2016年10月01日

明治維新は何であったのか? (廃藩置県で藩と侍をなくすことが最後の目的になった)


明治維新は何であったのか?


(廃藩置県で藩と侍をなくすことが最後の目的になった)


明治維新はわかりにくい、様々な説がある。
明治維新の画期的なことは廃藩置県である。
藩ごとに国が分割されていて藩同士は敵対していた。
戦国時代に城が築かれて城下町ができたけど敵に攻められないように作られていた
隣の藩で敵である。だから飢饉があっても隣の藩でも協力しないのである。
相馬藩では天明の飢饉でも伊達藩は協力しないが相馬藩内では協力した。
飯館村が山中郷が飢饉のときは相馬藩内で援助している。

明治維新は何か国家理念などもない、藩同士の利権争い、権力闘争だった。
薩摩と長州は背後にイギリスとかと結びそれぞれに幕府を倒そうとしていたのだ。
つまり薩摩の西郷はあとでわかるように西南戦争を起こしたように薩摩藩を維持するために死んだのである。
だから明治維新の目的がなんだったのか?西郷にすれば薩摩藩や侍は消えてはならないものだったのである。

会津は会津で会津藩を維持しようとして蝦夷地をプロイセンに売り幕府と会津藩を維持しようとしていたのである。外国勢力と結びつかないと戦いないからそうなった。
つまり江戸時代は藩から脱してものを考える思想をもちにくかった。
だから藩単位でみんな動いていた。藩が優先していたのである。
だからこそ薩摩長州が同盟することは大きなことでありありえないことであり歴史を動かしたのである。東北列藩同盟もうまくいかてかったのもそのためである。
藩は敵同士だから当然そうなった。

なぜ坂本龍馬が英雄になったのか?それはグラバー邸の武器商人としてであっても薩摩と長州を結びつけたとされるからである。江戸時代だと敵対する藩同士を結びつけることは最高にむずかしいことだったのである。
それぞれの藩内の道すらその藩主の許可がないと通行できないのである。
そういう藩中心の世界であるとき薩摩長州が同盟することになり日本を変えたのである。
まず西欧列強に日本が対抗するときとても藩があってはできない、日本が一丸となって西欧に列強に立ち向かうことはできないのである。
廃藩置県を実行して天皇中心の中央集権体制ができたとき西欧列強に立ち向かうことができた。
だから西南戦争では会津藩の侍が参戦して国民軍として西郷軍と戦っているのである。
西南戦争で侍はなくなったのである。その時国民になり国民皆兵になったのである。

明治維新は今になといろいろな見方が生まれている、でも幕府が継続していたらどうなったのか?廃藩置県は実行できたのか?
明治維新を成し遂げた方でも西郷のような人物が出てくるとしたら藩をなくすことは最大の障壁となったろう。それが幕府でできたのかという疑問である。

幕臣であった人たちは薩摩長州による政権に不満だった。それもわかる。テロリスト集団が政権を握ったというのもわかる。実質の政権など運営できないというのもわかる。
ではどうして幕府が藩をなくし侍をなくして強力な中央集権国家を作りあげることができたのか?

幕臣には相当に優秀な人がいた、その人たちは明治以降重要な役職にも抜擢されている。榎本 武揚などがそうである。内村鑑三などもそうである。優秀な人材は幕臣から輩出している。だから別に幕府で廃藩置県できるならそれでも良かった。
だから大きな疑問は幕府が廃藩置県をして侍階級をなくすことができたのかが議論にもなる
その前の薩摩長州や幕府を倒した維新の志士はテロリストだとしても幕府が藩を廃止して侍をなくすことが自らできたのか?
会津だったらあれだけ藩に忠誠を誓い白虎隊のように城が燃えたから自刀としてゆくような強烈な藩への主君への忠誠心があるものを廃止できるか?
西南の戦争自体がそれを如実に語っているのである。

明治維新を議論するときここが肝心な所ではないか?
いろいろあっても明治維新は最初は藩同士の権力闘争であり国家理念などない、だからこそ西南戦争が起きた。幕府を倒してもやはり藩を維持するのが侍であった。
幕府が継続してもそれは同じであり廃藩置県はできなかったのではないか?
西郷であれ会津であれ藩と侍の維持には命をかけてくるからである。

明治維新は最初は西郷に象徴するようにただ倒幕の藩による政権交代の戦いだった。
吉田松陰とかに何か国家理念などもちえようがないのである。
高杉晋作にしてもそうである。幕府を倒すということが先決でありそのあとの政権構想国家構想などありえないのである。何か思想というものに基づいての行動ではない。
まずその時藩を廃止するとか侍がなくなるなど想像もできなかったろう。
とても未来の国家のイメージなどもちえなかったのである。
高杉晋作の奇兵隊に参加した庶民もただ幕府を倒して自分たちが権力をにぎり支配者になれるということで参加したのである。
そして伊藤博文が初代の首相になったのである。

そういう人は今でも野党系統にいる、創価でもそういう野心家が入ってきている。
政権をとれば地位でも金も入るとなり活動する。政治活動がすべてになっていることでもわかる。それは宗教とはあまりにも反したものなのである。
カルト宗教団体になるとそこに入っている人の思惑はあまりにも多様であり複雑すぎるのである。それはどこの団体でも同じなのである。
だから何か人間が革命などというときそこには様々な思惑が入り乱れるのである。
まず純粋に思想的に殉じるなどという人はまれだろう。何か利権とか栄達とかを考える
それは中国の共産政権ともにないる、ただ共産主義の理念があっても結局権力闘争でありあとは共産党幹部の王朝となって腐敗したのとにている。
理念などあっても人間の欲が勝るから実行できないのである。

ただ廃藩置県とかでもすべてはいいとはならなかった。武士の伝統的な精神文化も失われた。地域地域の文化も失われた。地方地方に培う文化がありそれで人も育つ、それが国家一色になってしまったのである。
でも廃藩置県がなかったらとても西欧列強には太刀打ちできないから植民地化されたりしたことはまちがいない、西南戦争が内戦であったようにさらに大きな内戦の混乱で日本は疲弊したからである。

いづれにしろ明治維新は今になるとタブーとされるものが解放されていろいろ議論になるフログではなかなか議論ができない、一方的発言で終わる
でも議論すれば相手であれ自分であれ弱点が攻めれて論点が明確になることは確かであるそれがフログの問題点ではある。

posted by 老鶯 at 10:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 歴史(相馬郷土史など)

逆転の発想 (小高など避難区域の価値と利用方法ー暗いから月の光も映える)


逆転の発想


(小高など避難区域の価値と利用方法ー暗いから月の光も映える)


小高だと夜は暗くて嫌だというのもわかる、女性は特にそうなるのかもしれない、小高は街でも郊外も人がほとんど住んでいないとすると一層暗くなっている
その闇は大正時代から江戸時代の闇の世界に帰ったのかもしれない、もともと田舎は夜は暗いし静かである、それが一段とさらに暗くなった
大正時代はランプである、でも今になるとランプに何かロマンチックなものを感じる
江戸時代は蝋燭である。会津の絵蝋燭などは知られていた

