2013年02月27日

津波の跡の松二本(詩) (二年過ぎようとする南相馬市に住む心境)

 

津波の跡の松二本(詩)

(二年過ぎようとする南相馬市に住む心境)


一瞬に家は津波に流され
未曾有の大雪に埋もれ
砂漠の砂に埋もれ
人の記憶は消えぬ
大いなる自然の力
人の奢りは打ち砕かれぬ
一世すぎまた一世
人の記憶はただ忘却の中にあり
皓々と寒月照らし
津波の跡に残る松二本
人のなおここに生きむとするや
仮設に盆栽の手入れ
冬の灯あわれ二年過ぎむ
昔の街道の細道
古き碑の傾き何語る
そも忘られんとするや
今年はなお寒々として
春はまだしも
相馬の城跡へ行くや
相馬藩の要にこそあれ
この危機にこそ要なれ
野馬追いに再興の願いかな


すでに津波原発事故から二年過ぎようとしている。でも復興はほとんど進んでいない、陸前高田市で残った一本の松に今回の津波は象徴されていた。この辺では何本か松は残っていた。陸前高田市では土地の個々人の権利が問題になっている。そういう権利を放棄しない限り新しい街作りはできないというのも本当である。この未曾有の災害は個々人の財産も吹っ飛んでしまったという恐怖だった。
着の身着のままで家も何もなくした人もいる。家族すらみんななくした人もいる。その衝撃があまりにも大きすぎたのである。津波の衝撃は大いなる自然の力を神の力を知らしめられたのだ。
科学文明が高度に発達して人間は奢っていた。原発でもそうだった。神の力を手に入れたとような錯覚に陥っていた。神は全能であり人間の力はそれには及ばない、そこで神の力が人間を砕くのである。それは世の終わりかと思ったほどの恐怖だった。

二年すぎてもこの辺は原発事故の混乱も治まっていない、ただ仮設でも何かなじんできたというのはある。でも仮設には生活感がない、わずかに盆栽を仕入れしている人がいて感じる。でもそれは趣味であり生活ではない、あとはただ補償金でのうのうと暮らしているとなり外から今や同情されていないのも変化である。南相馬市だと相馬藩内だしその最期の砦として相馬の城があった。相馬市は平常に機能していることは大きかった。そこから野馬追いも平年通りに行われるというときやはり野馬追いを通じて一体感がもてるということはある。


いづれにしろ人間の記憶は消されやすい、津波もまた人間の記憶を消してしまうという衝撃だった。残ったのは土台だけだった。災害がなくても人間の記憶は消えやすいのだ。だから津神社が津波を記念したものだったということさえわからなくなっていた。神社にはいわれのわからないのが結構ある。何か記念したものであっても理由があってもその理由もわからないのである。人間は一人一人が死んだ時点で急速に忘れ去られてゆく運命にある。60すぎたりしたら次から次と死んで行くからいちいち関心がもてない、有名人でもそうである。あの人死んだこの人死んだと次々と死んでゆくとそんなに人に関心がもてないのだ。そしてまた次々に若い人がでてくるからこれも何者なのかわからなくなる。だんだん年とると認知症的になるのだ。つまり強烈に記憶されたものは思い出すがあとは記憶すらされなくなるのだ。


今年は寒いから3月11日になっても東風が吹かないかもしれない、東風はやはり春を告げる風でありこういうふうに寒いと吹かないかもしれない、今年だったら飯館の方に東風が吹かず放射能が拡散しなかったかもしれない、北風だったら海の方に流れた。海沿いは放射能が低いのは海に流れたからである。飯館村は悲劇であり不運だった。恨みの東風だったのである。

 
posted by 老鶯 at 13:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 地震津波関係

寒月(震災から整理整頓が終わらない)


寒月(震災から整理整頓が終わらない)


寒月や天に冴えつつ孤高かな


the coldest moon
the clearer one
loneliness in superiority
in the heaven


我が家の整理整頓寒の月

沖に船松一本や冬深む


昨夜は火事があった。何度も消防車がサイレン鳴らして何台も走った。それで外にでたが火の手は見えない、ただ寒月が皓々と輝いていた。今の時期でも今年は寒いから寒月である。天に独り孤独に冴えて光っている。人間はやはり集団で卓越性を発揮することはない、最期やはり真善美を追求する果てに孤独となって独りとなって天にも引き上げられる。集団になるときそうした精神の卓越性には到達しない。集団でどんなに祈っても天国に行くことはできない、この世の利益は得るにしても精神の卓越性は集団では得られない、集団は組織は政治、経済化して数量化される運命にあるからだ。精神はそもそも数量化されないからだ。結局精神の卓越性を求めれば大衆からも文明からも孤立せねばならない、それで現代では上野霄里氏でもそうだがアウトサイダ-孤立化の運命をになわされるのである。


震災から二年たつが未だに家の整理整頓ができない、結局介護があり毎日のようにゴミの整理に追われている。つくづくゴミ屋敷化していたのが自分の家でもあった。ばらばらに本が散乱したままだった。それがかたづけようがないのだ。本はあとで役に立つかと思いなかなか捨てられない、要するにゴミ屋敷の問題は捨てられないものがたまってしまうということである。本は読まなくてもこれはあとで役に立つと思い捨てられない、それで家が傾いてしまった。本はいづれにしろいくらためても読めない、一冊の本を読みこなすだけで大変な労力がかかるのが知的世界だった。本はあくまでも自分の文脈、創作のときそれを補足するために必要であり必ず引用が従になるように読む人が主にならないかぎり読んだことにはならない、それがいかに優れた本でもそうなのである。自分が主となって利用しない限り無用の長物となってしまう。そういう本が山と積まれているのだ。利用できない本はすでに価値がない、アクセスされない情報は価値がなくなる。資料が埃をかぶって山ほどあっても利用されなければ無用の長物となる。ただ百年後に利用されるかもしれないと保存されている。それはとても個人ではできない、だから知の世界は電子化するのがいい、ただ電子化の最大の弱点は資料そのものが全く消えることなのだ。それで紙化することも平行してやらねばならないという矛盾があるのだ。現実に買ったばっかりのキンドルがいくら探してもないのである。ということは記録したものも消えてしまう。買った本も読めないということになってしまった。おそらく小さいものだから見つからないからまた買うようになってしまうだろう。


一本の松が残っていた。沖に船がゆくのを見ている。誰の句だったのか、「寒月や津波の跡に松二本」このキ-ワ-ドで探していた人がいた。これは自分が作ったのかとは思ったがそうでもないようだ。では誰が作りどこに出ていたのか?それがわからない、この句はいい句だなと思った。津波の跡に残った松二本、そこに皓々と寒月が照っている。松二本というとき人間も象徴している。家族が全部死んで独りになった人もいた。大船渡ではその人は自殺した。まず独りになったらショックである。

二年すぎてもほとんど復興はない、原発事故地域と津波だけの被害地域はまた違っている。でも市町村自体が壊滅状態になったときいかに
復興がむずかしいか困難を究めているか思い知らされた。
土地の権利をはっきりさせることだというのも本当だろう。それぞれの個人の土地の権利にこだわっていたら復興はできない、もう国で買い上げて文句を言わせないという思い切った手段をとるほかない、そういう緊急事態だから個々人のことを配慮していたらできない、そういう思い切ったこともできるのが震災の被害だったのである。個々人の利権に執着していたらいつまでも復興はできないのである。もうそうした個々人の利益をあきらめるほかないということである。それだけの衝撃だったということである。