2011年06月17日

一方的なテレビなどの放送には何かの意図が (管首相バッシングの裏は・・)-(原発と双葉町の歴史)


一方的なテレビなどの放送には何かの意図が
(管首相バッシングの裏は・・)-(原発と双葉町の歴史)

●管首相パッシングは自公政権の原発の責任を隠すため?


今回の原発事故に対する報道を、ずっとTVで見ているが、自民党の
責任を追及する局は一局もない。
物凄い違和感を感じていた。
そして菅が浜岡停止・送発電分離・クリーンエネルギー転換を口にした途端、
参議院の西岡議長は発狂し、自民党は不信任を出し、小沢と鳩山が
それに便乗し、原発族の渡辺と前原は、犬猿の仲だった小沢に擦り寄り、
菅にお前の味方はいないよとアピールする。
なんという分かりやすい猿芝居。w
自公は、事故の原因が自分たちにあることが明らかになってしまうと焦った。
東電に飼われているマスコミと結託して、菅に全ての責任があるかのように
印象誘導した。小沢がそれに便乗した。
菅を擁護しているように見えるマスコミもいますが、重要なのは
反菅勢力のみを、繰り返し繰り返しTVに出し、好き勝手に喋らせることです。
そうすれば、徐々に庶民は、菅に原発事故の全ての責任があるかのように
洗脳されていきます。 擁護してるマスコミも、最後は「辞めた方がよい」と
やんわり寝返ります。
これが今回の不信任劇の正体です。
こんなミエミエの猿芝居を見抜けない人にも呆れます。


根元二郎−東京新聞の記事
http://nemoji.blog.ocn.ne.jp/ashita/2011/06/63_c101.html


菅を擁護しているように見えるマスコミもいますが重要なのは反菅勢力のみを、繰り返し繰り返しTVに出し、好き勝手に喋らせることです

テレビは知らずに洗脳されやすいメデアなんだよ、テレビは見ていて一方的になり受け身になってしまう。テレビに出されるのはテレビ会社の都合の良く編集できる人なんだよ
メデアのことを書いたけどメデアはそれだけ力をもっていた。インタ-ネットで発信することは自らもメデアになることである。だから今度は逆にテレビ局のように自分で編集することになる。
この作業は結構大変なことなんだよ、本は消えても編集者は残ると書いたが自分がやってみて書いたわけ、編集は創造的作業なんだよ、時間もかかる、いろいろな意見や主張や情報があるとしてそこからえり分けて自分なりのものに編集する、それはテレビ局でやっていることを個人でやるから大変なんだよ、だからこそみんなただ一方的に流され編集されたテレビの情報に洗脳される、楽しているから真実がわからないともいえる。インタ-ネットはえり分ける作業が大変なんだよ、そこが弱点なんだよ、そしてまだインタ-ネットのメデアは未熟なメデアである。社会の中で本当に活かされていない、だからまだマスメデアの力は大きい。


でもどうしてそんなに管首相がパッシングされるのか?そういう一方的になるとき日本人は本当に危険だなと思った。原発の安全神話が作られたのもそのためである。戦争のときも一方的になり反対意見はもはやゼロだった。検察は特高になって暴力的にとりしまる役になった。原発の安全神話も検察もかかわっていた。なぜ前の知事の佐藤栄佐久が原発をとめようとしたときやめさせられたのか、濡れ衣を着せられて検察によって失脚させられた。これも原発がからんでいたんだよ、原発の推進派はもともと自公にありその跡を継いだのが民主党だった。自公の責任も問われべきなんだよ、それは中曽根首相からはじまっていたことは歴史をたどればわかる。アメリカと一体化してすすめられた事業なんだよ、原発周辺は建設当時すごかったらしいよ,管首相はパッシングされてもしかたない人にしても余りに一方的だと何か裏があるんじゃないかとなる。日本人に民主主義が向かないのはみんな同一方向に同調しやすい民族性があるからだ。少数者を重んじない、少数者は全く無視される。原発の原因もみんな同調して推進一色になる。権力による情報操作にしてもやはり何か疑い別な見方や意見を言う人も排除してしまう。そういう民族性は民主主義は向かないのかと思う。新聞でも多数あるから今回東京新聞と京都新聞の記事が紹介されて読んで書いた。これなども新聞もインタ-ネットの中に入ってきたからこそ情報が多様化しているからこそできることである。マスメデアの中で判断するのとインタ-ネットのなかで判断することは違ったものになる。ただこの作業は手間がかかる。それで大衆向きではない。過渡期のメデアだからそうなっている。