それだけ暗いということはその暗さと静けさも現代にはないものとして魅了する人があるかもしれない、これも不謹慎だとかなるが夜には小高など避難区域には行っていない
だから今度夜に行ってみようと思う、街のなかでもぽつりぽつりとしか灯がともっていない、回りはそれ以上に暗いから気持ち悪いともなる
でも大正時代であれ戦前であれ戦後十年でも家には裸電球一つしかない時代である。
今よりは相当に暗かったのである。
そこで蛍が飛んでいて蛍狩りなどしていた、蛍がいたということもすでに忘れられている蛍は暗ければ暗いほど光が幻想的に見える、そういう自然を失って来たのが日本だったのである。

何か過去に郷愁を覚えるというときそこには貧乏であっても過酷な生活であっても今にないものがあったということにある。蛍などは今では見れないからである。
ただ夜でも車のライトや電気の光でも満ちているからである。
本当の闇の世界は日本からは消えているのである。
ただ田舎には闇もあり静寂もありそこは都会とは違っていた

第一田舎がいいというとき都会にないものがあるのかというのも変なのである。
それは都会ではマイナスと考えるものが田舎の良さとしてあったのである。
闇の世界、静寂の世界、それが都会にはない、そこでは絶えず喧騒があり電気の光が消えることなく点滅している、そして神経もをいらだち心も病んでくる世界である。
都会では田舎にあるマイナスと思える闇の世界、静寂の世界がないのである
森もないし山もないから癒しとなる自然がないのである。

そもそも夜も眠らない街というがそんな所で人間の精神は安らがない、沖縄の青年が沖縄に30万月給をトヨタの派遣でもらっても沖縄に帰りたいというときそこに沖縄にしかない安らぎがあるからだろう、沖縄でも那覇は都会だけど海がいつも見えるから違っている
海はやはり静寂の世界であり海に囲まれているのは森とか山に囲まれているのとにているのである。ビルに囲まれて住んでいるのとは違うのである。

もちろんそんな避難区域に闇と静寂で人も住み人は少ない場で電気でも使えばそのインフラに金がかかるとかなるから馬鹿げているということも言える
それは詩人の馬鹿げた幻想であり現実はそんなことは通じないというのもそうである
何か自分はもともと大学四年間を東京で過ごして都会を嫌悪するようになったのである。30年間田舎で隠者のような生活をしてきたのも不思議だとなる。
ある意味で異常にも思える自分の性格でもそうなったともなる
山とか樹とか石を詩のテーマにすればそれは田舎の沈黙があってこそである。

ともかく江戸時代でも何か回想するときロマンチックにイメージするのが自分なのである最近は紙漉きをこの辺でもしていたということで紙漉きというものをイメージするときロマンチックなものとしてイメージする、実際はあまりにも過酷な労働だったとことにショックだった。
ただ山から清い水が流れてその水を利用して回りの樹を利用して紙を作るということが何か詩的なものとしてみる、工場で作るのとはあまりにも違うからである。
そういうことは過去になるとロマンチックに見えるのである。
過去というのは歴史をさかのぼることはできないから実際は絶対に経験できないのである空間だったら今でも地球の裏側にでもすぐに行けるが過去には旅できないからである。

でも一時ここが江戸時代に帰ったような状態になったのである。
原発事故で人がいなくなったり車が通らなくなったときそのことを一番感じたのである。車が通らないと本当に昔にもどる、これだけはまちがいない、車がひっきりなしに通っていることが現代の象徴であり車が通らないと昔に江戸時代のこともイメージできる
こんなにさらに静かだったのだなととか歩く他ないとかなる

ともかく人間というのは社会でもなんでもそうだけど必ずいい面と悪い面が生れる、科学技術だってすべてが良くは人間を幸せにしたわけではない、それが原発事故であり故郷にも住めなくなったのだから最悪だったのである。
それで家族一緒なら蝋燭で暮らしてもいいと大熊辺りの人が言っていたのである。
原発の恩恵も大きかったけどそれも最悪になったのである。

逆転の発想として小高では野馬追い武者を迎える火の祭りとかあったりとか何か暗い所でかえって映える、真っ暗な所で明かりが幻想的に映えるということもある
それも逆転の発想かもしれないのである。
人間の社会はすべてに何でも良くは働かないが悪くも働かないのである。
人間の幸福もわからないのである。いいと思えることがあとで悪いことだったり「人間万事塞翁が馬」である。これは辺境の国境ではありうることだった

この辺でもそういうことがいろいろあった、原発事故で得した人もいたのである。
多額の補償金を得てそう思っている人はいる、いろいろな人がいるからいちがいには言えないが悪いことばかりではなかったのである。
俺たちは被害者だとなり外からは常に同情されてきたからである。
普通は自分もそうだが苦しくても同情もされない、ボランティアの人が自分が苦しんでいる介護や病気で苦しんでいる自分を助けてもらいたいがそんなことは全くないからであるただ仮設とかにボランティアがいつも来ていたからである。

湯原王(ゆはらのおほきみ)の歌一首

月読(つくよみ)の光に来(き)ませあしひきの山経隔(きへな)りて遠(とほ)からなくに

小高辺りとかは郊外は一段と暗いからまさに・・月読(つくよみ)の光に来(き)ませ・・・となっているだろう、そんなの嫌だというけど月の光すら現代で電気の光に消されるだからそこで自然の神秘を感じるのである。

いづれにしろこの辺は何か他でも経済でも科学方面でも逆転の発想でいい方向に向かうこともありうる、ただ何か自分としてはソーラーパネルとかも自然破壊なので嫌だし
自然を喪失する田舎は田舎なのかとなるし詩的にイメージするとこの辺の状況は何かいいものではないのである




posted by 老鶯 at 19:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 福島原発事故関連

2016年10月02日

南相馬市原町区の長野の大甕の姓の墓の謎 (姓と地名は混同しやすい)


南相馬市原町区の長野の大甕の姓の墓の謎


(姓と地名は混同しやすい)

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これは岡田氏の系統から書いている、大甕という姓はその前の古代からのものである

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長野の原田という集落化して原田という姓の人と大甕という姓の人が結婚した

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長野という中に原田という集落が生れた


大甕神社


社伝によれば、景行天皇40年、日本武尊東征の際、当地に祭壇を設けて大甕に酒を盛り、高皇産霊神と天照大御神を鎮祭したのに始まるとされます。

当地の地名はこの大甕に因むとも。

延暦20年に坂上田村麻呂東征の際にも、当社に戦勝を祈願。

大甕という姓は福島県に百人くらいしかいない、


甕星香香背男ともいう。東国に多い星の宮に祀られている。

神武天皇以前からの神である。
日本書紀のみに記される。
経津主神・武甕槌命は不順(まつろ)わぬ鬼神等をことごとく平定し、草木や石までも平らげたが、星の神の香香背男だけは服従しなかったので、倭文神(しとりがみ)・建葉槌命(たけはづちのみこと)を遣わし懐柔したとしている。

