2017年11月12日

南相馬市鹿島区川子の御堂の墓の謎 (明和だから天明の飢饉の前のものだった)


南相馬市鹿島区川子の御堂の墓の謎

(明和だから天明の飢饉の前のものだった)

shiguree12233.jpg

shiguree122.jpg

meiwaaaa111.jpg

荒井山広徳院宝持寺 北森山にあり,天明の頃,寺廃す
故に塩崎村田中山慈伝院に合す:文政六年慈伝院を江垂村普陀落山観音寺に合す
(鹿島町誌)

元禄宝永中戸数四十,三十八戸 天明三二十二戸 同年 戸数十六戸


慶長けいちょう1596.10.27〜1615.7.12 
元和げんな1615.7.13〜1624.2.29 元和偃武
寛永かんえい1624.2.30〜1644.12.15 寛永寺 寛永通宝
正保しょうほう1644.12.16〜1648.2.14 
慶安けいあん1648.2.15〜1652.9.17 慶安の変
承応じょうおう1652.9.18〜1655.4.12 
明暦めいれき1655.4.13〜1658.7.22 明暦の大火
万治まんじ1658.7.23〜1661.4.24 
寛文かんぶん1661.4.25〜1673.9.20 
延宝えんぽう1673.9.21〜1681.9.28 
天和てんな1681.9.29〜1684.2.20  ※辛酉革命
貞享じょうきょう1684.2.21〜1688.9.29. 
元禄げんろく1688.9.30〜1704.3.12 
宝永ほうえい1704.3.13〜1711.4.24 
正徳しょうとく1711.4.25〜1716.6.21 
享保きょうほう1716.6.22〜1736.4.27 享保の改革
元文げんぶん1736.4.28〜1741.2.26 
寛保かんぽう1741.2.27〜1744.2.20 
延享えんきょう1744.2.21〜1748.7.11 
寛延かんえん1748.7.12〜1751.10.26 
宝暦ほうれき1751.10.27〜1764.6.1 宝暦事件
明和めいわ1764.6.2〜1772.11.15 
安永あんえい1772.11.16〜1781.4.1 
天明てんめい1781.4.2〜1789.1.24 天明の大飢饉
寛政かんせい1789.1.25〜1801.2.4 寛政の改革
享和きょうわ1801.2.5〜1804.2.10 
文化ぶんか1804.2.11〜1818.4.21 
文政ぶんせい1818.4.22〜1830.12.9 
天保てんぽう1830.12.10〜1844.12.1 天保の改革

川子の御堂の由来は何なのか?あの御堂には何を祭っているのかもわからない
鹿島町誌にある寺があったところなのか?
その僧侶の戒名が記されていてそれが明和となっている
明和というと天明より前である。天明の飢饉より前に寺があったのか?
天明の頃に廃したとあるのは飢饉で寺が成り立たなくなったのか?
そういうことはありうる

天明になり戸数が半分以下になっている,それは相馬藩では共通している,だいたい半分に戸数は減ったのである。そうなると寺を維持できなくなり廃した
そして塩崎村の田中山慈伝院に合したとなる,その後は江垂の寺に合した
ということはこれは天明の飢饉が関係してこうなったのか?
ただここには寺があり僧侶の戒名が記されているが天明の飢饉の前に死んだのである。
ただその後にその寺はなくなり墓だけが残ったともなる

川子というとき何か村としては小さいし由緒がはっきりしない,大内村には館という地名があり中世からあった,真野の江垂は中館がありここはこの辺では南北朝の争いで霊山が炎上して逃れた武士が住み着いたことで知られている
塩崎村とか川子村はその中館から分村したものとなるだろう。

地形的にもおそらく前は丘陵になっている前は湿地帯であり津浪で塩水に浸り塩崎まで船着まで津浪が来たことには驚いたのである。この辺では低い場所だったのである。
塩崎と船着とかいうことが津浪で現実にそこまで海だったことが証明されたのである。
八龍神社は高い所にある,烏崎でも高いところにあり津浪でぎりぎりで社が残ったのである。あれも本当に不思議だった,八龍神社があれば相当に古いのだと思う
鎌倉時代に普及した水を司る神だからである。

川子には五賀とかの姓の人がいる,右田にもいた,それは古閑(こが)であり越中の人である,人か住んでないな荒地の意味である。
越中とかからは天明の飢饉で移住した人が相当数いる,墓地を見れば本当に多い,真宗だから南無阿弥陀佛となるからである。三分の一くらいがその墓になっているとき江戸時代からその子孫が相馬藩内に住んだのである。

そういう移民は相馬藩内でも悪い土地を与えられた,だから開墾するのに苦労したのである。ただどこにでも真宗系統の移民がいるから川子が多いというわけではない,散らばって相馬藩内に入った,ただそこは土地としてはいい場所ではなかったのである。

ただあそこに明和の碑が墓があったことは意外だった,まず天明より前だとこの辺では相当に古いとなるからだ,他の碑もみてみたが字がわからない,不明になった碑も墓も多いのである。
タグ:川子
posted by 老鶯 at 19:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 歴史(相馬郷土史など)

コンピュターが抽象画を作っても鑑賞できない (川の抽象画)


コンピュターが抽象画を作っても鑑賞できない

(川の抽象画)

Even if the computer creates an abstract picture it can not be appreciated

(Abstract picture of river)

shadowforest.jpg
shadow of forest
snowforestt1.jpg
snowy forest
winterriverrr11.jpg
snowy river
flowpppppend.jpg

flowwwwwwwwturnnn1.jpg

flowwwwxxxx1.jpg

flowing image

redandblue.jpg

hot and cool


川の流れというときすべての川は違っているかもしれない,川にも個性があるのだ
それは山でも同じだけど実際の山を見てもわからない場合がある
それで不思議なのは川でも山でも抽象画にしたときこんな山も川もありだなと思った
それが抽象画の不思議だった,それはコンピュターが生まれてできた芸術だったのであるコンピュターが見る眼を与えたのも不思議である。
機械が創造しているというのも不思議なのである。

でもコンピュターは川とか山とか認識しても芸術的に鑑賞はできない
川とか山を様々な観点から認識できないのである。
だからコンピュターが川とか山を作り出してもそれを認識できないのである。
認識できるのは人間だとなる
ただ川というのが現実の世界,自然にあってそれが基となって抽象画も見ているのであるだから抽象画でも具象画と通じているのである。
それで全く具象画と自然と通じないのはなんだろうとなり鑑賞できなくなることが抽象画にある,でもそれもやはり色の組み合わせであり一つの芸術なのである。


Every river may be different when it is a stream of rivers, the river also has personality
It is the same in the mountains, but there are cases in which you do not know even if you look at the actual mountain
That's why I thought that there were such mountains and rivers when I made abstract paintings in rivers and mountains
It was a wonder of abstract paintings, it is strange that the computer was born and the computer was given the eye to see.
It is strange that machines are creating.


But even if the computer recognizes rivers and mountains, it can not be appreciated artistically
We can not recognize river and mountain from various viewpoints.
So even if the computer creates a river or mountain it can not be recognized.
It is human beings that can recognize
Just a river is a real world, in nature and it is based on the abstract painting as well, so even abstract paintings are familiar with concrete paintings.
That is why it will be impossible to appreciate what is totally unrelated to a concrete picture and nature, but it is also a combination of colors and it is one art.