●双葉町の歴史と原発


原発が元特攻隊の基地だったり、
原発誘致に至るまでの歴史には製塩業の衰退や、
その原因として林業の衰退もあったというのは
驚きでもありこの国の歴史の秘密のつながりを覗きみた気もしました。

そしてまたそこはアメリカの植民地でもあったのです
「敷地内には、プラントの製造を一括受注した米ゼネラル・エレクトリック社の家族が住む「GE村」が完成。小学校やテニスコートも設けられた。クリスマスやハロウィーンのパーティー。運動会が開かれ、町民と交流を深めた。」
http://reliance.blog.eonet.jp/default/2011/06/post-bf50.html


双葉町のような辺鄙な場所にアメリカが入ってきたんだからその時町民も原発は凄いものだと思ったろう。その頃外人なんか来ない時代だから特にそう思ったろう。
歴史をたどれば多角的に原発を見ればいろいろなことがわかってくる、本当に原発は金のなる木だったんだよ,だから双葉町では食らいついたんだ、危険よりマネ-だった。アメリカの古い型のマ-ク1を買わせられたことも知らないし調べることもなかったろう。かえって原発景気に浮かれている町民が浮かんでくる、町民は原発を作って得意だったんだよ、何もないところに原発が来た!そこは浜岡でもそうだしそういうことが現実にはある。双葉町は極端だったんだな、

そこはアメリカの植民地でもあったのです

日本は以前としてアメリカの意向のままに動き植民地であり属国である。真に独立していないからである。アメリカのものを受け入れざるをえなかった福島第二原発は国産化したのが多く事故がなかったというのもそのためである。

ともかく不景気になっていたとき建築関係の人が小高に原発できれば景気良くなるよと盛んに言う人がいた。その人は津波と原発事故で原町区に避難してきた。どこでも底辺では金だからな今は・・・双葉町だけをとやかく言えない面はあるよ、福島県もそうなんだけど原発をできた背景にはそうした事情があったこともふりかえることが必要だ。


双葉町はもともと長塚村とかであった。新山には自分の父親が関係していた。葛尾(かつろう)村の小出谷やから丁稚として酒屋に勤めたんだよ、小出谷は小出屋であり出小屋のことだよ、平な所もない所で林業が唯一の暮らしの糧だったみたいだ。電気も来るのも遅かった。そんなところだから貧しい、そもそも戦前はみんな貧しい、そうして今の富沢酒店の近くの酒屋に勤めたんだけど暖簾分けして鹿島の方に移った。その話しを何度も聞いているから双葉町は因縁がそれなりにある場所だった。小出谷が実家になるがそこから浪江に下りてきた人の一人は若くして死んだ。原因はわからない、原発に勤めていたんだよ、浪江の親戚もそうだった。原発が原因ではない、理由はわからない、でも原発が関係していたんだ、ともかく戦前は本当にみんな今からすると極貧だよ、卵すら食べていない、自分の父親は最後にさしみ食えるようになったら食いたくないと言って死んだ、日本が豊になりはじめたとき死んだだんだよ、テレビも入ったときだったが病気でそうなった。そんな話はいくらでもあるよ、日本はともかく貧乏だったんだよ、出稼ぎの時代もあった。でも別に原発をもってこなくてもその頃高度成長だったんだから他の工場を呼び込むこともできた。他ではそうしていた。原発がなくては経済が成り立たないという時代でもなかった。出稼ぎではあったけど働き口はあったからな、ともかく原発ができる前にも双葉町にも歴史がある。江戸時代までさかのぼる、相馬藩の一部でもあったんだよ、とにかく

双葉町は消える、10キロ圏内にはとても住めない、公務員宿舎を借りて集団で住むとかそうした準備もしている。もう帰れることは無理だろう。原発事故の様子を見ていたらわかるよな、信じられない汚染水が地下に流れ込んでいるんだから水が飲めないからな、一つの町の歴史が終わるということあるのか?双葉町も父親が関係していたことで郷土史の一部なんだよ、今回の事故はまず密接に地元に関係していた、それで書くことが多い、総決算のように書くことが多い。

