2016年12月10日

スマトラ津波と原発事故も他山の石として見なかった (日本の戦争の敗北も原発事故も奢りの結果?)


スマトラ津波と原発事故も他山の石として見なかった

(日本の戦争の敗北も原発事故も奢りの結果?)

これだけ経済でも情報でもグローバル化したときなぜか本当はしていなかった。
チェノブエリの原発事故はどうだったのか?
スマトラであれだけの津波があったときもそうだった。

どう日本人は見ていたのか?自分はどうだったのか?

「ロシアは技術が遅れているからな」
「スマトラは津波のことは知らない、日本だったらみんな逃げていたよ、すぐに警報でるからな」

何かこんなふうに見ていた、というよりそういうふうに上の人、科学者でも何でも日本はあんなことにはならないと見ていた。
そして右翼のように日本人は優秀なんだよと自画自賛していたのである

これだけグローバル化したのに日本人は国際的視野をもてなかったのかともなる

その責任はどこにあるのか? やはり指導層にあったのだろうか?

つまり政治家とか官僚とか科学者とかマスコミ報道関係とかにあったのか?
そこになにか警告するもの啓蒙するものがゼロだったのである。

日本はあんなことにはならない、日本は津波だって何度も経験しているし原発だってロシアのように事故にはならない、日本は技術が優秀だからなとなっていた
日本の技術が優秀だというとき電気製品を作るとか素材を作るとか優秀な分野はあったがみんなか科学技術分野で優秀ではなかった。
現実に原子力の最先端の技術をもっているのはアメリカだったのである。今でもそうである。

そういうふうにうぬぼれさせたのは誰なのか?
そこに日本を指導する上の人たちの責任があった
上に立つ指導する人はそういう地位にあり日本国民を導くものとしてある
そもそも原発に関しては民衆は知らないからである。知らされても理解できないからである。そうなると責任は原発を運営する指導者たちにあるとなる
科学者の責任も大きい、今では反省しているというがやはり責任を感じている科学者がいた。

何かやはり人間は指導者の責任が今になると大きいと感じる
民主主義があとしてもではすべて民衆が関与できるかとなるとできない
原発になると特にそうである。わからないから上の人たちの言うままになりやすいのである。
だからなぜ新潟県の巻町では町民の合議で原発をやめたというのは驚くしなぜだろうともなる。原発と危険だとしてやめたのだからそこでは民主主義が機能していたのである。

先の戦争でも賛否両論があるがやはりこれも上の人たちの責任が重い、でも何か国民が戦争に熱狂していたんだというからとめられなかったということも言われる
それにのって朝日新聞などが戦争を積極的に称揚して戦争をあおったとなる
するとこれも国民の責任なのかとなる、民主主義ではすべての責任は国民か負うとなるからでてある。

でも天皇がいたとしてその天皇が最高責任者だったというとき「朕は戦争はしない」と言えばみんな従ったのかとなる、もしその一言で戦争しなかったら国民の300万人は死ぬことがなかったとなる、なぜなら戦争をやめたのは原爆のあとの天皇の玉音放送で決めてそうなったからである。

原発事故が二度目の敗戦だったというのはそうかもしれない、共通したものがあったからである。
日本は神国だという「不敗神話の形成」原発事故も「安全神話の形成」があり共通していた。
そこには日本人がこんなにグローバル化しても実際は同じような轍を踏んでいるのである
日本は優秀だとか日本だったらあんなことにならないよなとか外国のことを他山の石として見ていなかったのである。

ともかく個人的にでも人間がうぬぼれる、傲慢になるとき危険になる
何かその時神からき罰を与えられるのである。
今回の津波でも想定外だったかなるのはそうである。神の力は人間では計り得ない、想定外なのである。でも人間はうぬぼれるからそこで神から罰が与えられる
何か人間は事業でもなんでも奢るとき失敗に通じているのである。
若いとき成功して地位を得たりしたら最悪だろう。
それは奢りになり謙虚さを失い傲慢な人間になってしまうからである。
だから頭がいいとか優秀な人間も危険なのである。身内のことだからあまりいいたくないけど最後まで優秀だと言っていたが認知症になったときほと驚いたことはない
その悔しさなのか最後まで自分は優秀だったといって死んだのである。

上に立つ人は政治家でも科学者でも官僚でも東大出とかで下を見下す、マスコミ関係者も俺たちが世論を作るんだとかインターネットの前は情報を独占していたのである。
だからマスコミによって世論が作られ誘導されていたのである。

