2011年09月02日

イノシシとゴルフ場 (イノシシは放射能に一番汚染されていた)


イノシシとゴルフ場

(イノシシは放射能に一番汚染されていた)

●森のイノシシは一番放射性物質をとりこんでいた


 宮城県は19日、県猟友会の会員が捕獲したイノシシの肉から、暫定規制値(1キロ・グラムあたり500ベクレル)を超す1キロ・グラムあたり2200ベクレルの放射性セシウムが検出されたと発表した。


 イノシシ肉は市場に流通していないが、県は野生動物の食用摂取を控えるように呼びかけている。発表によると、イノシシは7日に同県南部の角田市で捕獲され、同会が16日に検査機関に検査を依頼した。イノシシは通常、土中の虫や畑の作物を餌にしている。

野生イノシシからセシウム 最大で基準値6倍以上


福島県は26日、同県二本松、相馬、南相馬の3市で捕獲された野生のイノシシ12頭の肉から、食肉の暫定基準値(1キログラム当たり500ベクレル)を超える563〜3221ベクレルの放射性セシウムを検出したと発表した。

(2011年8月19日23時09分  読売新聞)

ウクライナのチェルノブイリ原発事故でヨーロッパが放射能の雲に覆われてから25年を経た今日でも、イノシシの放射能が高いため、食べないよう勧告が行われている。イノシシの好物のキノコ類も食用に適さない。

ドイツの経験は、もし福島原発の状況が悪化を続ければ、日本でもこれから起きうることを示しているといえる。
ドイツのイノシシが生きている森はチェルノブイリから1,500km離れている。だが、その体内組織に含まれる放射性のセシウム137の濃度は、食べても安全とされるレベルの数十倍、通常の数千倍に達することも多い。
イノシシがゴルフ場に現れ芝生を掘り起こしミミズを食う(南相馬市)


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いわき市のゴルフ場

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福島第一原発事故による放射能汚染とサル、イノシシの生息域=2011年5月25日夕刊
 http://www.asahi.com/photonews/gallery/infographics4/0525_animals-exposure.html



イノシシが近くのゴルフ場まで出てきて芝生を掘り起こしミミズをあさった。原発の放射能汚染で放置されたゴルフ場である。イノシシは街近くまででてきている。近年山に餌不足でそうなった。生息域を見ると広範囲であり街近くまで出てきている。ノウサギも六号線のすぐ側まででてきたのに驚いた。やはり餌を探して街近くまででてくる。今やイノシシや猿などにとっては人が消えた場所は住みやすい、飯館村でも人は住んでいないから格好の住み処になる。自由に人の住んでいる所に出てきても追い払われない、猿もそうである。チェルノブエリでも野生の楽園になったというのはそのことである。しかしイノシシからやはりセシウムにかなり高く汚染されていた。 ドイツのイノシシが生きている森はチェルノブイリから1,500km離れている。だが、その体内組織に含まれる放射性のセシウム137の濃度は、食べても安全とされるレベルの数十倍、通常の数千倍に達することも多い。


これは恐ろしい事実である。森は一番放射性物質に汚染されやすい、森は堆積しやすい、そして放射性物質は森の中で循環して消えないのである。草むらとか木の葉などにも付着しやすい。だから森は放射線量が高い。その森にイノシシが住んでいるのだから当然放射性物質をセシウムをとりこんでいるからこれほど高くなっている。イノシシがそれほど放射性物質をとりこんで将来的にどうなってしまうのだろうか?繁殖はつづけるだろうし数もふえる。その中で奇形のイノシシが生まれるのだろうか?飯館村や浪江の山中ではすごく放射線量が高いところがあるからあの辺だとイノシシも大量の放射性物質をとりこむことになる。宮城県ですら高いからもっと高くなる。放射能イノシシが人のいなくなった自然のなかで生きることの不思議である。


●ゴルフ場は必要なのか?