失われた平和な風景(夜ノ森-請戸)
http://musubu2.sblo.jp/article/17459204.html

あの辺の風景が津波と原発事故で失われた。あの川は熊川だった。沖に船が行くのが見えた。平和な春の一時だった。
請戸にしても悲惨すぎるし双葉町も帰れないとか今になるとしんじられない、こういう平和なときもあった。
今になるとここにも行けなんから信じられない、悲しいとなる。

posted by 老鶯 at 20:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 福島原発事故関連

南相馬市の真野川のアユ、ヤマメ基準値を越える (飯館村などでの釣りの自粛)


南相馬市の真野川のアユ、ヤマメ基準値を越える
飯館村などでの釣りの自粛



2011.6.3 00:34

 福島県は2日、同県白河市の阿武隈川のヤマメ、南相馬市の真野川のアユ、いわき市の沖や岩場で採取したホッキ貝とウニの水産物4種から、食品衛生法の暫定基準値(1キログラム当たり500ベクレル)を超える放射性セシウムを検出したと発表した。


 県内では福島第1原発事故の影響で海での漁は自粛中でホッキ貝、ウニは流通しておらず、真野川のアユは7月1日の解禁までは禁漁。4種のうち人の口に入る可能性があるのはヤマメだけで、県は地元漁協などを通じ白河市内の阿武隈川での釣り自粛を要請する。


 県によると、検査した4種は5月26〜28日に採取。セシウムは1キログラム当たりアユ2900ベクレル、ウニ1280ベクレル、ホッキ貝940ベクレル、ヤマメ620ベクレルだった。
http://sankei.jp.msn.com/life/news/110603/trd11060300350000-n1.htm


相馬地方広域水道企業団(相馬市、新地町、南相馬市鹿島区)の水道施設の配水量の78.7%が飯舘村を広く水源とする真野ダムの水を水源としており、急速濾過及び塩素滅菌をしております。残りは3つの浅井戸地下水を利用しており、水質が良いため塩素滅菌のみで水道水として利用可となっています。

真野ダム水源だけは、4月11日までヨウ素131が検出され、それ以降は不検出となっていました。セシウム134,137は真野ダム水源のみ検出され、3月21日、28日、4月7日、5月3日11ベクレル/kg〜最後7ベクレル/kg程度でその後は不検出でした。
http://www.nagaoclinic.or.jp/doctorblog/nagao/2011/05/post-1577.html


最初アユを調べてセシウムが検出された。次にヤマメだった。八木沢峠の麓からはストロンチウムが発見された。これは骨に影響するとか、つまりヤマメなどの骨に蓄積したものを食べると放射線の影響を体内被曝する。真野川のダムは南相馬市の水道水にはならない、相馬市で利用しているから相馬市は飯館村の放射性物質汚染の影響を受けやすいのだ。南相馬市では鹿島区でも真野ダムの水は飲んでいない。


南相馬市の水源は全て地下水です。給水区域は図1をご覧下さい。
http://www.city.minamisoma.lg.jp/suido/shisethu/
H23-suishitu/H23-suishitu-plan/3-suigen.jsp


これも意外だった。地下水が水道水だった。地下水からも一次ヨウ素、セシウムが発見された。飯館村からの雨がしみこんで真野川に流れダムから水道水を取水するとなると相馬市は放射性物質の汚染の影響を受けやすい。地下水はどうなっているのか、これもわかりにくい。
原発周辺の汚染は信じられないほど汚染水があふれている。それが地下にしみこんでいる。その量は恐るべき量だという人がいる。そもそもメルトスル-した溶解した核の燃料が溶けて地下まで達しているとかいろいろ言われている。地下への影響は甚大である。それでこれから百年もいわき市や郡山市まで地下水の影響があるという、なぜなら百年前の江戸時代の雨が地下水脈にはたまっていたというから百年後に放射能に汚染された水を飲むことになるのだ。