人間でも国家でもおごることが滅びに通じている、「奢る平家の久しからず」である。
日本の二度の敗戦もやはり奢りからだともいえる
日本人は技術的に優秀なんだ、津波だってスマトラのようにはならないとかうぬぼれて他山の石として見なかったのである。

結局こうして権威は失墜した

政治家のおごりは権威は失墜した
官僚の権威も失墜した
科学者の奢りは失墜した
マスコミの権威も失墜した
・・・・・・・・・

やはり高きものは低くされるという聖書の言葉がここで生きてくる、そういうことは常に個人的にも国家的にも世界的に起きてくるのである。
強いと思うもの高いと思うものが必ず低いものとなる、繁栄もいつまでもつづく国はないのである。
日本でも経済がこんなに衰退するのか?カジノと観光客でもうけるほかないのか?
そんなに落ちぶれてしまったのかと驚くのである。
バブルから日本の経済は長期停滞したままなのである。
そして観光客とカジノに頼る三流国になったのかとなる

日本は戦後は高度成長時代となり調子がよすぎたのである。そのためにうぬぼれになった傲慢になった。それが原発事故になった原因でもある
原発の技術はアメリカが日本よりずっと優れていたのである。
でも原発は日本では事故にならないとか安全神話は作られていたのである。
その奢りも津波や原発事故でもろくも崩れ去ったのである。
タグ:他山の石
posted by 老鶯 at 20:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 福島原発事故関連

津波原発避難者に通じる万葉集の歌 (日本人の心は万葉集にあった)


津波原発避難者に通じる万葉集の歌


(日本人の心は万葉集にあった)


大海(おほうみ)に、あらしな吹きそ、しなが鳥、猪名(ゐな)の港に、舟泊(は)つるまで

・・・・まで(真手)は待つことにも通じている、しなが鳥とはカイツブリで鴨のことである。嵐よ、吹いてくれるな、猪名(ゐな)の港に、泊つるまでは吹いてくれるな、何かそうした祈りみたいなものがこの歌にはある。
歌は祝詞でもあったからそういう言霊の祈りとしての歌が感じられる
両手を合わせて祈る姿なのか、真手というとき真直 (まなお )とかもあり大和言葉の原始性があるのかもしれない
鴨はいつも群れて同じ場所にいる、この辺では川にいて冬の景色となる
仲間といつもいるからなじんだ仲間と一緒にいたともなる

これを現代的心境にこの辺をイメージすると津波だ原発事故で避難したり翻弄されたが嵐にあったが港に船は泊まりそこで休みたいともなる
ただその港に住んでいた村や町に帰れないということにも通じている
鴨は故郷に一緒に過ごしたなじんだ仲間とかイメージするのである。

この歌は深く読めば確かに空間を距離を歌ったものだが時間にすれば人生としてみれば人間は誰でも嵐の日があく、苦しい日がある。いくら嵐が吹くなといっても吹く、それが津波とか原発事故で避難者になったことである。
確かに老人になって80くらいになってみればこういう漂流者のようになることは苦しいとなる。

ともかく万葉集には一つ一つの歌に深い意味があり日本の自然と一体化したもので同じものが作れないことにある。
この歌もそうだが不思議は何かこれには大海があり広大なものを感じる。でもこの歌に歌われた舟は当時どんなものだったのか?
非常に貧弱な舟だった。今だとイメージできないような舟であり大海に出れば今の十倍とかも危険なことだった。だから祈りは切実になる。
過去をふりかえるとき常に便利な現代からみるから誤解するのである。

魂合わば 相寝むものを 小山田の 鹿猪田守るごと 母し守らすも

これも万葉集独特の表現である。魂合わばというのがそうである。魂合うというとき原始的人間の感情である。何か狭いところだと常にこういう現象が置きやすい、本当にその人を思うときその人が現れるのである。
それは常に身近に住んでいるからであり今はみんな離れて住んでいるからそういう経験が少なくなった。
でも離れていても思う人があればそれは距離と関係なく魂合わばという現象が生まれるのが人間である。思いというのは距離と関係ないからである。

