
隣の畑に来ていた人は娘に車に乗せられてきて這って農作業していたのである
でも遂に力尽きて草ぼうぼうになり荒地と化してしまった
こういうふうに跡継ぎがいないから老人が病気になったり弱ったりするともう畑も維持できないのである、そうして全国的に耕作放棄地が増えてくる

小高ではそうした耕作放棄地はソーラーパネルになる、ただ土地を持っていてもしょうがないから収入になるのはソーラーパネルだとなる
小高はもう田んぼでも荒れ放題でありでは何に利用するのかとなればソーラーパネルしかない、すでに工事は始まっている、でも景観は悪くなる、ソーラーパネル工場みたくなるそれもどうにもならない、土地を活かせないのだからそうなる
そして農業ではいくらでも今は外から入ってくる、すると買った方がいいとなるのだ
でも地元で食料も供給できないとどうなるのか、何か仕事がないことには住めない
小高のドリンク剤の会社は百人くらい勤めていたとか会社があったがなくなった
すると若い人の勤め先がないとして帰ってこないのである
他で子供も移り住んだ所になじみ親が仕事をもって家まで建てて定着したら帰ってこない親の部屋まで用意したから住んでくれというのもありがたいが親はなじんだ小高の新しく建てた住宅に夫婦で住んでいる
そして子供は帰ってくるというが帰っては来ないのである

だから何かおかしいと思う、親を捨てて自分たちだけは補償金もらって他に家を建てて親を故郷に残す捨てるとまではいかなくてもそれと同じような状態にしている
それなら親を世話するのは介護するのは地元の人たちだとなるとそのための金は払ってもらいたとかなる
現実介護したり世話するのは残った人たちだからである
そもそも補償金はただそうして外に移るために使われたのであり復興するためではなかったのである
確かに鹿島と小高は補償金でもめた、でも小高内にも問題があった
それは飯館村でも補償金で残る人と出ていく人で分断された
いづれにしろ人が住まないとなれば町でも村でも維持できるのかとなる

この問題はここだけではない、全国的に過疎地の限界集落で起きている
もう人が住まないと村は維持できないとなり外国人に住んでもらうということを決断した村もある、それで切羽詰まっている問題なのである
とにかくまず人が住んでもらわないことには村自体が維持できない消滅してしまうという危機なのである
ただ一方で都会の人たちは東京などでは田舎志向が強くなっている
田舎に住みたいという人が多くその機会がない人がいる
だから今回のようになんとかして住んでくれという要望があれば住みやすいのである
待遇も良くなるからである、それで13万を支給して農業に従事させて住まわせる試みが南相馬市ではしたのである
別に働く場は原町にもありそこで勤めて農業もしているのである

いろいろロボットとかドローンの工場ができるのはいいとして基本的に農業が復活しないと復興とはいえないともみる
農業の時代ではないにしても田舎は田畑があって田舎だと私はみる、それはただ田畑だけではない、米とか野菜をとるというだけではない、それはやはり千年とかつづいた自然との共生の人の営みだからである
だからその営みに生業(なりわい)に価値がある、ただ食料をとるだけではない、私の見方は米は日本の文化なのである
食料というだけではない文化なのである、畑でもそうである
田舎から田畑をとったら何が残るのか?それはまさに文化の喪失だから空虚に感じるのである
そこに水の循環とかあり自然の中で営みが続けられてきたことは文化なのである

つまりculrureはまさにcultivate(耕す)からきている、農業は文化なのである
だから農業が失われると何なるのか?ソーラーパネルになったりして景観も失われる
文化が喪失するのである、ソーラパネルもすべては否定できないにしろそうして工場地帯のようになったとき田舎ではなくなる
文化の喪失だからそこで生きる価値はなくなる、人間は単に食べるだけではない、文化を生きるのである
そのことでグローバル経済を批判する人がいたが同調する
グローバル経済は地域の文化を破壊したからである、文化の基はその土地を耕すことかさ発している
それが失われるときそこに文化は喪失する、工場地帯のようになり景観も失われるのである
原発事故はそうして千年とかつづいた文化も破壊したのである
歴史でも先祖とのつながりを断たれたり家族でも分断されたり補償金では村や市でも分断されたのである