飯館村に蓄積した放射性物質は雪となり雨とな土に堆積した。でもセシウムなどは地下が粘土質だと流れにくいとあった。土に付着しやすく雨でも流れにくい、ただ土についた粒子は土と共に泥などともに流れや安いので汚泥から放射性物質が団子のようになって塊りとなりベクレルが高かった。側溝なども土や草やゴミが流れ込むから異常に放射線量が高かった。10倍くらいあった。雨樋も雨と共に流れてきたので10倍にもなった。放射性物質はあるところに集中して高くなるところがある。


今は水に関して放射性物質の危険性を言われないのは飯館村などが高くても流れなかったのかだろう。南相馬市の水道水はすべて地下水であり地下水は深いのでそこはそれほど影響しなかった。地下水には泥とかとともに流れにくいからかもしれない、ただ原発周辺は地下水の影響はこれから大きいから飲めなくなる。あれだけの汚染水だからもう百年飲めないかもしれない、実際事故のあとの処理で汚染水が一番問題になったのである。

posted by 老鶯 at 14:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 福島原発事故関連

福島県全市町村、財政破綻危険度ランキング(H17) (双葉町は2位だった)


福島県全市町村、財政破綻危険度ランキング(H17)
(双葉町は2位だった)
http://www.kiminari.info/fk/ranking.html

双葉町は原発から金もらっていても無駄使い多かったのか
2位だよ、驚き、富岡や浪江町も16位以内、双葉町が何かと批判されのは東電から金が入っているのに財政状態が悪ん。ハコモノなどの公共事業に使いすぎた。


相馬市(23位)より南相馬市(32位)が財政状態良かったのは意外
南相馬市が500億円の負債で財政状態悪く市がつぶれる危機なのかと思った。
しかし今は市はつぶれる危機だよ,生活保護を払えなくなってきているんだろう
市そのものが存続できるかどうかわからんからな
他でも財政が苦しくなった市町村は生活保護費ももう払えないよ


不思議なのは飯館村が54位だよ、大熊町も60位で原発から金をもらった町ではここだけが財政的にはいい、他は別に原発から金をもらっても財政事情が改善していない、こういうところに
市町村経営の問題が見えてくる。飯館村に同情が集るのがわかるよな


県レベルで県政を考えることをしていない、知事選なとに行ったことがない、その無関心はやはりいかに政治に関心をもてないことにあった、でも今度のことで本当に政治に関心もった


福島県の権力構造も明るみにだされた。渡部恒三は相当な悪だったんだよ

渡部恒三派は、甥であり元自分の秘書であった佐藤雄平氏が知事になるやいなや、東電と足並みをそろえる動きを見せ、昨年8月にはプルサーマルを受け入れ、早速核燃料リサイクル交付金を受け取った。この件に関し、佐藤栄佐久氏は、議会でまともな議論もされずに通してしまい、その結果、3月11日の震災で、福島原発は大事故になり大変なことになっていると抗議を入れている。指摘は正しい
http://blogs.yahoo.co.jp/seizaikai_club2006/53431188.html


どこに住んでも同じとはならない、平和時はそんなに関係ないけどこうなると大変なことだよ
南相馬市は本当にこれから存続するかどうかさえわからないんだから

政治とか市政でもやはり財政状態を見るとその県や市がどういう状態なのかわかりやすい。

福島県政となると大きいからわかりにくいが双葉町は経営がどれほどひどいか一目瞭然である。双葉町の批判が大きいのはやはり理由があった。富岡町も東電から金もらっていて財政状態が悪いのもおかしい。浪江町は東電からさほどもらっていないだろう。南相馬市ももらっていない。火力発電所があるからその税収で潤っているのか、相馬市には港もあるし松川浦もあったのになぜか南相馬市より平成17年では悪かった。南相馬市は合併して7万になったけど相馬市は合併しないから4万くらいだった。そのことも影響しているのか?南相馬市と相馬市が仲が悪いというのも理由がわからない、将来的に合併するとき主導権争いがある。今度の原発事故では相馬市と断然優位になってしまった。


ともかく県政とか市政とかをどうみるか、そういうことが今回の事故で無関心でいられないことがわかった。原発は双葉町とかの利権だけ決められるものではない、福島全体の問題だった。
だから郡山市も福島市も被害受けたのは自業自得だ。それだけ影響あるものだということを思い知らされたのだ。会津はさほど関係なかったけどやはり浜通りから一時的に避難した人で影響受けた。双葉町は埼玉県に避難した。10キロ圏内となるともう町に戻れるのか、再建されるのか?10キロ圏内は核の廃棄場になる。町自体なくなってしまう。そういう準備もしているようである。

 
posted by 老鶯 at 13:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 福島原発事故関連