茨城県日立市の大甕神社は、天津甕星を服従させた建葉槌命を祭神としている。

天津甕星(あまつみかぼし)と聞いて、また浮かぶのが、阿遅須枳高日子の祖父神 赤衾伊努意保須美彦佐倭気(あかぶすまいぬおおすみひこさわけ)の妻神の天甕津日女(あめのみかつひめ)です。

常陸国久慈郡大甕山の東端に居住していて、太平洋に面する北日本一帯の制海権を握っていたという伝承が「久慈郡大甕山の倭文神社」にあります。・・・香々背男は眼光は爛々として星の如く輝き、体格は毅然として雲突くばかりに高く、足は剛健にして猛獣の如く強く、手は長大にして禽鳥(きんちょう)の如く早く、その上幾百幾十万の同族を指呼し、自ら諸所の神岩の上を漁りて好んで魚介類を頬ばり、夜は巧みに姿をくらまして大甕山上の雷断石の間隙に隠れ、進退自在、千変萬化、独特の技で敵を侮り、民を悩まし、国の尊厳の何たるかを知らぬ者だったと言います



姓と地名の関係は混同しやすい、姓の元は必ずある土地の名、地名に由来している、姓をたどれば必ずある村の地名から発している
混同しやすいのは姓が地名化するように錯覚することである。
ある姓のものがここで相馬氏が千葉県の方から移住してきて相馬市となったようにそういう姓が移動して土地の名となることはない、ここでも相馬市はもともと中村であり相馬という名はなかったのである。

この大甕という姓ももともとは大甕町が日立市にありそこに由来している、大甕町の由来は神社がありそこに大甕神社が祀られている、倭文神(しとりがみ)・建葉槌命(たけはづちのみこと)を遣わし懐柔したとしているから大和朝廷による蝦夷征服の神の移動である。
つまり倭文神(しとりがみ)とは機織りを伝えたものであり技術の伝播である。

大甕の地名はおそらく大甕神社が祀られて地名化した。高倉神社もそうであり有名なのは鹿島神社であり鹿島が町の名となった。これも大和朝廷系の蝦夷征服の一貫として全国にある。地名は古く古代に由来するのが多いのである。

ともかく姓と地名は混同しやすいのである。深野(ふこうの)に深野という家がある。
地名と性が一致しているのもある。相馬藩内でも栃窪という地名があり栃久保とかいう姓が移動している、長野に大甕の姓の墓があるとき大甕というのは日立市から移住したのかそれとも大甕という姓を南相馬市の大甕に移り姓としたのかわかりにくい、元は日立市の大甕町にある。
他にも栃窪の上萱に山田という姓がありそれをたどると押釜辺りに山田という地名があるするとそこから移ったのかとなる、ただ山田という姓は多いからこれもわかりにくい、
なぜここで大甕と原田という姓の墓があるのか?
これも両性の墓があることは江戸時代でもある、原田というのは長野にある。
そこが姓の発祥地なのか?つまり長野の原田という地名があり原田という姓の家があり大甕という姓の人がここで結婚したとなる
姓というのはその土地の名をとるが姓が移動してその土地の名になることはほとんどないのである。

ともかく大甕という姓の由来は蝦夷征服に由来して残された、大和朝廷に抵抗した土地のものでありそれに大和朝廷がてこづったので伝説として残された。
その系統の地名とかは東北には多いのである。海老はエヒであり蝦夷系統のものだというときあそこから弥生時代に住んだ住居跡が発見されたことでもわかる。
蝦夷征服にかかわる地名は多いがわかりにくくなっている。
茨城という名自体が蝦夷征服に関する地名だからである、

「穴に住み人をおびやかす土賊の佐伯を滅ぼすために、イバラを穴に仕掛け、追い込んでイバラに身をかけさせた」

茨城県にはその類の地名が多いのである。地名としては原町は原っぱであり長野は長い野であり深野(ふこうの)は深い野であり大原は大きな原だとなる、ただこの原と野の相違は何なのか。野の方が広い範囲を山なども野となる、原は村の意味ともあり限定的な広さのある所なのか?原町というとき原となっている区画である、そこは雲雀が原のように野馬追いの馬が放し飼いにされていた土手に囲まれた区画である。
ただ大原となると広い原であり深野とか長野とどう区別されるのだろうか?
長野の中に南原田とあるとき原は村の意味があるというとき長野という地に原田という村落ができたためかもしれない,田原もそこは村落ができてその名がついた。
長野という広い野の中に原田と田原という村落が生れた。そこに墓地が作られたともなる原田とか新田原とつく地名の場所に家が密集していることでもわかる
野はやはり広い範囲であり原は狭い区画の村落化した地域だとなる
それは下の論文を読めば納得する

原と野の地名について
/20131/KJ00005100423.pdf#search='%E5%9C%B0%E5%90%8D+%
E5%8E%9F%E3%81%A8%E9%87%8E%E3%81%AE%E7%9B%B8%E9%81%95'


タグ:大甕姓
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2016年10月03日

原発避難民は避難した先の回りのことを無視した (政府やマスコミやその他の外部が助長した影響)


原発避難民は避難した先の回りのことを無視した


(政府やマスコミやその他の外部が助長した影響)


不動産の方に「避難民よりもこっちが狭い思いしてるよね、結婚したいけど住む所がないから結婚出来ない人や結婚したけど住む所がなくて別居してる人もたくさん来るんだけど、1年経っても未だに紹介出来ないんだよね」

福島中通りです。避難民でも地震津波での被災者には同情しますが原発事故での被災者には同情しません。理由はみなさんの意見と同じです。ただ、一番問題なのは原発避難民を過剰なまでに擁護している政府や福島県知事県議会市町村長やテレビ局新聞社の体質なんですね。擁護する理由は〜原発避難民はお金を生むからです。

頂いた補償金一人一人出して皆で一から町や村つくればいいのに。自分の金は使いたくない。村や町は国が用意して…。いつまで待っても元になど戻ることなどできないと思います。

私達避難民には着の身着のまま避難し大切なもの全てを置いて来ました取りに行けても線量が高くて持っていられないかもしれない。
お金でなんとかなる物じゃないですよ。

なかには震災前に自己破産しているにも関わらず高級車を現金一括で購入し!なかには他県に家を建て暮らしていますが住民票は変えてません、住民票を変えると補償がもらえなくなりますからね!