ともかく自分もそうだったが介護する人が多いと思う、ということは介護される人も多い
介護社会になっている、これもこの辺では極端なものとなる
小高とかでは避難区域になったところでは帰るのは老人がほとんどでありその不安を言うのもわかる
親を介護して今度は自分の番になる、介護される方になる、するとそこに若い世代はいないのである
いくら故郷に住みたくてもそこで介護ができるのかとなる
肝心の子供世代は流出しているからだ、だから嫌でも親のところにひきとってもらうほかなくなる
現実そうっないる人が結構いるようである、この前駅にきたのは子供が親をひきとった横浜の人だったりとそういう人も多いからである
まず介護社会となるとそれは国全体に影響する、国力の低下になる、だから小高でもそうだがそういう限界集落が維持できなくなる
全国的に耕作放棄地が増えてくる、この辺ではそうした問題を先取りして極端化した場所なのである
(南相馬市)
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看護師が減ったことが大きな問題である

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2018年10月27日

「人口減」でも限界集落を見捨ててはいけない (山の幸はなくなり海側だけが電力でも原発でも富をもたらした)


「人口減」でも限界集落を見捨ててはいけない

(山の幸はなくなり海側だけが電力でも原発でも富をもたらした)

「海の幸と山の幸」

この言葉が示すように、昔の日本では、自然からの富は海からと同様、山からもやってきました。ところが、現代では海からの富は盛んにやってくるものの、山から富が社会へやってくることはあまりなくなってしまいました。

あしひきの山行きしかば山人われに得しめし山つとぞ此れ
(万葉集 巻20 4293 元正太上天皇)

つと【苞/苞苴】
《「包(つつ)む」と同語源》1 わらなどを束ねて、その中に食品を包んだも

つととはお土産である、つつむという意味もある、何かを大事にして包みさしあげるとかになる、つとから勤める、務めるとかが派生している
日本語で勤める(つとめる)とは普通に使う、でもその意味は何なのか?
つとめるとは相手に大事なものを与えることだともなる

ここの東洋経済に投稿された文で山の幸と海の幸で現代は山の幸、山から与えられるものが極端に減少したというのがわかる
木材とか燃料の薪とか炭もない時代である、石油の時代になり必要なくなった
木材は外材が安いとかなって山から与えられるもの山つとが極端に減少したのである
なぜなら山の木材で争いがあった、その入会権の争いで村同士が争ったことで戦国時代になったとも言われる、それは木材が今の石油のように重要な資源だったからである
相馬市の玉野村では丸森の木材資源をめぐって米沢藩と伊達藩と相馬藩が三つ巴の争いがあったことは有名である、それだけ木材資源が重要だったからである
つまり日本は海に囲まれていても山が多い、だから大和(やまと)だともなっていたのである、奈良は山に囲まれていたのである

その山の幸が現代では無用化した、日本ではそもそも山と海は密接に結びついていた
海から塩や魚が運ばれて山からは木材資源となるもの薪とか炭が運ばれた
それでどこにも塩の道がある、相馬藩では松川浦から鹿島の栃窪を通り飯館村に塩の道がある、それはどこでもある、長野県の塩の道は有名であり牛が日本海から塩を運んでいたその道は長いのである、塩は世界でも貴重でありローマ兵の給料がサラリーというときそれは塩だったのである
ただまた山の幸であり木材も重要だった、燃料になるからそれは世界でも同じである

山が今でも平地と結ばれているのは水を通じてである、水は山から流れてくる
山が貯水池のようになり常に水が流れて平地に流れて田んぼに流れて水を供給する
それでそれで端山、羽山、葉山信仰が生まれた、それは水を供給するということで
山に先祖がいるということで信仰になった、その先祖は春には田植えの時期には山から下りてくるというのはそういう日本の山と平地をむすびつける自然信仰なのである
それは田んぼがあれば今活きている、でも田んぼなくなれば消失する

この記事で問題にしているのは確かに海の方には現代ではこの辺では産業が生まれる
海側に福島県の浜通りでは火力発電所や原発が作られた、電源地帯として浜通りがあったのである、今では火力発電所は相馬藩内だと原町と新地にあり二つもある
そこで一か所の火力発電所には2000人が働いているとか言われる
そこは重要な雇用の場ともなっている、それから最近松川浦の港がガスを取り入れる基地となった、そこからガスが東北地方に供給される、それで新地などはそのガスの基地ができて経済的にいいとなった、それは震災以後そうなったのである

確かに海側は発展して山側は取り残されたとなる、飯館村でも牛の村として辛うじて維持していたとなる、その収入は福島県でも最低だったのである
浜通りは原発もあり景気がいいということがあったのだ、原発の効果は経済的に大きかったのである、だから船主などは補償金で原発事故前も原発御殿が建ったとかうらやましがられていた、原発長者になっていたのである
昔は山の木材資源をもっている人が長者になっていた、山が資源となっていたのである
それで飯館村の大倉の女性が私は相馬女学校に通っていたのですよと言っていた
鹿島の親戚の家から通っていたという、戦前の女学校となるとこれは相当な金持ちしかなれなかったのである、女学校出たというだけでステータスになっていた
一目置かれてのである、それ相当な金持ちしかなれない,資産家しかなれない、大倉では山持ちだったからそれだけの資産となり女学校に入れたとなる