被災者はなぜ貯金がないのか? (常に話題になる南相馬市など)


被災者はなぜ貯金がないのか?
(常に話題になる南相馬市など)


ていうか1年ぐらい暮らせる預金もなく生きてる奴が
いること自体驚き
まだ、たった3ヶ月だぜ?
1年暮らす預金もないなんて、その日暮らしの乞食かよ
そんな貧民がムリに家建てたり、自動車買ったり、ガキを学校にやったり
身の程知らずの生活をしてたツケじゃねえの?


6500万ほど貯金があるわしが
11年目のカローラ乗って慎ましい生活をしてるのに、
身の程知らずのとうほぐの貧民が後先考えずに自動車買ったり
家族で外食したり、旅行に行ったりして貯金もせずに
散々、散在して来たツケだろ?
自分のケツは自分で拭かせろ。国民の血税をあてにするな


東北人ってあまりにも自分たちが危ないことの自覚がなさすぎるんだよ
しかも子供まで犠牲にしてる
東北の飢饉の時、子供を助けて親が死ぬんじゃなく
親が子供を見捨てる村が多く、そういう村は絶滅したらしいが

東北もそうなるんじゃないの?
余りにも爺婆の意固地な土地に執着する意地で子や将来できる
孫を犠牲にしすぎ


福島だと、義援金受け取った人は生保打ち切りの刑だって。
相馬と郡山であったって記事になってた。
厚生労働省からの指導だそうだ。


仮設住宅にも格差があるらしい。
当たりの所は、玄関なんかもしっかりしてて、施工もまずまず。
外れのとこだと、ベニヤがめくれてたり、釘出てたり、玄関がサッシ戸。
韓国企業が受注したんじゃねーのってお袋と言ってたw





そうなんだよな、なぜこんなに借金している人が多いのが不思議だ。現代の標準的な暮らしをするには借金するほかないのか?車を一人一台田舎ではもっている、そういう暮らしをするのは余裕があってしているのではない、借金でしている。家を建てるにも借金でしている。
この前のタクシ-運転手も借金している、一千万くらいしているとか、小高の家を立派な家を建てている人も借金している。親戚も借金して貯えがない、貯金が全然なくて借金していたら病気になったり災害にあったりしたらどうするのだろうか、不安にならないのかな、日本人は借金はめったにしない、貯金民族だとさんざん言われてきたけど貯金していなというのも不思議である。借金をしている人が実に多い、借金している人はまた借金しようとする。アメリカも借金経済でリ-マンショックになり世界不況へ導いた。アメリカは金がなくても金を使わせる、カ-ドで使わせる。そういう消費優先の社会であり日本人は貯蓄民族だと思っていた。確かに高齢者は大正生まれや80才以上の人は消費を知らない、ただ働きためることしか能がないとも言われた。そういう人を知っている、金だけをためて決して使わない人がいた。だから高齢者は多額の貯金をもっている人が多い。ちょうど利子が高いとき貯金した人は倍になった。そういうふうに恵まれた時代だった。今は貯金すらできないし利子もゼロだから貯金のメリットはない。


確かに今回の津波災害やら原発事故でも一体一年くらいの生活費がないということが考えられない。こんな時代にその日暮らしだったのかとなる。やはりアメリカのように消費過剰になっていたのか?勤勉な貯蓄民族でなくなっていた。団塊辺りからそうなった。?本当に賢い人がいた。夫に生命保険をかけ、家に保険をかけ、子供にも学資保険をかけていたから当座の金はまにあう。仕事の道具も買える、保険はこういうとき大きな力を発する。入院して16万もらったり地震保険では33万もらったからそれなりに得だった。掛け金は一年に一万とかの掛け捨てだから高いとは言えないからだ。貯金しないなら保険くらいかけておくべきものなのだろう。
人様のことはいえない、借金している人は金に困窮するから遂には犯罪者にまで落ちることもありうるだろう。借金して身を亡ぼす人など日常的である。それにしてもなぜ容易に借金するのかわからない、日本人はそれほど金にル-ズになったのだうか?節操がなくなったのだろうか?多分そうだろう。一年分くらい暮らす貯金がないことが信じられないのだ。