原発避難民の問題は故郷を喪失した思い出も失ったとか被害が大きいことはわかるしそのことを自分も書いてきた、それはそれとして問題は避難した結果、その回りに様々な軋轢が生じたことである。
それでもすべてが避難民は優遇されたし外部からも同情されて補償金ももらえた
小高の人で遊び人のような人やニートは喜んでいた。
そういう人は原発事故は恩恵をもたらしたのである。
今でもぶらぶらしてパチンコ屋に堂々といりびたっている、それは悪いことでもない、その遊び人が言っているようにみんなバチンコ屋だからどうにもならないと・・・
みんな遊び人のレベルになったのである。

原発避難民の問題は故郷を失ったとか被害はわかるしそれは取り戻せないとかもわかるしそのことを自分もわかるから書いてきた。
ただそれと現実問題として避難した先で生じたことは別に考えざるを得ないのである。
「俺たちがどれだけひどい目にあっているのか、お前は人としての情がないのか」
とか「お前は人の傷に塩ぬって楽しいか」とかそのことでその避難先の土地の人を責めてくる、なぜここまで傲慢になったのだろうか?
「俺たちは金もっているんだ、お前らは金はねえだろう」とか今までもてない金をもった人が避難先で言っている人さえある、それでつきあわなくなったとか言っていた。
それは全部ではないにしろいろいろな人がいるにしろそういう人もいたら確実に嫌われる

自分もそういう経験をしたから腹ただしくなったのである。それは原発避難民だけの問題ではなかったが関係していたのである。
自分は自分自身が病気で苦しんでいるとき原発事故が起こりその時事業に失敗した親戚が来てその人はパチンコ屋で働いていた
それは事故からすぐであり何もすることがない人たちがパチンコ屋におしかけたのであるそういう特別の事情があったにしろこれは何なのだと思い腹ただしくなった
なぜパチンコ屋でそんなに働き自分の苦しいことを見ないのである。
何かその時異常事態であり混乱したことは確かである。
別にパチンコ屋に行って遊んでいてもいいじゃないかということも主張はできる
でも問題は回りの人たちに迷惑をかけているということをその時原発避難民は思わなかったのである。
自分たちが特別苦しいのであり同情されるべきだとなり外部の人も同情した。
すると原発避難民も俺たちを同情しない奴は何なのだとなる
「傷に塩塗って楽しいか」という原発避難民の自分のプログの批判のように誰も公然と批判できなくなったのである。

「今日も俺たちはパチンコ屋ダ、ギャンブルだ」
「ボランティアよ、働けよ、外から来た人たちよ、しっかり除染しろよ、お前らが後始末しろよ、俺たちは被害者だから遊んでいてもいいんだよ」

こんなことになったときボランティアの地元の人が喧嘩になったというのもわかる。
実際今の時代は広域社会だから新築の家が次々に建ったけど復興住宅でも全国の人が来て建てていたのである。内部の人はほとんどなにもしない、それでも成り立つ社会にもなっていたのである。
瓦を直したのはいわきの会社であり風呂を直すのは仙台の会社である。
これは近い方だが全国から九州から北海道から来ているのに驚くのである。
地元でしていることはわずかである。

一番問題なのは原発避難民を過剰なまでに擁護している政府や福島県知事県議会市町村長やテレビ局新聞社の体質なんですね。擁護する理由は〜原発避難民はお金を生むからです

マスコミ特にテレビ局は特にそうだった、NHKは権威があるから全国でも原発避難民に同情しない人たちは何なのだとなる、取材でも原発避難民に同情するように仕向けられていたのである。
この辺の事情は津波の被害者もいて複雑なのである。
何でも原発避難民は優遇されるのか?
現実に自分も病気であり介護であり苦しんでいたがすべて福祉関係でも原発避難民が優先されていたのである。そういうことはいわきでも起きた
何しろ二万人も一挙に移住したらパニックにもなる。でも常に原発避難民は政府からもマスコミからも優遇されていたのである。

政府や福島県知事県議会市町村長やテレビ局新聞社の体質なんですね

南相馬市では小高区の人たちが鹿島区に避難した。そしたら鹿島区の市議会議員が仮設の小高区の人を援助していた。これも別に南相馬市になったのだからあっても不思議ではない、でもなぜ鹿島区の選出の人が小高の人を援助するかというとやはり原発避難民は議にとってもいいことがあるのかもしれない、金になるということはそういうことなのか?
原発が作られたときから南相馬市ではわからないが議員でも町長であり金が回った。
それで富岡町長の津波で流された金庫に5億円が入っていたという噂が流れたのである。
その噂というのは意外と田舎では真実がふくまれているのである。
刑罰がなくても何か噂は広まり残るのである。
そして小高区の人が鹿島区の人の不満を知らなかったのである。
だからこそ自分がその事情を言ったら怒っていたのである。
みんな同情しているのに援助しているのになぜしないのか?
それが当然だと思っていたのである。でも鹿島区の人たちは不満があった、でもそれを全く知らなかったのである。


おそらく政府としては原発事故の被害者を粗末にすると反発されるから恐れたのかもしれない、多額の補償金で手なづける、そうすれば原発事故の被害でも最小限にとどめることができると見込んでそうしたのかもしれない、でも全部には補償できないから避難民に手厚くしたのである。
原発避難民が金を生むというとき被害者特権になり補償金をいくらでも要求できるということかもしれない、それは沖縄や韓国の慰安婦問題とにている
それが事実かどうかなど関係ないのである。被害者として永遠に損害賠償を請求できるからである。それとこの辺の被害者はにている
「もっと補償しろ、俺たちの被害は計り知れない、補償は百年のちもだ」とかなる
そして被害者は外部頼りになった。外部でもも回りでも市でも県でも国でも援助してくれるのが当然だとなった。
内部の人はただ被害を訴えればいいともなったのである。高齢化でもあり自助努力はなくなったこともあった。
それで南相馬市長の桜井市長も最近、小高の人にも文句を言うようになった。自助努力して復興してくれとなった。

現実に国民年金しかもらっていない人が多いのだから補償されるべきだと小高の人がテレビを通じて訴えていた、では南相馬市民だって被害者であり他の人たちもそうである。テレビというのは一方的なのである。誰かそれに文句言うこともできなからその影響が大きくなる。
相馬市の人は全く補償金をもらっていないのである。
放射線量は相馬市の松ヶ房ダムと真野ダムでほとんど変わらないことでもわかる
だから放射線量で区切ること自体が軋轢を生んだのである。
相馬市にも避難民がいるが常にあいつら働かないで贅沢していると不満を言っていたのである。
請戸から避難した船主は病院の特等室に入り家を建てると豪語していたのも回りの人はどう思うのか?何か避難民すべてではないにしろそういう傲慢な人はいたのである。
それを容認したのがマスコミとか何か政府の方針とかがあったともなる

だから前々から自分が言っているように原発事故の被害は広域的だから広域的に対処すべきだった、それは原発自体がとても一地域で建てられるものではなかったのである。広範囲なコンセンサスが必要なものであった。でも一部の人に原発避難民のみにあまりにも手厚くされたことが反発になったのである。それは避難民でも不幸になった。回りの思いというものが意外とひびくのである。歓迎されていないということは何かとひびくのである。
回りがそうだととげとげしくなるから住みにくいとなる。

結局は金というのはいい方にも悪い方にも働く、何であれ金には人間の欲がつきまとうからそこでもめる。遺産相続と同じである。金は自分も経験しているが本当に怖い
金となると目の色を変えるし殺されることもある。
金がすべていいものとして働かないのも現実なのである。
かえって金のためにこの辺は協力できなくなったのである。

タグ:原発避難民
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抽象画(山の千姿万態) mountains present an endless variety.

抽象画(山の千姿万態)  


mountains present an endless variety.