今度は逆に原発事故では大被害に飯館村などではあった、でも逆に補償金が一億円と入るとかなるとそれで村は二分された、住む人と村を出る人に分断されたのである
南相馬市でも小高と鹿島は補償金で分断された
飯館村はそもそも原発とは関係ない所だった、でも風の影響で放射性物質が大量に流れた今でも飯館村は高いから素人でも住めないとみる、だから荒れ果ててしまったのである
そもそも限界集落というと山村に多いだろう、海側には現代になっても電力とか産業が起きていた、山側には起きない、それでこの記事では小規模の水力発電を作るということを書いている

何か日本は戦後は山は無視され利用されず無用化して取り残された
山から与えられるものがなくなった、それは国土のアンバランスを生んだのである
それは結局グローバル経済の結果なのである、外材が安いとか石油文明と化したときそうなったのである、グロ−バル経済はそうした国土が自然の微妙な生態系のバランスの上に成り立っているのを無視するのである
それが実は国土のアンバランスを作り出して全国的に山村は過疎化するとか限界集落化するとかなる、一方で海側は原発事故のようなことが起きてくる
日本の国土全体をみればアンバランスとなり歪みとなりそれが日本全体に影響してくる
だから人間はそもそもその国土の生態系を無視してありえないのである
その生態系を原発事故で汚染されて住めなくなった
まず故郷に住めなくなるということは最大の被害だったのである、石にかじりついても故郷でも長く住んだ所に住めるということが人間の生活の前提だからである

この日本国土のアンバランスをどう解消するのか?
小規模発電とか言うのはそのためである、つまりグロ−バル経済というのは日本の地域の生活をも破壊したということを知るべきである
世界貿易とか必要でありいいものだとはすべてはならない、基本となるその国の国土環境が破壊されたらどうなるのか?
限界集落のようになり人は住めなくなりそこは消滅するのである
すると全体のバランスがとれなくなり国土が荒廃するのである
そういう大きな視野をもって国造りしないと日本自体が崩壊してゆく、一時的には確かに貿易で豊かになっても基本となるものが失われたとき人は住めなくなる
住めなくなるとそこは荒地化して荒廃してしまう
それが都会に影響ないようでも影響してくる、国土とか自然は全体のことだからである
だから放射能汚染でも東京に影響したし水を供給する川にも影響した
東京も汚染されたのである、原発は日本国土にとって自然にとってどう影響するのか?
それを深く考えない利益とかアメリカの軍事的圧力だけで作られたのである
日本国土とかなると自然が長い目で見なければなわからないように長期的視野が必要になる、木が育つのに50年かかるとかなる、そういう長期的視野より目先の利益優先になり原発事故が起こしたともなる

posted by 老鶯 at 11:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 福島原発事故関連

駅で三人くらい車の運転やめた老人に出会った (その人は車の運転やめたことを後悔)


駅で三人くらい車の運転やめた老人に出会った

(その人は車の運転やめたことを後悔)

死ぬまで運転を続けていても、1000人に1人程度、逆にいうと一生死亡事故を起こさないドライバーが1000人中999人ということになる。

75歳以上の免許の自主返納件数は29年11月末時点で約23万2千件となり、28年(16万2千件)の1.4倍に増加。

駅で三人くらい車の運転をやめた人に出会った
今日もその人はまず駅前の自転車屋によった,自転車を直すためだった
次に駅に来たのは車の運転をやめたので駅がどうなっているのか見に来たのかもしれない車の運転をしている人は電車の乗り方も知らない人が結構多いからだ
そしてその人は80才であり

車の運転をやめて失敗だった

と後悔している

75歳以上での運転をやめさせるのは政府の方針である
でもそうなると今まで運転していた人は不便になる
自分はもともと車がないのでそのことがわからないが今の社会は車社会なのである
だから車のことを知らない人は社会のことを知らないとまでなる
実際自分自身がそうだった、車がないために肝心なことを知らないことがあったからだ

そして75歳以上でも特別事故が多いというわけではないのである
そこに政府が無理やり免許とりあげる強行な政策がある
それが問題なのである

ただこういうことで高齢化社会になると車に乗らない人が増えてくる
するとやむなく鉄道を利用する人も増えることがある
ただ鉄道の最大の問題は駅からの足がない
だから高校生は自転車で駅まで来たり親が車で送り迎えしているのである