私達の地域では山のふもとにゴルフ場が出来た後,江戸時代から使われていた地下水路への源泉が枯れ,地下水も汚染されました.
何を持ってゴルフ場の存在を正当化できるのか,教えてください


◆就業4000人超◆

 周辺にゴルフ場が集中する同校には今春、189件の求人があり、うち21件がゴルフ場関連。
就職した卒業生の約4分の1の就職先がゴルフ場だった。ゴルフ関連の就業人口は市内だけでも4000人以上と需要は高く、
同校は芝の種類に応じた管理やグリーンの整備など専門技術を身に着けた即戦力の供給を目指す。



ゴルフ場が必要かどうかというときゴルフ場を経営する人は必要というし自然破壊でもないという、農薬もそれほど影響ないとかともいう、ただ経営者が言うときはこれも信じられない、原発を作る方と同じだからである。それなりの自然破壊はある。それで反対する人もいる。そもそも自分などはゴルフなど無駄だと思う。贅沢であり何で金かけてやっているのかと思う。でもゴルフ三昧の人が多い。退職した人も暇だからやっているしそんなものに良く金をかけると思う。外国まで行ってゴルフをやっていることに驚く。韓国から福島に来る団体客はゴルフのためだというのもそのためである。ゴルフやらない人にとってはゴルフなんか贅沢だと思う。しかしゴルフをやる人にとってはそうではない、車を乗らない人には無駄だと思う点があるが全部を否定はできない、でもゴルフはたかが遊びじゃないかとみてしまうのである。そんなものになぜ金と手間をかけているのだろうと疑問になる。贅沢な時代だからそういうことも許される、多様な価値観に生きる時代だからしょうがないといえばそれまでである。


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●価値観の対立の恐怖


実際に人間の価値観の対立は恐ろしく深刻である。大将生まれの娯楽も何も楽しみを知らない働きづめの人は絶対に無駄な金を使わない、例えば庭を作ってもその庭を無駄だと思っている、死んだように寝ていたと思ったら起きてきて何を言うかと思ったら庭は無駄だとそれだけを言い張る。それは一種の恐るべき狂気だと思った。それは決して当事者になれば笑い事ではない、老人のそうした頑固さは狂気である。そういう人と一緒にいることは狂人と一緒にいると同じだった。認知症もそうだったが老人は自分の主張を絶対に曲げない、それがどんなに異常なことでも曲げない、それが狂気なのである。人生をただ何の楽しみもなくただ働きづめだった人生も恐ろしいと思った。そういう人は花にも何ら美しいと見ないのだ。花を観賞する余裕もなく働かさせられたからである。その生い立ちの不幸がそうさせけいるのだ。だから無駄をしないという価値観を曲げることはない、それが狂気になっているのだ。他人だったらいいが身内だったら笑い事ではすまされない、身内だったら認知症でも他では笑っていても当事者はものすごく深刻なものとなる。毎日狂人とつきあわさせれられるのだからこれほど辛いことはないのだ。だから結婚するときとか共同生活するときで大事なのは価値観を同じくするものでないとだめである。例えば共同生活してゴルフばかりやっているときそのゴルフの価値を認めない人は一緒にはすめないのである。価値観の対立ほど恐ろしいことはないのだ。老人になったら価値観を変えることはもはやできないからである。


いづれにしろゴルフ場も原発で存続が危ぶまれる異常事態である。イノシシに荒され元の森に戻ってしまうのか?損害は何百億だと東電に賠償請求をしている。一体この辺は田んぼは草茫々になり人は近くに人は住まなくなり一体どうなってしまうのか?こうした異常事態はいつまでつづくのか?ここに住んでいること自体何か落ち着かない不安に襲われるのである。田舎の生活は基本的に農業がなくなれば成り立たない、そういう農業なしの生活がここで可能なのかとなる。混乱状態もやがておさまってくるのか?そういうことがわからない、先が見えない、かといって老人になると移動するのはむずかしい。正直ここにいること自体何か不安であり落ち着かないからもっと落ち着いたところで生活したいということがある。でも移れないのが現状なのである。

posted by 老鶯 at 16:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 福島原発事故関連

日本人が歴史感覚が欠如している原因 (時制がない日本の言葉にあった)


日本人が歴史感覚が欠如している原因

(時制がない日本の言葉にあった)

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She lived in tokyo for 10 years.

彼女は10年間東京に住んでいたことがある。(今は住んでいない)


She has lived in tokyo for 10 years.