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山は山に登っても山の姿を見ているだろうか?
山に登っても疲れて山を良く見れなかった
山の姿は実際は無限である。
これはとても表現しきれない、何か抽象画でイメージ化すると川でも流れでもそうだったが無限である。
ただ現実の川では見ていてもそうは見ていない、何か同じなように見ているのである。
かえって芸術化したとき見ているという不思議があった。
ただそれはハソコンのソフトで発見したものであり絵を描いて見てわかったのではないし見てわかったわけでもなかった。

人間は自然でもその多様なものを見ていないのである。
まず山となったら無数である、ヒマラヤ辺りに登ってみればわかる
信じられない山を見ることができるからだ。
山の問題は上ることに体力が必要でありもう年取ると登れないのである。
でも登ったからといって山のこの多様なものを知ることはできないし表現することはできない、山のほんの一部しか知ることができないのである。 
ただ本当に山に感応するとしたら山に登るほかないのである。
それが難儀であり山の姿をとらえられないのである。

Even if the mountain climbs the mountain, will you watch the figure of the mountain?
Actually, the figure of the mountain which I am tired even if I climb the mountain, and was not able to watch mountains well is infinite.
When this makes it an image in some abstract picture which I can hardly express, flowing out was so, but even a river is infinite.
I only watch so it even if I look in the real river to be what which I do not watch, or to be the same.
There was rather the wonder that I looked at when I became art.
I discovered it by software of ハソコン and pictured a picture and watched it and did not know it and watched it and did not only know it.

The human being does not watch a variety of things in nature either.
At first this is because it can watch the mountain where it is unbelievable to know if I climb the innumerable Himalayas areas if it becomes the mountain.
When physical strength is necessary for getting nervous and already gets old, I cannot climb the problem of the mountain.
But it is the one which can know only just one copy of the mountain which I cannot know these a variety of things of the mountain because I climbed it and cannot express. 
I only cannot help climbing the mountain if I really respond to the mountain.
It is hardship, and the figure of the mountain is not caught.
タグ:山の抽象画

2016年10月05日

なぜ原発はやめることができないのか? アメリカに逆らうことができない、日本は独立国ではないから


なぜ原発はやめることができないのか?


メリカに逆らうことができない、日本は独立国ではないから


原発事故の問題を考えるとき今は地元では補償金がもらえる人たちともらえない人たちでももめているけどその淵源をたどってゆくとその問題の根は今ではないすでにその種をまいた人にあった、それは読売新聞社の正力松太郎が自社の発展のために私的利益のために原発を安全なものとして宣伝して導入した。
正力松太郎はアメリカのCIAのスパイでありコード番号で呼ばれていた
つまり何か問題の根が今にあるのではなくそれをたどってゆくと百年前にも二百年前とかにもなるし千年前にも二千年前にもさらには人類がはじまってからの問題にもなる
例えば明治維新が見直されているけど明らかに太平洋戦争と明治維新は一連のものとして歴史の継続として起きたのである。
太平洋戦争の起きることは明治維新ですでに予言されていたし富国強兵で戦争に向かっていたとなる。

原発事故でも何か今が原因でなっているようでもその根は戦後まもなくすでに原発を導入することがアメリカにより決められていたのである。
民主主義はよく国民の合意で決められるというけどコンセンサスで決められるというけど本当なのか?
そうならば誰もみんな合意で決められたことだからみんなに責任があり責めることはできない。
原発はコンセンサスがあって双葉とか大熊に誘致されたのか?
それも疑問なのである。その原発を建てる土地の所有者と県の許可で決めれたとかなるとそこにコンセンサスがあったのか?
もし原発を作るならまず国民的コンセンサスが合意が必要だった。そのためには原発のことを国民が良く知らねばならなかった。
しかし政府ではそういうことはしていない、したのは権力あるものが結託して政治家、官僚、東電、マスコミなどが一体化して「安全神話」を作っただけである。

民主主義というとき言論の自由だとか自由が強調されるが自由がすべてにあるわけではない、報道は権力あるものに寄り誘導され決められる、それはあらそるところで起きている石原慎太郎の不思議なのはなぜあれほどの横暴が許されてマスコミでも何の批判もなかったのか?そうしてあれほど増長させたのかということである。
ただここでも批判していた人はいたし本も出ていた、でも何かこの世のことは大きな声になったものが決めるということである。
小さな声は全く無視されて話題にすらされない、例え本を出していてもそうである。
原発でも別に左翼系統で東京に原発を作るべきだとか批判する人はいたのである。
でもそれは決して大きな声にはならない、何か片隅に追いやられてしまい目立たないのである。また関心も呼ばないのである。

民主主義では小さな声もとりあげ大事にすることである。でも実際はそんなことはない。民主主義にはつくづく限界がある。国民の合意というときそもそもそれが絶対かというとそうではない、国民の合意は権力あるものによって決められるのである。
何が問題なのか?そうしたことも報道がないとわからないし原発となるとむずかしいから国民には理解できない、そのことが権力者には都合いいものとなる
原発は第一日本国民が。必要なものとして検討もされていなかったのである。
権力あるものによって強引におしつけられていたものである。
学者も御用学者にされていたしマスコミでも東電から宣伝費として莫大な金が回っていたのである。創価の聖教新聞社などにも回っていた。だから原発の安全を巧みに宣伝していたのである。共産党でも実は原発には反対ではなかった。ただ安全を追求していたことは確かである。
国民の合意といってもその合意を作られたのは上からの意志だったのである。

ではその最大の意志は力は誰が持っていたのか?それはアメリカだとなる。
なぜ原発が導入されてこれほどの事故があってもやめられないのか?
それは原発は電気だけの問題ではない、軍事上の核武装のためにアメリカの政策として日本に押しつけられた。そのために日本の権力があるものもそれに同調して「安全神話」を作ってきたのである。
国民の合意といっても民主主義といっても結局そうした巨大な権力には対抗できない、大きな声はそうした巨大な権力によって作られる
そこに民主主義の限界があるとなる、ただ核武装というとき別に右翼となると日本人でも望むからアメリカの一方的要望というわけでもない、ただ大きな声になるのはそうした権力によるものであり国民の合意ではないのである。

そもそもなぜ双葉とか大熊とかの狭い範囲で原発を造ることを決められたのか?
事故になってわかったように広範囲でコンセンサスを得て決めるものが原発だった
だからもし広範囲で30キロ範囲内ならそこで合意のもとに決めていたらその範囲内の人は責任があるとなり別に避難した人たちに文句など言わないだろう。
なぜなら30キロ内で合意して決めたことだからである。
それも実際は30キロ外でも広範囲に被害にあった。それだけの広い範囲で浜通りから中通りの範囲で決めるべきものだったのである。
もしそこで合意したなら避難者を責めたりしないのである、みんな合意で決めたのだから共同責任になるからである。
確かに新潟県の巻町では町民の合意で原発を建てさせなかった。そうういこともできたのである。ただフクシマ原発の場合は違う、アメリカの政策として日本に強制されたものである、だから反対することもむずかしいとなる。