車の免許の自主返納した人が23万人いるのは多い、ではその人たちの足はをとなるのかとなる、鉄道だけでまにあうのかとなるとならない
鉄道は駅からの足がないから不便なのである

駅でみていて不便だったのはスーツケースとか荷物を運ぶのが苦労なのである
重い物を階段を上りもちあげて運ぶのが苦労なのである
それで老人は前もって荷物を宅急便で送っていた
ただ相馬市にはエレベーターが気づかなかったがあった、新地も震災以後新しくなりエレベーターができたから鹿島駅より小さいのに便利になったのである

無人駅の鹿島駅はいろいろ直したけど一番の問題はエレベーターがないことであることに気づいた、でもこれは費用がかかりすぎるからできない
でもこういう面でも改良しないと鉄道は利用しにくいのである

道路と鉄道の予算を比較してみると2001年には道路予算は11兆8000億円に対して鉄道は1500億円で全体の1・3パ―セントにもならない
鉄道予算の半分は新幹線、残りの半分が地下鉄やモノレールなど都市交通の整備
地方鉄道の予算はさらに少ない
地方鉄道に関してはここ何十年の間、ほとんど投資が行われていなかったため
過去に蓄積したストックを細々と使ってきたのが実情です

どうする?鉄道の未来(鉄道まちづくり会編)

鉄道はそいうことなのだろう、新幹線でも道路に比べると格段に使う費用が違っている
また鉄道には地方交付税も使われていない、鉄道は公共的なものだから採算だけでは計れないというのがこの本で述べている
つまり公共的なものだから利益だけでは計られないとしている

鹿島駅でも外観は明治の時に作られたときから変わっていないのである
その変わっていないことで撮り鉄が鉄道マニアが写真をとりにきている
だいいち明治から変わらない建物だということが鉄道に投資されていないことだったのである
最近やっとドアを直したりして改善した、無人駅化してもそれなりに改善した
しかし問題はエレベータ―が設置されないことが最大の問題である
でもそこに投資するにはJRだげでは無理である
自治体がかかわる必要がでてくる
ただそのためにはもっと利用者が増えて市民でも要望があれば考えることになる

駅で気づいたことは駅には実際は広場のような機能があり外部との交流の場であり玄関にもなっていた、駅の印象が大事になることに気づいた
常磐線では名取の空港に行く人が意外と多い、来る人も多い
それは名取から空港に直接行ける路線ができたからである
もう一つはいわき市と常磐線が復興して結ばれればまた乗客が増える
つまり交通はこのように結ばれないと利用価値がなくなくなるのだ
だから名取の空港と鉄道で結ばれたことは利便性が生まれ鉄道を利用する人が増えるとなる

この本でも高齢化社会になり鉄道が見直されると述べている
それは駅で実感した、その一つが75歳以上の人が免許を返納して鉄道に関心をもち利用するようになる、高齢化社会には鉄道の価値は高まるとなる
それで公共的なものとして投資が必要になる、それはJRだけではできないことなのである

2018年10月28日

知事の権限は原発に対してどれほどあったのか?(今日は知事選挙だけど) (どうして原発が作られたのかその経緯がわからない)


知事の権限は原発に対してどれほどあったのか?(今日は知事選挙だけど)

(どうして原発が作られたのかその経緯がわからない)

知事は県内の行政についてはトップですから、行政についてはいろいろな事を独断で決定できます。今から10年ほど前に青木都知事が都市博を独断で中止したのは記憶に新しいと思います。長野県知事だった田中康夫氏もやはり知事の権限でいろいろな事業を中止させています。

福島県の浜通りの原発がどうして作られたのか?
その経緯がわからないのである、原発を建てる土地と知事の許可があってできたということもどこかで書いてあった
そんな簡単に原発が作れたのか?
その土地は渡部恒三の土地だったとも言われる、それもわからないにしてもそんな簡単に原発が作られたのかということの驚きになる
知事にはそんな権限があったのかともなる
原発停止では新潟県の知事に停止する権限があるとか騒いでいるがそれもはっきりしないのである
原発には国がかかわっているから国で決めるものなのかとなる
最も強い権限は国がもっているからである
また行政でも地域でも権限をもっているのである
人間の社会は必ずどこかで権力が働きその権力によって動く
だからどうしても原発は国の権力が働いていたから反対することは容易ではなかった
今でもなぜ原発がやめられないのだろうとなるからだ