彼女は東京に住んで10年になる。(まだ住んでいる)


I lived with my familyr in my house for a long time

I have been living with my family in my house for a long time

I had lived with my family in my house for a long time



この英語の時制にこだわる言葉は何を語るのか?それは時間の感覚の相違なのである。
日本語の時間の感覚は単純である。過去はあっても昨日が過去でありさらにさかのぼった過去を言葉上で表現しにくい。住みつつけている・・・住み続けていました・・・過去をこうして明確に分けることはできない。あま一定期間住んでいるとき、ある過去の一時点がら住んでいるときは過去完了進行形になる。単に住むといっても過去から住んでいるのか今住んでいるのかでは違っている。過去の時間を重んじる思考があるからそうなる。日本語は単純な過去であり継続した過去としてとらえていないのだ。英語の時制は単なる過去でもない、過去から常に継続している時間、生きている時間を現している。時間のとらえ方としては深い。日本語は時間感覚では浅薄である。ということは歴史的時間を生きることが苦手である。日本人はそれなりに歴史があっても歴史の認識には弱いのである。なぜ三陸であれだけ度々津浪の被害にあっているのに高台に住まなかったのか?そのことが責められている。なぜ責められるかというと今や国民の税金が使われるからそう言われる。江戸時代のような地域のみで生活していたならそういうことは言われないのである。だから今や地域の問題は必ず全国の問題になるし世界の問題にも成る。勝手に地域で自己責任でやればいいのであり他は関係ないから無関心ではいられない、日本でもそうでありグロ-バル化すればグロ-バルな責任問題にもなる。世界で起きることが必ず日本でも影響してくる。中国の原発は安全なのか、勝手に危険なものを作って迷惑かけられては困るとなる。

日本人は歴史感覚にともしい民族だったのか?ヨ-ロッパや中国は歴史感覚が日本とは違っているだろう。それだけの長い時間の集積した歴史がある。ヨ-ロッパでは石の建造物が多いからロ-マ時代のものも明確に残っているからそこから歴史感覚を磨くことができる。日本は木の文化だからなかなか昔のものがそのまま残っていない、家すら10年くらいで建て替えるとなると庶民レベルで歴史感覚が身につかない、外国だったら何世代も住み続ける家がある。パリの石造りの家などがそうである。日本人は水に流すとか過去を留めない民族性がある。過去が昨日の過去であり歴史的なことが過去から継続しているという時間感覚が希薄なのである。そういうことが全般に影響しいるかもしれない、原発にしてもそうした長い目で見る歴史的感覚があったら津浪の対策もしたし安全性を考慮した対策もした。もちろん千年に一度大津浪となると想定外だというのもわかる。しかし日本人は根本的に歴史的時間感覚がヨ-ロッパや中国に比べて浅薄なのだろう。それは肝心の言葉にも現れている。言葉が思考の基だというとき常に歴史的感覚が欠如した思考をしているということになるのだ。過去完了とかには明確に過去を存在化するものがあるが日本語の・・・・したという感覚は過去に重みを置かない表現である。


I have been living with my family  in my house for a long time


これは一見なんの変哲もない文章に見えるが哲学的に考察すると大きな違いがある。
過去から継続した時間を示しているのだ。日本語だったらこういう表現はできないのである。
過去か現在か未来しかない、非常に単純なのである。時間は継続していることに意味がある。・・した・・で終わらないのが時間であり人間の生活である。そして未来はwillだとするとwouldになり意志となる。未来はこうあってほしいというときそれは人間の意志として未来はある。未来は人間の意志によって構築されるものでありまた変えられるものであるという思考になる。そこにはどうになかなるだろうとかなりゆきまかせとかそういう他力本願思考とも違うものとなる。未来への積極的意志が言葉にも現れている。そこには主語が明確にあるから主体が明確でありそういう言葉を使っているから日本人のようなあいまいななりゆきまかせの思考とはならないというのは言える。

過去も継続しているし未来も過去から継続している。そういう時間感覚が歴史的時間感覚である。長い間一つ家に住んでいた家族は継続した時間の中で生活していた。そして死んでもその生活した時間は継続している。過去は過去ではない、人間の中では常に継続している。過去は何か・・した・・ということで終わることがないのだ。家というのは建物だけではない、家には長い時間の中で作られた思い出がありそれは家族との思い出があるから認知症の老人でも家に帰りたいというとき実は昔の家族団欒の家に帰りたいという願望なのである。家という建物だけではない、家族がともに暮らした時に帰りたいという願望なのである。だから故郷とか家とかは長い時間を共有したものとしてあるからなかなか離れがたいのである。特に老人ににとってはそうである。老人はただ思い出だけになる。今さら思い出を新たに作ることはできないからそうなる。それで故郷や家から切り離されることが深刻な問題となるのだ。そして遂には墓に入りますと言って死んだ高齢者がいたこともその気持ちがわかるのである。


時制がない日本の言葉
http://www.musubu.jp/jijimondai28.htm#en

posted by 老鶯 at 09:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 地震津波関係