いづれにしろ原発は単なる電気の不足のためとかではないことは確かである。
その背後には国防上の大きな問題がありやめることができない、アメリカの命令でもあり敗戦国になっていた日本では従わねばならないとかの事情があった。
つまり国際関係の政治的問題がクローズアップされたことがわかってきたのである。
原発ではフクシマは補償金をもらってずるいとか事故前も事故後もいい思いしているではないかと批判された。
でもそもそも原発というものをどうするのか?国民としてどうするのか?
そういうコンセンサスがないままに50以上も作られてきたのである。
国民一人一人に民主主義では責任があるとなる
フクシマを批判する前に国民として原発をどうするのか?そういうコンセンサス作りをしていないのである。
だから国民投票が必要だとかもなる、それだけ大きな問題だからである。
でも現実はアメリカの政策に従わざるを得ない、そこに国民のコンセンサスは成されないともなるから民主主義といっても限界がある。
日本がまだアメリカから敗戦で70年過ぎても支配されて独立がないというとき真に独立国になるなら国民の合意で意志で原発も廃止できる、また逆もありうる、ただそれがアメリカの意志で決められるとしたら日本は独立国ではないのである。
戦後70年でそういうことが問われてもいるのである。

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秋の蝶(近辺の秋の短歌十首)


秋の蝶(近辺の秋の短歌十首)

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秋の蝶通りに一羽あわれかな


白と黄の菊さす壺に赤き花さして一段と映えにけるかな

真野川の岸辺に今日もちらほらと秋の蝶舞い暮れにけるかな

いつしかに母となりにしその女の落ち着き見ゆも秋の蝶舞ふ

雨しとと秋の蝶舞ふ女一人ここを歩みて去りにけるかな

街の中空家のありぬ誰住むと気にかかるかな秋の夕暮

たまさかに空家にもどる人みかく秋の白薔薇咲くを見ゆるも

我が家の墓そありなめここにしも眠る父姉母や今日も暮る

今なれば災いなきを石二つ庭に静まり秋となるかな

鹿島駅駅舎の古しと駅前の自転車屋語り秋となるかな

我が家も古りにけるかな我が一人もの書く夕べ秋の灯のともる

我が家に一人し住みて猫一匹我を待つかな秋の暮れにき


毎日ほとんど近く行ったり来たりしているだけである。それはすでに介護がはじまって十年はつづいている。
でも介護が終わり死んで楽になったなと思う、だいたい60年も一緒にいた家族がいなくなるということはどういうことなのかわからない、ただ介護は苦しかったから楽になった
毎日一人来る人はいる、何か淋しいということもそれほど感じない
妻を亡くしたよほど一人でいるのが淋しい゛答えるらしい、だから介護する人でもいた方がいいと言っていた。がらんとした大きな家にいるのが淋しいとなる
自分も一時は感じたがそれほど感じない、自分はもともと孤独でありそれほど一人でも淋しさを感じないのかもしれない。
それ以上に介護というのは楽じゃないとふりかえる

同じ場所を毎日通っていてもそれなりに季節が変わる感じるものがある。
今は秋の蝶がちらほらと飛んでいる、通りはほとんど人が通らない、だからその蝶も心に残るのである。都会ではこういうふうに感じることはないのである。
女性でも春の蝶から夏の蝶から秋の蝶、そして冬の蝶とまで変わってゆく
母となった女性は何か違う、落ち着いているので好感をもったりする
短歌は何か女性的な感覚、女性から見た感覚にいい歌がある。
それは何か男性的な感じ方ではないからである。
だから文学面では女性が活躍したのである。

空家が結構多い、街中の空家は売りに出しているものである。
あとは別に空家でも売りに出してはいない、最近は娘の所に移り住んだ人が死んで残された空家で葬式をしたがその家は別に売りに出していない
白い薔薇が咲いている空家はたまに人が来て掃除などしている
だからこういう家は持ち主がいないわけではないから荒れてはいないのである。
たまにきていて掃除などしていれば草茫々にはならないのである。
でもなんか空家に咲いている花というのも不思議だとなる

ともかく自分の家も50年近くたつ、今はこの大きな家にゆったりと住んでいる
自分はこれまで6畳の部屋にいたからこの家でも意外と狭い所に住んでいたなとふりかえる、やはり部屋は広い所がないと圧迫されるのである。

駅前の自転車屋が言っていたけど鹿島駅の駅舎は古い、最初建てられたときから変わっていないという、となると明治から変わっていない、あういう駅舎は今でも多い
とするとそれらは建て替えられない古いものだとなる
自転車屋が駅前にあったのは必ず貨物のため引き込み線が駅にあり荷物として自転車を受け取るに便利だったからである。
その当時車はまだそんなに利用されていなかったからである。車自体がないとういことがあった。それで長々と貨物列車が走っていたのである。

今日は昨日とは違い、涼しい、秋を感じたので短歌も作れた、やはり季節感がないと日本では狂ってくる、感覚的にもおかしくなるのである。

タグ:秋の蝶

2016年10月06日

原発事故の被害は外部のものでも被害者自体が自覚されないなものだった (故郷を失い住めなくなることは想像すらできなものだった)


原発事故の被害は外部のものでも被害者自体が自覚されないなものだった


(故郷を失い住めなくなることは想像すらできなものだった)


原発事故の被害というときその被害というものがどういうものか外部からはわかりにくいたいがい人の苦しみはわかりにくいのである。
介護もしないで妻をなくした人は介護する人でもいた方がいいという、それは自分で介護もなにもしないからそうなる
障害者の子供をもった人でもその苦労は本人しかわからない
原発事故の被害にしても外部から見るとどういうことが苦しいのか、何が被害なのかわかりにくい、そして結果的に原発事故の被害者は補償金をがっぽりもらってほくほくだよなとなっている
つまり何が被害なのか外部からみてわからないからである。
津波だと人があれだけ死んでいるし家もめちょめちょに壊されたりは一目瞭然だった。
ところが原発事故の被害はなんだのか?ただ故郷に住めなくなったことなのか?
外から見るとじゃ軽く億の金ももらったんだから外に移り住めばいいじゅないかと言う人が多い
そして今回の原発事故の複雑さは被害にあった人自体が何を失ったのか被害だったのか自覚できないこともあったのである。

なぜそうなったのかというとそもそも農業漁業林業とか地方でも全体からみれば一割にもみたない生産しかないのである。
常に言われてきたことは農業は金にならないからやりたくない、苦労だけが多すぎるということで跡継ぎもいない、それで子供に農業だけはやるなと親に言われて原発とか土木建築関係で働いた人がいた。
親がそういえば当然子供は農業などやらないのである。それは漁業にもあてはまっていたそこでも跡継ぎは少なくなっていたのである。ただ漁業関係者は原発の補償金で事故前も事故後も潤っていた。だから別に生活に困ることはない特権階級だったのである。
農業はそういうことはなかった。
だから南相馬市の原町区の大原では親が5町くらいの田んぼを作っていたが子供は市役所に勤めて街中に家がありその家には帰らないし猫と一人で住んでいたのである。
そして死んで空家のままだった。
その時原発事故が起きたので田んぼなど米など作らなくても補償金をもらったからかえって良かったとまでなる、収入は市役所で得ているからである。