東北の飢饉の時、子供を助けて親が死ぬんじゃなく
親が子供を見捨てる村が多く、そういう村は絶滅したらしいが


これはとをいう根拠で言っているのかな、子捨て川とか子捨てという地名が結構ある。姥捨山は少ないのだ。間引きとか子捨ての方が多くしていた。ただここがどういう根拠でこの人が言ったのかわからない。


昔の日本では、しばらく山へ隠れて神隠しになり、ほとぼりを冷ましたころ戻れば、山の神様の子として、村全体で面倒みる風習があったようです。


子供を村のものとして村全体で育てたというのはやはり群れを成す動物と同じであり人間も動物の一種だから村を維持するために子供を守るという本能が働いたのだろう。そういう感覚は今はまるでない、その代わりとして福祉というのが生まれたのだろう。東北が特別子供を捨てることをしていたとは思えない、全国的にそういうことはあった。


ともかく一年も暮らせないその日暮らしとなると江戸時代であり借金があるとなるとさらに悪い状態である。財産を失った人は山ほどいる。津波の被害にあった地は土地も価値がなくなった。原発の回りもそうである。でも価値の変動が起きている。原町区は避難準備地域で不安定であるから不動産の価値は下落している。鹿島区は仮設住宅が三五〇戸とか建ち人口が増えて土地があれば家を建てたいという人もでてくるから多少土地の価値は上がったかもしれない、相馬市はもっと価値があがった。アパ-トも原町などから移り家賃が高くなったりするかもしれない、仙台辺りではそうなっているみたいだ。空き室が多かったがうまることになる。小高区だけでも一万人以上住んでいた。その人たち移動するだけで回りの影響は大きいのである。

小高区と鹿島区が一つになったら二万以上になる。それだけ人口がふえることは大きな変化になる。でも働く場がないからそうはならないだろう。仮設住宅は仮の家であり何年かしたら消える。原発関係の避難者は東電から補償金もらえるからしばらくは生活できるのだろう。


福島だと、義援金受け取った人は生保打ち切りの刑だって。
相馬と郡山であったって記事になってた。
厚生労働省からの指導だそうだ。


国や厚生労働省の指導には逆らえないのだろう。国の命令をきかないと金がもらえない、これは地方交付金でもそうである。中央の支配の命令の結果として原発が作られたこともある。
地方の行政としてはしたくないと言っても逆らえないのだろ。そういうことは他にもいろいろある。なぜ緊急避難準備地域などというめんどうな指定になったのか?そのことがよくわからない、これも中央政府からの指令であり逆らえない、南相馬市から自主的に住民を追い出すことをしているとも考えられる。本当に原町区は住みにくくなっているからだ。

仮設住宅が今話題になる。仮設はいろいろあるみたいだ。玄関あるのとないのが確かにある。中味も違っているのだろう。最近電気製品を入れている。これも電器店にとっては大きな需要である。とにかく南相馬市は必ず全国ニュ-スで必ず話題になることが起きている。全国の人が

語るのも東北のことであり南相馬市も必ずニュ-スとなるのだ。こんなことは今までなかった。
だからアクセスも増えた。地元の人もアクセス増えたがおそらく全国の人も読んでいる。南相馬市からミニ放送局となる。そしてどうして南相馬市の中心部の原町区が緊急避難準備地域というあいまいな指定になっているのかわからない、理不尽である。このまま解除されないなら南相馬市の崩壊につながってゆく、徐々に原町区は解体して離散してゆく、南相馬市自体が全部そうなってしまうこともありうる。それは放射能とは関係ない、0・4マイクロシ-ベルでは低いからだ。放射線のために緊急避難準備地域に指定したのではないとしたら一体何のためにこんな指定をして混乱させているのだろうとなる。中央政府の魂胆がありそのために南相馬市が犠牲にされるのか?ともかく人が消え人が増える所もある。これだけの変化したことはない、その中で住民も不安定な状態がつづく、絶えず動揺している。いづれにしろ中央政府の意向にふりまわされている南相馬市であり福島県である。戦争ではないにしろそれとにた動乱なのである。

posted by 老鶯 at 00:40| Comment(1) | TrackBack(0) | 福島原発事故関連