2012年10月10日

菊の花(家事に追われる自分)


菊の花(家事に追われる自分)


kikucleannn11.jpg
くリック拡大

ariana555666.jpg

koujichuuu11.jpg

ここでは東風で芒がなびいていた


水澄みぬ手水鉢や掃除する

掃除して我が家に供ゆ菊の花
蟻のなお餌を運ぶや秋の風
穴に入る蟻や二輌の電車かな
人食わぬ柿食い荒らす野鳥かな

故郷の道また会う枯蟷螂

東風(こち)吹いて北風吹いてなびきたる芒やあわれ浜通りかな


掃除から食事の用意から家のこと全部やらせられるから疲れる。金のことも銀行やらのことでも頭を使う。母の判子をなくしたことが痛かった。判子をなくすと全部やりなおしになるから大変なことになった。頭がボケているから金の管理とか耳がほとんど聞こえないし話しが通じない。そういうことが全部自分にのしかかってきている。それから自分が病気になると今度は自分のことで大変になる。薬のむにも病院に行くにも大変である。意外と毎日薬飲むのがめんどうで飲まなくなったりする。

それが致命傷なったりもするから病気は怖い。ただ手術して楽になった。癌でもないしこの病気は別に体にそれほど影響しないのだろう。

家を掃除するにしても自分の家だったら掃除でも家事するにもモチベ-ションがある。ところが一旦外部から入ると手伝いさんでもヘルパ-でも家政婦でもその家について別に特別の思い入れもないしただ金だけだとなると掃除するだけでもなおざりになるしやる気がない、それでただ金だけが欲しいとなり物色して強盗まがいの人が来たことが不運だった。近くだからそんな人がいないと思っていた。本当に団塊の世代は自分もそうだがモラルがない教えられないで育ったのだ。ただ金をもうけるという功利的打算しかない、それでかえって失敗している人もいる。人を助けることは相当に得することなのだけど打算的にしてもそうなのだけどしないのである。人を助けて損することなどないのだけど金にならないと思って助けないのである。その人が商売に失敗したこともわかる。

一を与えて五を十をとろととしている。商売も経営もそれでは失敗する。自分もそれで失敗したから人には言えないにしてもそういう態度が商売でも経営でも失敗につながっている。まず三でもいいから与えて一をもらうくらいにしないと商売は成功しないし人間関係もうまくいかない、かえってそうしているとあとで十を得ることになるのが商売なのである。まず商売でも経営でも即座に成功するものはないのだ。だからTパ-セントしか起業して成功しないというのがわかる。

いづれにしろ団塊の世代は自分が悪いとか思い責任をとることがない、全部政府が悪いとか他が悪いとなるというのは本当だろう。ただ自分ではなく社会であり政府であれ他を責めるのである。自分に責任があっても責任はとらない、そういうのが平均的団塊の世代だから嫌われているのだろう。
八〇以上の人はまた違っている。正直で責任感の強い人がいる。あまり悪いことはしない人が多い。欲もおさえる、もったいないとしておさえる人が多かった。今はただ欲望の無制限の追求でありあとは金を要求するだけで仕事もそうである。何か仕事に対しても金意外の動機でしている人はまれなのではないか?それでは仕事自体も成り立たない、仕事も動機が意外と大事だからである。


春もそうだったが秋も海の方から東風(こち)が吹き北風が吹いて芒がなびいている。交互に吹くのは春と同じだった。今年は草茫々になり芒がなびくのが目立つ。良くみるとまだ蟻が何匹か餌を運んでいた。これもなかなか気づかない。その蟻と堤防を直している人が同じ様に見える。人間も蟻として働いている。結構大きな工事になっている。柿を食い荒らしているがこの辺では放射能で柿は食わない、野鳥に放射能が影響するのか?原町-相馬市間の二輌の電車が過ぎて行く、狭い範囲で働き蟻の穴に入る。それが江戸時代でありそんな時代に戻った感じにもなる。

自分の場合、手術後に自転車に乗るなとか乗り物に長く乗るなとか言われたときはショックだった。ますます動けなくなる。自転車に乗れないと買い物すらできなくなる。なんとか自転車には工夫して乗っている。故郷の道で出会うのは今は枯蟷螂である。




福島県の柿の放射線量
http://savechild.net/archives/9757.html

南相馬市からは0ベクレルになっている。これ本当なの?やはり福島市や伊達氏が高いのは放射線量は飯館から福島市とか
伊達市に拡散して高かったことを証明している。それでも福島市が高いのに南相馬市は何か放射線量が高いように
外部からも見られている。自主避難とかして避難地域に一時になったことでも影響している。
現実的に高いのは福島市の方なのである。このことは常に疑問に思ってきた。
避難すべきは福島市であり南相馬市の方ではなかった。福島市は実際に高いのだけど騒がれない
人数が多いから騒がないのだろう。放射線では南相馬市より福島市の方が放射線が高い
それなのになぜ南相馬市では作物を作るなとしているのかわからない
柿がゼロベクレロだとすると土にはそれほど放射能に汚染されていないのだ。
南相馬市がなぜこれほと放射線で騒がれているのかその科学的根拠がイマイチわからないのである。