結局原発事故の被害とは何であったのか?その被害にあった人たちが何を失ったのか?
そのこと自体自覚されていないのである。かえって補償金もらって良かったとかまでなる俺たちは金に替えられないものを失ったとか被害を言うけど何が金に替えられないものなのか?それをでは今まで自覚していたか?ただ農業は金にならない、苦しいだけだとしか言っていないのである。現実農業は割りにあわないのである。苦労だけが多くて金にならないのである。

農業やったこと無い人間はさ、農業はのんびり気楽でいいですなぁ、 
とか平気に口にするけどさ、実態は、そんなもんじゃねーぞ。 
今の時期なんか、草なんか、なんぼでも伸びて、刈っても刈っても追い付かんわ。 
米だって一町歩(3000坪)で100万にもならん、それでいて機械は更新して 
いかないといけない、1円にもならんどころか、赤字でやってんだよ。 
俺がサラリーマンで稼いだ金を農業に注ぎ込む、ほんと、何やってんだよ 
って思うけどな。


農業よりサラリーマンの方が楽だし稼げるわ。 
農業はほんとにキツい、 
今の農業って機械化されてて、楽なんでしょ?とか誤解されてるけど 
手作業でやらなくちゃいけないことは山のようにある。 
そしてそれが、モノ凄い根気が必要で、普通の人には、まず無理だね。 
え?だって70歳80歳の人がやってるじゃん!って反論もあろうが、 
彼らは長年やってるから根気が違う、俺から見たらスーパーマンだ。


極貧地獄 灼熱&熱中症地獄 極寒&凍傷地獄 トゲ山地獄 
ハチ地獄 ブユ地獄 蚊地獄 アブ地獄 ヌカカ地獄 マムシ地獄 
クマ地獄 クモの巣地獄 ウルシかぶれ地獄 アナフィラキシーショック地獄 
白蝋病地獄 騒音性難聴地獄 目にゴミ視力低下地獄 塵肺地獄 
排気ガス地獄 花粉症地獄 腰ヘルニア地獄 チェンソー左足裂傷地獄 
斜面滑落地獄 松ヤニベトベト地獄 カッパサウナ地獄 木激突地獄

農業は過酷なのである。その割には金にならないから誰もやりたくないとなる

では農業なんかやりたくない、それでは何をするのか?その代わりにとなる、原発事故になりそのことも問われた。
漁業の人は補償金をもらって魚をとらない、なぜ自分はここにいるのだろうと何か哲学者のように言う人もいた。
それは米を作らない人も米を収穫したとき喜びが一杯だった。
魚をひさしぶりに海に出てとった人も喜んでいた。
だからそうして農業でも漁業でも否定してきたものが実はその仕事に喜びがあったのである。それを自覚したことは確かである。

それから長年住んだ場所のことである。それは故郷であるがそれを失ったとき住めなくなったときそれで感じたことは何なのか?
それは相当に深刻なことだったのである。それをいろいろ書いてきたけどそのことも被害者は自覚していなかった、第一故郷は普通にあるものであり故郷がなくなるとか住めなくなるなど想像もできなかったからである。
そこで失ったものは計り知れないとういことは本当である。まさに計り知れないのである計ることができないものを失ったのである。それは目に見えて家を失ったとかではない、何か目に見えないもの、そこにあった生きた記憶とかその土地を代々受け継いできた歴史などである。
こういうことは都会ではないのである。都会には故郷はない、自然もないし代々生きてきた土地もないのである。
そもそも都会ではそうしたものをもっていないのだから失うこともないのである。
そこに都会の人が何もそんなに金もらったら他に移ればいいではないかと事も無げに言うのである。つまり田舎のことがわからないのである。
そこに都会人と田舎人が理解できないものとしてあるからそうなる

でも田舎に住んでいる人でも実は何を失ったのか?それを自覚していなかったのである。
何かをもっているから失うのである。何ももっていない人は失うことはない
では何をもっていたのかということが良く自覚されていなかったのである。
そのことの象徴が農業は金にならないからやるなと子供にも言っているから当然農業の跡継ぎはいなくなる、そこに誇りも生きがいも見いだせないとなる
一方でその代わりに原発で働くのは金になるからだとなっていた、それが事故になったとき故郷にも住めなくなったとき金になっても故郷に住めなくなるなら蝋燭でもいいから家族一緒に住める方がいいとまでなったのである。

ともかく何を失ったのかを知るには何をもっていたのかということである。
そのもっていたものを自覚していなかったのである。故郷など常にあるものであり自覚しないからである。要するに計ることのできないものを失ったのである。
それは農業だったら収穫の喜びとかであり漁業でもそうである。
でもそういうものでも第一に金にならないと嫌悪されつづけていたのである。
そういう矛盾があり問われたのである。
ただ俺たちはとても金に替えられないものを失ったのだということはわかる。
でも本人が被害者がその金で替えられないものは何なのか?明確に答えられる人はいないだろう。

自分の言いたいことは誤解されるないように言えば計りしれないものを失った、だからいくら補償金を要求しようがギャンブルで遊んでいればいいということではない
それは回りの人がいて迷惑になるのだから別問題なのである。
言いたいことは外部の人でもその被害が何であったのか?実際の被害者も何が失ったのか?そのことが自覚されていないのが原発事故だったのである。
もし金だけを求めるなら別に都会とかに出てもいいだろう。そこで金になることを求めて便利な暮らしをすればいいとなる、故郷にこだわる必要ないのである。
故郷というとき田舎というとき何か都会にないものがありそれは金で替えられないものとしてある。ただそれを価値のないものとして自覚できないものとしてあった
それは江戸時代とかと比べてもそうである。江戸時代は貧乏しかないとみるが実際はその時代に生きるものにとってはそこには別な価値があり生きていたとなる
この辺は様々なことが問われた地域である。政治的にも科学的にもそして生活全般でも哲学的にも問われたのである。
だからここから日本の未来とか人類の未来まで考える場になってたのである。


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抽象画(山々の変化-Giant rock) (コピーと合成写真であり変形された創造)


抽象画(山々の変化-Giant rock)


(コピーと合成写真であり変形された創造) 

Abstract picture (change of the mountains)

(the creation that it was a copy and a composite picture, and was transformed) 

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千歳の岩ーGiant rock

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何か自分のしていることが何なのだろうと思う、創作しているのとも違う。
こんなことしているのが芸術なのかとなる
ただ明らかに一つの作品は合成写真と同じである。変形させているから原画とはにていても同じものではない。
何か変形した方が迫力が出ているというのも不思議である。
なかなかこの原画を描いた人でもこれは著作権違反だと言えないし外から見ても言えない違ったものになっているからである。一つのコピーからの創作となる。
こんなことが創作となることはありえなかった
それはハソコンだからインターネットだからこそありえたことである
つまりまさに芸術はart(技術)だったのである。電子空間の中で生まれた芸術なのである


It is different from creating that I think that some one's thing making will be what.
Clearly only one work becoming that it is art to do such a thing is the same as a composite picture. It is not the same thing even if I resemble the original picture because I transform it.
Some one that I transformed is strange that force is given.