原発が作られた経過はずいぶん前にさかのぼるからその時運動したり決めた人は死んでいる、だから今の人には責任がないともなる
ただ積極的に誘致することにして住民も賛成していたから住民も責任があるともなる
渡部恒三はあからさまに原発を食い物にしていたのである
福島県のドンとも言われて政治力があり原発を推進した
その息子は東電に入ったりアメリカのGEに就職したりしていたのである
福島県の報道機関にも力をもっていたのである

福島県知事佐藤栄佐久は原発を廃炉にすべく手続きを行い徐々に機械を停止させようとしていた。
原子炉の寿命を延ばし能力を上げるプルサーマル計画も許可しない方針で、一時期には完全に停止させています。

民主党佐藤雄平という人物はナニモノなのか?
でちょっと調べてみたんですが、渡部恒三の甥なんですね。
つまり叔父さんが誘致した原子炉を自分の代で廃炉にしたくなかった、というかなり個人的な理由でプルサーマル計画を受け入れた可能性がある。

佐藤栄佐久知事がなぜ失脚したのか?それは渡部恒三の政治力だったのか?
甥が次の知事になったことでそれがわかる、この辺の経過は具体的な事実となっているからわかりやすいのである

しきりにニュースでも佐藤栄佐久知事がプルサーマルではしつこく追及していた
それはテレビでも放送していたから目立っていたのである
それが突然佐藤栄佐久氏が知事選挙で敗れて渡部恒三の指示通りに動く甥が知事になったのである、そして原発は金になるから私物化されたともなる
原発は今回の補償金騒ぎでもわかるように莫大な金のなる木だったのである

原発は一地域の問題ではない、それは県とも深くかかわり国ともかかわりアメリカともかかわるものであった、だからどういう経過で作られたのかそれがわからないのである
民主的手続きが成された決まったともならない、議会の承認があったとかもわからない
現実に新潟県でも知事に中止する権限があるとしてもできないことでもわかる

マスコミだって国の権力で動かされるから真実は隠される、福島県の雑誌でも新聞でもテレビでも真実は報道されないし追求されないのである
権力によってとめられるからである、第一原発に関してはマスコミに大手の新聞社でも莫大な宣伝費が流れていた、だからそうした大手の新聞社が東電に中国に接待されていたとき事故が起きたのである
公明党なども原発推進であり潮とか第三文明とかの創価系統の雑誌とかでも宣伝していたつまり宣伝費をもらていたのである、そこでの仕事は宣伝費をいかにもらうかなのである宣伝費がもらえないと成り立たないのである
インタ−ネットなら別に無料だからそんなおおがかりなものが必要ないからやれる
でも新聞でも雑誌でもそれには費用がかかるからあるゆるマスコミが報道機関が原発推進になっていたのである
今の社会は金で動く社会だからそうなる、福島民報は出資が県で半分出していて後は聖教新聞をすっている、そういう新聞社がどうして公平な報道ができるのか?
だからほとんど福島県の報道機関は官僚の言うなりであり政府の言いなりになっていた

だから新潟県の巻町では原発を協議して作らなかった、このことがどうしてできたのか奇跡的にさえ思うのである、なぜなら他ではこれだけの障害がありとても国までかかわっているのだからできないからだ、そさなのに作らなかったのである
新潟日報とかも応援したともあるからマスコミでもそうして原発に反対する新聞社もあったことはあった、それはただ例外的だったのである

いづれにしろ知事選挙であるがこれはもう対抗馬がないから内堀知事が再選される
他はどういう人かもわからない、内堀知事は評判がいい、するともう選挙する前に決まっているともなる、でも知事というのは意外と大きな権限をもっている、政策を決める権限をもっている、だから本当は関心をもつべきなのである、それは原発事故でつくづくそう思い知らされたからである、無関心なことで原発事故が起きたからである
ただ今回は投票するにしても対抗馬がないしもう決まっているとなると何か関心がなく投票にも行きたくないとなる、何か民主主義とかいってももうそれも機能しなくなっている面もある、選挙する前から決まっているとかなり一票ではどうにもならないとかなる

シルバー民主主義にもなり若者は選挙に行かないことも理解できる
老人の票がこれだけ多いのだから若者が選挙に行っても変わらないからである
だから民主主義でも無力感があり何か抵抗できないとなる
ただ知事というのが原発でわかったように大きな権限がありもし佐藤栄佐久知事がしていたら中止もありえたとすると誰がなるかは結構重要なのである
でも今回はもう決まっているとなると投票する気もないとなる
政策の相違などもわからなっかたし良く検討する時間もなくわからなかった
やはり何か選挙期間だけでなくその前から関心をもって見ていないと選挙のときだけでは後は関心がないと政治もわからないのである

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