これを原発避難者とかと関係あるのかとなるとある、

小山田の 鹿猪田守るごと 母し守らすも

原発避難者は避難区域になったところは猿やイノシシや鼠に荒され放題になったからである。いたるところイノシシがほりかえした跡がある。猿に占領されたところもある。
つまり万葉時代になるとまだまだ野生の自然におおわれていたからそうなるのである。
その鹿や猪から田畑守るように母を守るというときまさにその子供が母を守るということなのである。

でもこの辺の現実は息子や娘は若い人は流出して帰らないのである。親を捨てたのであるただ母親が小高に残りたい20坪くらいの家を新しく建てた人もいた。それはまだ息子がいるからである。
納得いかないのはなぜ息子娘が若い人は簡単に故郷を親を捨てて出て行ったのかということである。放射能の影響があってもさそれだけでないと書いてきた。
それが一つの方便いいわけにすらなっていると、姑と別れて暮らした方がいいとか他にもあった。母を守るという気持もなくなっている時代ということもある。
親子の情も薄れたということもある。だから疑問はなぜこんなに簡単に故郷とか親を捨てられるのか?それはどうしても放射能の影響だけではない、なぜなら小高など別に放射線量など避難区域とは違い低いしほとんど影響ないのである。
だから小高が帰らないというときなぜ帰れるのに帰らないのかと要求が厳しくなるのである。
それはもう補償金もらって暮らせばいいということになったからだとも批判される
ただそのことを言うとお前は傷口に塩ぬって楽しいかとか小高の人はなる
そういうことは原発避難者全般にある。
被害はひがいとしてあるが補償金の問題は別問題になっているのである。
ギャンブルして遊んでいればあの人たちは何なのだと見るのは普通だからである。

要するになぜ避難者小高などでも帰れるのに帰らないのか
魂合わば・・・が魂が合わなくなったからである。
共同することがなくなったからである。心がもう分離してばらばらになり一致して復興できないのである。
それは避難区域だけではない南相馬市だったら市全体でもそうなったのである。
ともかく補償金では浪江町だろうがどこでももめているのである。
そのことにより魂合わなくなり分断されたのである。

家ろには 葦火焚けども 住み好けを 筑紫に到りて 恋しけ思はも  物部真根

この歌も原発避難者と何の関係があるのか?
これは相当に関係ある。なぜなら飯館村の比曽とかなると辺鄙な所だからである。長泥でもそうだろう。そこを通った記憶があるにしても自転車だとずいぶん遠い感じだった。
あの辺は飯館村でもはずれたところである。
でもそこに帰りたいというときそんな不便な所より今は補償金で金が入って福島市に家を買った人もいる、それで便利でいいじゃないかとか得したよなとか見る人もいる
でもそんな不便なところでもそこに住み暮らした人はまた別なのである。
つまり筑紫とは便利な福島市とか郡山市とかに住んだことなのである。
そういう便利な所に楽に住んでも 家ろには 葦火焚けど・・・と不便でも葦火をたいてもそこがなつかしいとなる。
万葉集となるとかけ離れた時代ともみる、今からすればどれだけ不便だったかしれない、第一葦火とはどんなものだったのかもイメージできない、ただ葦は繁っていたから利用したとなる。

いづれにしろこの辺は避難民などは特殊な立場に置かれた、漂流者のようになった。
第一故郷などは常にあるものであり家だってそうであり家族でもそうである。
そういうものは普通にあるものであり意識しないのである。
空気のようなもきになっている、でも一旦失うとそれを絶えず意識するようになるのである。
自分も家族をみんな死んで失ったときそうなった。
泊(は)つる港がなくなった。するとどういう心境になるのか?
大海を漂流している感覚になる、例え家があってもそうである。家はただ建物という物でありそこに家族がいなければそうなる、もし家がなくても家族がいればホームになる。ハウスとホームは違っているのである。家とは妻のことだというのもそうである。
おそらくホームとは故郷もホームランドであり家とかではないのである。
魂合わばという世界だった、それは生きている人だけではない、死者とも魂合わばということがあった。

現代は都会だとみんな漂流者、デラシネシアになっている。それは田舎でもそうであり人と人のつながりとか土地とのつながりとかうすれていた。
だからこそ一旦離散状態になったからもろくも解体したのかとなる
それは万葉集の時代とかとはあまりにも環境でも違ったものであるからそうなる
でもそうした心境はすでに万葉集時代にもあったから共通なものとして今に生きるとなるその時代から変わったものでも変わらないものが底流に流れまんようしゅうは価値ら
posted by 老鶯 at 12:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 福島原発事故関連