This is because it is to a thing different that I cannot say, and it cannot be readily said that this is copyright violation in the people who drew this original picture seeing from the outside. It becomes the creation from one copy.
It is that it is to have been possible simply because it is the Internet because it which was impossible is computer that such a thing becomes the creation that is the art was right art( technology). It is art born in electronic space.。

2016年10月07日

海に流れたプルトニウム、ストロンチウムの危険 (安全神話で原発の危険性は無視される)


海に流れたプルトニウム、ストロンチウムの危険


(安全神話で原発の危険性は無視される)

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プルトニウムは飯館村までしか飛んでいない
やはり重いからだった




プルトニウムとストロンチウムはより危険な放射性物質だという、それは重いので遠くに飛ばないという、一時八木沢峠の下でストロチウムが発見された。
常に放射性物質ではセシウムのことである。プルトニウムとストロンチウムは計られていない、計りにくいからである。
でもこの放射性物質は相当に危険なのである。
ではそれがどこにたまっているかというと原発がある双葉とか大熊である。
遠くに飛ばないとしたら近くに事故が起きた場所に堆積しているのである。
それがその土地に堆積したままならいいが汚染水となり大量に流れたのである。
その汚染水が魚に影響したのである。
プルトニウムは骨に付着しやすいというとき骨ごと食べる小魚は危険だという、小女子(こうなご)などは危険なのかとなる
はっきりしていることはプルトニウムとストロンチウムは大量に原発のある双葉や大熊に堆積している、原発のある所に堆積している、それは重いから遠くに風でも飛んだのが少ないからである。

まず放射能というのは実感できない、数字でしか実感できない、それがわかるのは浪江までは0・5マイクロシーベルとだったが双葉とか大熊の避難区域に入ると7マイクロシーベルとになっ、それはバスから計ってそうだったのである。
これは高いなと実感できる、そして浪江の街内は0・5とかそれほどでもない、請戸は原発の煙突が見える地域でもやはり0・5とか低いのである。
放射性物質は風の影響が大きかったのである。だから30キロ圏内とかで区切るのは間違っていた。飯館村や福島市も二本松市も郡山市も影響したのは風のためだった。

だから浪江では津島の方に避難したのは大失敗だった。その時浪江町独自で判断する他なかったからである。実際はスピーディで風の流れる方向に放射性物質が流れることはわかっていた。でもそれも公表されず避難指示もされなかった。
ただ避難した人の中に東電の人がいて放射性物質の流れる方向を知っていたのである。
それで浪江町の一部の人はその人に従い街の方向に引き返したのである。
東電では放射能のことを知っていた。流れる方向も知っていてた、しかしそれを知らせもしないし放置していたのである。
いくらなんでも放射能を扱う東電が知らないとういことはなかったのである。
例えばもし事故が起きるということを前提にしていたら事故があり爆発したとき放射性物質がどういうふうに影響するのか?風に流れるのか?そういうことは科学者だからシュミレーションできたはずである。
それも公開して回りの市町村に知らせることができた、そういう教育もするべきだった。

それができなかったのは原発の安全神話が作られて事故が起きないという前提にして作られていたからである。事故が起きるというと強権が発動されて沈黙させられる、そういう権力が政府と東電が一体となり作り上げていたのである。
だから秘密主義であり内部で何が起きているから外部のものはたちいることができなかった。確かに質問をしたりして危険性を指摘したがプルサーマル問題でも前の佐藤栄佐久知事は失脚させられた。その後に原発を誘致した渡辺恒三国会議員の甥の佐藤 雄平が知事になったのである。
プルサーマルに文句を言ったらそれで失脚させられた。もちろんそれなりの何かいいがかりはあったのか、罪はあったのかよくわからないにしろ安全神話に対して疑問を抱くことは許されていなかったのである。
それだけ原発に対しては大きな権力が働いていたのである。
国政でもそうだが福島県の県政でも大きな問題があったのである。

東京都の都政でも公開がなく税金が都議会議員や役人によって私物化されていた。
つまりブラックボックス化していたのである。秘密裏に行われるときそこで不正も隠される。それは原発でも同じだったのである。それは国政レベルでそうされていたのである。裏にはアメリカもかかわっていたから調査も何もできなくなっていたのである。
そして核武装のために原発は必要だからそのことでも原発はやめることができない、安全神話が作られたのである。

マスコミでも結局権力におもねるだけである。時流にのるだけである。福島県の民報だろうが民友だろうが雑誌もあるがそういうものは全く原発のことなど批判などしない、全くあてにならないメデアなのである。
それはマスコミというのは権力におもねる機関になっていた。
それは石原慎太郎問題でもそうであり今になってマスコミが騒いでいるけどそれまではマスコミは石原慎太郎さえ怖くて何も言えなかったのである。
それが悪を助長されることになっていって今の状態がある
権力を持つものは絶えず巨悪に陥る、だから監視しなければならないのだがそれが民主主義なのだがそれが機能していない、石原慎太郎のような個人さえ恐れていたのだからましてや巨大な権力なになったらとても批判などできないのである。
ただ巨大な権力に追従するだけで自分たちの身の安全を守るだけなのである。
いづれにしろマスコミは信用できない機関なのである。
ただ時流にのり時の権力におもねることしかできないのである。
大会社とか政府とかの出先機関と思っていた方がいいのである。
そうしてもはや権力の暴走が起きてくる、カルト宗教団体でもそうである。
権力に歯止めをかけるものがいなければ当然そうなるのである。

ともかくプルトニウムとかストロンチウムは非常に危険だというときそれも良く知らされていない、なかなか知り得ようもない、ただ明らかなことは原発のある所に大量に堆積して汚染水として海に流れている、それでどうしても魚が危険だとなる
小女子(こうなご)など骨にプルトニウムが付着するというときそれを食べたら危険になる
セシウムは常に計測されているがプルトニウムとストロンチウムは計測されにくいので見逃されている場合がある。今はすでに地元産のものが売られているし自分も食べた
でもこれも何か不安にはなる。地元産の梨でもリンゴでも食べている
ただ一番気になったのはこのプルトニウムとかストロンチウムだから魚は危険なのとかなった。遠くに飛ばないということは原発のある所から離れていればそうなのかもしれないでも明らかに原発のある所には堆積しているから警告している学者がいるのである。

セシウムとストロンチウムはほとんど同じ量が出ますが陸地はかなりセシウムで汚染されていますから海洋もストロンチウムで汚染されている可能性があります
(武田邦彦)

セシウムと同じ量がでているのか?そしたら大量にでている。それが海に流れたのか、じゃ危険だとなる

福島第一原発の取水口と海底土からストロンチウム事故前の7000倍

明らかにこれだけの量が出ていることは魚にも影響している、ただどういうふうに影響するかは結果を見ないとわからないのである。
それが放射能のやっかいなところであり結果的にガンになってもそれが本当に放射能の影響なのかどうかもわからないとなりうやむやにされるから責任も問いないとなる
放射能の分布からみるとプルトニウムは風にのり飯館村までは運ばれたが他に運ばれていないのは重いことを証明している、ストロチウムは分散して散らばった。

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